PP戦

金銀の例だけど

PPマックス状態からの残飯鈍いエア対残飯鈍いエアの対決は一生決着が着きません。

何故ならお互いが悪あがき打ち合って、その反動もダメージも残飯のダメージを超えないから。
1000ターン後も1万ターン後も同じことを繰り返すという永久ループゲーです。



そのことを思い出した。

例えばすげー長期戦の末

サンダース 残りPP 身代わり1 バトンタッチ1
グライガー 残りPPほとんど無し

ノイコウ 残りPPほぼマックス
控え無しでライコウだけ。

これでサンダースが身代わりバトンでグライガーに繋いだとする。

それでライコウグライガーがPP戦したとしたらグライガーのほうが先にPP切れるんだけど、この時の計算してみよう。


グライガーからノイコウへのダメージは
ダメージ: 20〜24

反動は10〜12 残飯回復は10

うーん、流石に最後までいく場合はギリギリ負ける、、、かなあ


ノイコウがPP尽きる頃にはグライガーのHPが40くらい減ってる感じとして

グライガーからノイコウへの悪あがきのダメージはダメージ: 11〜14

反動は5〜7でノイコウの残飯回復は毎ターン11


ノイコウ    グライガー
20〜24  10〜12
5〜7    11〜14

11回復   10回復


14〜20ダメージ 11〜16ダメージ。


ギリギリ追いつけるかどうかってトコかー





まあサンダースが控えにいるし例え残りPP0の状態だったとしても2匹がかりで悪あがきで倒せるから問題無いかな。
最後にノイコウ1匹残し した場合はどくどくを食らうリスクを冒してサンダースとグライガーの2匹で回さなくても、身代わりバトンからグライガー出してPP戦して悪あがき合戦にすれば大丈夫っぽいってことで。


例えばだけど

身代わり貼ってHPマックスのノイコウ 対 グライガー

ここでの最善選択肢は どくどく が来ること前提でのサンダースチェンジ。

ノイコウの どくどく→サンダースチェンジに入る

サンダース 身代わり! ノイコウ何か 毒ダメージ
サンダース バトンタッチ! ノイコウ何か

これでグライガーにつなげればサンダースが手負いだとしてもPP戦で悪あがきまで持って行ったあと、ノイコウの残りHPは30とかでPP0の状態だからサンダースが攻撃して勝てるはず。



うん、すっきりした。 サンダースグライガーのパーティ相手にノイコウは出てこないね。