トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

ポケモンの第3世代(エメラルド発売以降)のシングル環境の考察を主に書いていきます。
サンムーンはポケバンク解禁まではバトルツリーの連勝記録を目指してます。

2010-11-02

ランキング更新

| 17:47

夢特性関連でいろいろ変化があったので1週間経ってないけど更新。


S+ スイクン

S  ガブリアス ラティアス ラティオス テラキオン

A+ サンダー ロトム ヘラクロス ナットレイ メタグロス ライコウ

A  ブルンゲル グライオン ユキノオー ボルトロス

   ポリゴン2 ソーナンス ハピナス

B  ラッキー ウルガモス ゲンガー トゲキッス 

   ヒードラン サザンドラ ズルズキン マンムー

   パルシェン バンギラス キノガッサ

C  サマヨール グライガー ゴウカザル ゾロアーク

   ボーマンダ ヤドラン ペンドラー コバルオン 

D  ビリジオン ギャラドス ジャローダ アギルダー シャンデラ

   シュバルゴ ハッサム チャーレム ドクロッグ エーフィ ナゲキ

   エンペルト ウインディ ミロカロス ドレディア チラチーノ ニドキング

E  ニドクイン ニョロボン エルフーン カバルドン

   マニューラ クレセリア スターミー コジョンド トルネロス

   トリトドン ラグラージ ドククラゲ ルンパッパ ランクルス

   カビゴン  ルカリオ ヒヒダルマ ゴルーグ モジャンボ

F  ジバコイル ファイヤー ハリテヤマ カイリュー ナッシー

   メガヤンマ  アグノム ダグトリオ アイアント サンダース

   カポエラー マタドガス キングドラ ドータクン ミカルゲ

   クロバット カイリキー アズマオウ ヤドキング

G  ユレイドル マリルリ ラプラス モンジャラ デスカーン

   ローブシン サワムラー エルレイド ネンドール ハガネール

   ドンファン ドサイドン トドゼルガ フシギバナ ドンカラス

   アーケオス ドリュウズ ユキメノコ テッカニン ランドロス

   キリキザン ボスドロラ アーボック ハンテール

?  ユクシー シビルドン バクーダ フリージオ バッフロン

   エテボース ムウマージ モルフォン ムシャーナ ビーダル

   ドーブル ラッタ ジュカイン デンチュラ レジ系

(もうすぐ解禁  オーダイル バシャーモ ネイティオ?)


流石に多すぎるので次回80キャラくらいまでリストラします。

tt 2010/11/03 03:04 零度じゃないスイクンと普通のスイクンは別物だと思うのですが別々にランク付けした場合普通のスイクンはどの辺ですか?
普通のスイクンも今作では見せ合いの段階じゃわからないアドバンテージがあるのが鬱陶しいですね

komei48komei48 2010/11/03 05:11 普通の場合で、相手にも見せ合いの段階で零度の有無がわかる別キャラだと仮定した場合はAぐらいですね。B以下にはならないはず。

このキャラは瞑想とか毒以外に零度の可能性があるというのが本当に強いですね。神速も非常に強い。

longlong 2010/11/03 19:19 素人なんで適当に調べてみたんだけど
零度使えるスイクンは映画の配布限定で全て色違いみたいだから判別できるってことはないんですかね?
DSの対戦だと6:6の見せ合いで色違いが判別できたか忘れましたが。
バトレボみたいの出たらいけそう。

komei48komei48 2010/11/04 17:48 例えバトレボみたいなのが出て、見せ合い段階で色違いかどうかがわかったとしてもある程度のポケモンやりこんでる人はHGSSの乱数で簡単に色違い5Vスイクンを出せるので、零度無いスイクンでも色違いがデフォになるだけですね。(HGSSの乱数調整は簡単なので裏ID調べるだけで本当に簡単に着色出来ます)

そういう仕様になったら色違いを出せない人が不利になるだけなので任天堂の方針的にそうならない気もします。

ただ、プレシャスボール入りということが見せ合い段階でわかるとかになったらバランスは変わると思います。 入ってるボールがバレるシステムを望んじゃうくらいにスイクンが強い環境ですね。

通りすがり通りすがり 2010/11/04 22:30 いつもしゃわさんの日記で勉強させていただいています。
ナットレイの努力値振りに悩んでいるのですが、たべのこしを持たせるのでHPは16nにするつもりです。やどりぎのたねを使う前提なのでHPを176にするよりもHPを160にして耐久に回した方がいいのでしょうか?
技はパワーウィップ/でんじは/やどりぎのたね/みがわりです。すばやさはスターミーをマヒ状態で抜けるようにします。

komei48komei48 2010/11/05 19:04 参考までに・・・・

腕白ナットレイ@残飯
パワーウィップ 電磁波 宿木 身代わり
で1ヶ月くらい前に考えた努力値と実数値です。

努力値
H220 A4 B68 C0 D164 S52

実数値
HP177 A115 B176 C× D157 S47

素早さはスターミー抜きより1高いスカーフバンギ抜きにしなってます。
16nだと火傷とか食らった際に動けるターン数が1ターン減ることがあるので16n+1が僕は好きです。
あと多分161よりも177のほうが全体的な耐久は上がると思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/komei48/20101102/1288687674