Hatena::ブログ(Diary)

恍惚都市

 

2017-01-15

『Oxford Bookworms Library Starter Level: Last Change』

多読6冊目。クビ寸前のカメラマンが災害発生中のハワイを撮影しに行き、素晴らしいスクープ映像を得られただけでなく、素晴らしい女性とも出会うことができたという話だった。

2017-01-12

[]『ユーリ!!! on ICE

登場人物の心の声や、登場人物同士の触れ合い、才能と努力、完璧に見えるはずの登場人物を陥れる魔物の存在。主人公の演目は同じでも、毎回毎回違った姿を見せる。微笑むのか、投げキッスを飛ばすのか、少しこわばった表情のままなのかの違い。一つ一つの演技に一喜一憂する。フィギュアスケートの楽しみ方というものの心地よい一部を見せてもらえた気がした。

2017-01-11

西原理恵子、高須克弥『ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲』

Kindleオーナーライブラリーで読了。

2017-01-09

[]『パシフィック・リム

インターネットで好評を博していたので数年遅れて観た。インターネットで好評を博していないと観ない類の映画であり、しかも観るまでに数年間の遅れを要した。数年間が何年間であるかの確認ももはや必要としない。そもそも映画そのものについてインターネットで好評を博すその他の要因がなければ観ないほどに映画を観ないのだが、最近はその傾向から脱しつつあるようには思うが。twitterは目まぐるしく動く。映画は約二時間の活動静止を推奨される。映画館で映画を見る場合、自らその箱に入らんとするわけなので大した話ではないが、映画のDVDをパソコン上で観るという我が家の特性においては、その活動静止はインターネットから離れることよりも優先度が低くなり、それが、DVDでの映画視聴から離れる理由を作っている。対して比較的健闘しているのはAmazon Primeだが、『ユーリ!!! on ICE』と『ドキュメンタル』と『スーツ』の視聴が途中で止まっている。

2017-01-08

[]柳家権太楼独演会@小倉井筒屋新館9階パステルホール

  • 新聞記事 さん光
  • 井戸の茶碗 権太楼
  • 仲入り
  • 笠碁 権太楼

[]見立ての手法−岡崎和郎 Who’s Who@北九州市立美術館分館

河原温を知った。記念講演会「オブジェの不思議な世界 岡崎和郎とダダ・シュルレアリスム」に行きたかった。

 
恍惚都市 菰川 @makikawa