豆まき&恵方巻&鬼退治ごっこ★

komochie2011-02-03

今日は節分☆
保育園でも節分の会があって、先生からママに今日の報告。
「ひろくんと何人かの男の子たちが、節分の会で鬼に『やっつけてやるー!』なんて意気込んでたんですけど、近寄ったら案外怖くなってみんな逃げて帰ってきました(笑)」
ヒロに聞くと、「だってさぁ、鬼怖かったんだもん。やっつけるの無理!」と。まだまだカワイイ5歳児たちだね♪


↑保育園で作ったお面(紙袋に色塗って&穴を開けて&折り紙貼り付けたモノ)をかぶっておちゃらけ中〜。他のお友達のお面は、顔より一回り大きいくらいのサイズなのに、ヒロが選んだのはコートを買った時に入れてくれるようなサイズの紙袋(^^;) 選んだ理由は「おおきいから」だって(笑)確かにママもかぶれてGoodだよ。



で、おうちでは、まず恵方巻きを南南東を向いてがぶっとしました(o^ー')b

南南東向いて
「ママちょーだい!」いや無理・・・
じゃ、プリンカップでがまんしよ。



残業切り上げ帰ってきてくれた年男パパが鬼のお面かぶってリビングに登場!
#節分は年男が豆まきする風習なんだってね。逆に豆投げられてた我が家の年男さん(^^;)

で、ヒロはもう「パパだし♪」なんて分かって笑ってたけど、アユは「泣ぐ子はいねがー!」なんて近寄ってきた鬼パパを見て大泣き(^▽^;) 可哀想だったけど笑っちゃったヨ〜!

そして、ヒロは鬼パパに容赦なし!の戦いを挑んで・・・

足を掴んでやっつけました★
・・・って、豆まきだけでは退散しない鬼パパだったね(笑)

やっつけられたパパが、何やらどこかに隠し持っていたオーメダルをチャリチャリ落とすと、ヒロは「えー?なんでーー?メダルどこから来たの????」とチョー嬉しそうo(≧∇≦)o
鬼のお面を外した"ただのパパ"の説明「やっつけられたから鬼グリードが落としてったんだよ」を、「えー?!ホントー?違うよね?パパ買って来たの?グリードって嘘でしょ?」ってかなり疑いながらもちょっと信じちゃってた感じヾ(´▽`)


(左)鬼グリードが落としたメダル(クジャク・コンドルのコア、クジャクのセルメダル)をGet!
(右)現在の所有メダルは17個★




ヒロは節分の豆が大好きで、「おつまみ♪」とか言いながらパクパク。みんなで年の数だけ豆を食べて、一年の無病息災を願いました◎