ブログ。アクセス数が増えてきたのはなんでかな?って考えてみた。

んー、ブログやってて、コメントがなかったり、アクセス数が伸びなかったりで、モチベーション下がるっていうのかな、やる気がなくなるのは、んーわかります。


このブログのはじめた頃のアクセス数は覚えていないのですけれど、たぶん1日15アクセスくらいでした(笑)。
で、続けているうちに増減はあるものの、徐々に増えてきていまして、んー、アクセス数が増えてきたのはなんでかな?と考えてみたので書いてみます。

1.毎日更新している


2.日記的なものから考察、思考的なものをアップするようになった


3.「ブログ」について特に書くようになった


4.トラックバックをうつようになった


5.Twitterで更新したことをPOSTするようにした

1.毎日更新している

んー、毎日更新というのは、アクセス数を伸ばすポイントではありますね。
別に毎日更新しなくてもいいのですけれど(笑)。
更新したほうがアクセスはあります。
寂しいサイトに人は来ないと思うよ?そこにいけば何かがある。新しい何かがあるっていうところに人は集まるんじゃないかな?』が参考になるかな?


2.日記的なものから考察、思考的なものをアップするようになった。

えーと、日記的なものよりも、考察系思考系のものの方がアクセス及び反応はあるように思います。日記の場合、面白おかしく書いたものなら読みに来る人も増えそうですが、面白おかしく書くのってなかなか難しかったりするのですよね。
そうですね、写真や画像系のものもアクセス数は増えるらしいですね。きれいな写真や面白画像なんかは見に来る人多いらしいです。私の場合、やはりテキスト系思考系ブログということで、んー、やはり文章を読みにきてほしいかな? なので写真や画像は少なめです。


考察系思考系の記事では、例えば
見やすいブログってどんなブログだろう?
はアクセス多いですね。どういうブログが見やすいかについていろいろ考えたことを長々と書いているのですけれど、一般的にブロガーが興味関心を持つことだからかもしれません。そういった興味関心をもたれそうなことについて書いてみるというのもいいかもしれません。


そうですね、他にはお役たち系のものもアクセス数多いですね
風邪防止になるかもしれない11のこと。


そうですね、興味関心をもたれそうな記事やお役立ち系の記事はニュースサイトさんにとりあげられやすいように思います。


3.「ブログ」について特に書くようになった

私はブログが好きなのでブログについて特に書いていますが、それもいいのかもしれません。案外ブログについて書いているブロガーさんは、ええ、たくさんいらっしゃいますけれど、んー、私みたいに毎日書いているのは、珍しいのではないかな?(笑)
珍しいらしいので、パンダじゃないですけど、見にこられる方もいらっしゃるみたいです。もっともパンダなんかブログ論なんか興味ないという方は来られないわけで、それはそれでいいと思います(笑)


まぁ得意分野とかそれは趣味でもいいのですけれど、特色があった方がいいのかもしれませんね。得意分野があればそれは強みになると思いますし、んー、やはり好きなことについて書くのは楽しいですよね。楽しいから続くというのはあると思います。ブログを楽しむっていうのかな。


そうですね、以前やってたブログはカウンターもつけていなくて、だからどれくらいの人が見にきてるかもわからなくて、また知ろうとも思わなかったです。んー、それでも楽しかったです。常連さんっていうのかな、見に来る人は見に来てくれて、足跡残してくれて。んー、まぁ本来ブログというのはそういうものなのかもしれませんね。ココでも書きましたけれど。多くのブログは日記的なもの。アクセス数にこだわらなくてもいい。そういうスタンスもあり、ですよね。


さて、話を戻しましょう。
アクセス数が増えてきた理由の話に(笑)。

4.トラックバックをうつようになった

他のブログの記事にトラックバックをうつようになったというのもアクセス数が増えるようになった理由にあげられるかもしれません。
トラックバックをうつことで、自分以外のブログにブログ名が残りますからね。そこからアクセスされる方もいらっしゃいます。
私もトラックバックされたら、必ずそのサイト、ブログを見にいきますし、ええ、そして拝見してRSSに登録する、あるいは巡回リストの中に入れるというパターン多いですね。

5.Twitterで更新したことをPOSTするようにした

これは、割と最近ですね。更新したとPOSTすると、クリックして見に来てくださる方もいらっしゃるので。んー、まぁ興味がなければ、スルーすればいいわけですし。
私の場合、タイトルもいれて、URLもPOSTするようにしてます。タイトルみて、どうでもよかったらクリックしないし、興味があればクリックすると思うので。
また、私もタイムラインにフォロワーさんの更新のPOSTが流れてきたら、クリックして見にいきますね。おおー、見てみよう〜♪って感じで。
まぁ、アピールのひとつですね。更新のお知らせー♪みたいな感じです。


ざっと書いてみましたが、これはあくまでも「かみんぐあうとっ」の場合で、んー、ケースバイケースなところはあると思います。アクセス数が目的でブログをするわけではないと思いますし。
そうですね、ブログをアクティブな状態にしておいてこそ、アクセスは伸びてくるものだと思います。
眠っているブログ、更新していないブログにはアクセスはしませんし、アクセスしたとしても1回きりでしょう。ああ、全然更新していないな、ということで去っていってしまうのですよね。んー、やはり更新することでしょうか。あとは、読んでもらえそうな記事を書いてみるとか。トラックバックをうつとか。んー、まぁ、ブログのやり方は人それぞれでいいわけで、試行錯誤してみることかな? 「アクセス数を増やすためには?」という記事はネット上を探せばたくさんあるので、見てみるとよいかもです(=´▽`=)