お楽しみ会☆彡

komochie2011-12-17

保育園の2大イベントのひとつ『お楽しみ会』。
もうひとつの運動会と同様に、家族でと〜っても楽しみにしていました♪
だって、ヒロはお楽しみ会が近づくと、普段の生活で演目の曲とかを口ずさんじゃってるし、年長さん代表のご挨拶担当もあるし、アユは初めての舞台だし、そりゃもうかなり楽しみになるよね〜。


・・・ということで、演目だけじゃなくて開会式からナンバリングしちゃいます♪

1)開会のごあいさつ(HERO)
みくちゃんの後に続き、「第7回 お楽しみ会を始めます」と、堂々とご挨拶できました(o^ー')b
照れ笑いも可愛かったヨヾ(´▽`)



2)ゆめ組手遊び『いぬのおまわりさん♪&朝のお歌♪』(AYU)
幕が開くと、真ん中でキョトンとした顔で座ってるアユが登場('-'*)

開会の挨拶したヒロに全く負けずに、本当に堂々とした態度で観客席を見ながら拍手したり「ちゅんちゅん」の振り付けしたり、お見事でした〜☆
犬のおまわりさん♪
↑左から4人目のオレンジ猫帽子がアユ。手拍子してます(o^ー')v

朝のお歌♪
↑「ちゅんちゅん」ってスズメさんの振り付けできたヨ♪
お名前呼ばれた後にお返事ハーイが出来なかったけど、初舞台で全く泣かずに、観客席を見て指差したりする余裕もあってすごかったね〜!


・・・はい、アユはこの1演目でおしまい。お疲れ様でした★
ここからは、じぃじばぁばと一緒に、ヒロにぃにの応援してたよ。



3)合奏&手話歌(HERO)

センター取ってたヨ★
でも、ピアニカの指はたまにおともだちと違ってたり動いてなかったり、怪しい感じのヒロでした(^^;)

大きな口を開けてたネ(o^ー')b
元気に手話&歌えたヨ♪

ひかりさんになってから、手話をたっくさん興味津々で覚えたね。
自分の名前、お友達の名前、歌も「カエルの歌」「手のひらを太陽に」「世界にひとつだけの歌」とかいろいろ手話で表現できるようになりました!
老人ホームにみんなで出かけて、手話歌を披露したり。保育園でとーっても良い経験してます!
手の平を太陽に〜、で、手の平を見上げた時、舞台のライトがまぶしそうで&楽しそうでヒロの笑顔がステキだったヨ('-^*)☆


4)劇『アラジンとまほうのランプ』(HERO)

ヒロはランプの精(ジーニー)役★
ママ、ディズニーのジーニー大好きだからヒロがジーニー役って嬉しかったぁ♪

まずは語り。
↑第一幕は語り役。第二幕は役者。と当番が分かれてたよ。ヒロの語り部分は「ランプのせいはご馳走を食べまたランプに戻りました」(だったかな?)。堂々と前を向いてはっきり言えました◎

第二幕は、しょうちゃん、けんたくんと一緒にジーニー役に♪
私はランプのしもべですぅ♪
仰せ下さい何なりと〜♪
↑にっこにこで楽しそうに演技してたネ!!!

大道具さんも兼ねてます(?!)

みんながんばったね〜★
↑ひかり組さんみんなで手をつないで演技終了!手をつないで「団結力」って感じがとっても良かったヨ。

そして最後に、一人一人「ランプのせい役の●●●ひろきです」って、自己紹介しました♪

おうちで何度もセリフや踊りを練習してたから、「おーせください、なんなりとー」とかママも一緒に口ずさんじゃった♪

長い演目だったのに、ひとりひとり完璧にセリフが言えて、振り付けも踊りもとっても上手でした!楽しそうに演じてて見ていて楽しかった〜。

1歳児クラスからどんどんどんどんお楽しみ会の内容が進化して、みんなの成長がとってもよく分かったよ。
先生たちもこのセリフや振り付けを教えるの大変だったと思うけど、子供達のがんばりに拍手!!!!


5)3・4・5歳の合唱「そうだったらいいのにな」「幸せなら手をたたこう」(HERO)

毎年恒例、ヒロは3年目(最終年)の幼児組合同合唱♪
ひかり組のヒロたちはやっぱり一番お兄さんお姉さんに見えて立派でした★
大きな口開けて歌えたネ!

幸せなら肩叩こう♪

ヒロたちは保育園最後のお楽しみ会。
「保育園最後の」って付くと、とっても感慨深くて寂しい反面、有終の美を飾ってるヒロたちに感服★
本当に成長したなぁ〜。と、運動会に続き、しみじみ思った日でした。

さて、最後の大イベントは卒園式!ママ(パパも?)絶対泣きます!


【おまけ】お楽しみ会終了後の自宅にて。

お楽しみ会の頑張ったご褒美に、ヒロは文字化ける(っていうお菓子玩具)、アユはアンパンマンピアノをお菓子売り場でGet★アユはバシバシ叩いたり見つめたり♪
アンパンマン大好きなのよ〜。