とんじる、ぶたじる、にくまん、ぶたまん。

豚汁。
人によって、また地方によって呼び方がちがったりするわけですが、今日かなりリプライ、RTがあったので、まとめてみました。
これを読んでいるみなさんは、「とんじる」ですか?「ぶたじる」ですか?
また肉まんを「ぶたまん」と呼ぶ場合もあるみたいで、そのあたりもまとめています。

komoko今朝は豚汁。昨夜の残りー。うまうま。 ( 2009-11-07 08:23:34 )
komokoそういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「ぶたじる」が多かった気がする。東にいくほど「とんじる」だった、かな? ( 2009-11-07 08:25:17 )
chcbigzどうも、「とんじる」派です ( 2009-11-07 08:27:21 )
Mayanotopgun@komoko あたしゃずっと「ぶたじる」派だった@愛知。でもこっちじゃ「とんじる」派が主流でなんでJARO?と思ってたんだが、死んだばあちゃんが九州の人だったからその影響かも知れない。 ( 2009-11-07 08:27:25 )
mayumiura東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「ぶたじる」が多かった気がする。東にいくほど「とんじる」だった、かな? ( 2009-11-07 08:28:58 )
yukiyuki@komoko 今は東京在住ですが、九州出身なので確かに「ぶたじる」と言ってました。 ( 2009-11-07 08:30:42 )
arumumu関西生まれ、とんじる。 RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「ぶたじる」が多かった気がする... ( 2009-11-07 08:31:57 )
kawade岐阜生まれ、「とんじる」です。 RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「ぶたじる」が多かった気がする。東にいくほど「とんじる」だった、かな? ( 2009-11-07 08:34:33 )
japangoogle石川生まれ『ぶたじる』です。RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「.. ( 2009-11-07 08:35:11 )
kawade@komoko うちも今朝は、昨夜の残りの豚汁でした。 ( 2009-11-07 08:35:51 )
kimaman@komoko おはようございます。ふだじる、ぶたまんでしょうー。@関西 ( 2009-11-07 08:37:19 )
osekihan@komoko あーそんなことも話してましたよね、実家ではぶたじる、学校なんかじゃとんじるみたいな反応をした気がします。 ( 2009-11-07 08:38:18 )
baantao東京生まれ、札幌経由千葉育ち。「とんじる」 RT @mayumiura 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「ぶたじる」が多かった気 ( 2009-11-07 08:44:22 )
hisaku東京生まれ、とんじる派 RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「ぶたじる」が多かった気がする。東にいくほど「とんじる」だった、かな? ( 2009-11-07 08:48:31 )
komoko@kawade おおー♪ 豚汁ナカマですー! ( 2009-11-07 08:56:25 )
yukumioとんじるですがぶたまんです@奈良出身 RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「ぶたじる」が多かった気がする。東にいく... ( 2009-11-07 09:01:49 )
stepbeat@komoko 豚汁の呼び方は「とんじる」と呼んでる事が多いですが、たまに「ぶたじる」とも言ってることがあって…。結局自分は両方使ってるようです(^_^;) ( 2009-11-07 09:03:38 )
komoko@yukumio あー「ぶたまん」って呼ぶのですねー。豚汁はとんじる♪ ( 2009-11-07 09:03:46 )
komokoそうそう、肉まんのことを「ぶたまん」と呼ぶことありますよねー。私は「にくまん」なのですけれど、知人は「ぶたまん」って言いますね。 ( 2009-11-07 09:05:28 )
komoko最初「ぶたまん」って何?って思いましたw ( 2009-11-07 09:05:44 )
Spurkee@komoko 豚汁のことを「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶかの違いに似たものがあるんでしょうね ( 2009-11-07 09:07:02 )
tohima肉まんと豚まん、よびかたって呼び方ってコンビニによって違う? ( 2009-11-07 09:07:11 )
yukumio@komoko あははは、すいませーん。にくまんのほうが全国区なのかなと。豚汁大好きなんでうらやましいですっ ( 2009-11-07 09:07:46 )
mituhimeRT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「ぶたじる」が多かった気がする。東にいくほど「とんじる」だった、かな? ( 2009-11-07 09:08:49 )
komoko@Spurkee ですねー。とんじる。ぶたじる。にくまん。ぶたまん。呼び方は人それぞれちがいますねー♪ ( 2009-11-07 09:08:50 )
19bou@komoko 豚まんは肉まんのちょっとリッチなものだとおもってました! うちの近くのコンビニでは肉まん、高速のSAでは豚まんが置いてあって、豚まんはジューシーなのです。 ( 2009-11-07 09:10:21 )
komokoそういえば、「ぶたまん」と言っていた人は、関西の方の出身じゃなかったかな?うろおぼえだけど。 ( 2009-11-07 09:10:37 )
komoko@19bou おおージューシーな豚まん♪いいですねー♪リッチな感じがしますー♪ ( 2009-11-07 09:11:31 )
showBOOWikipediaでとんじるを検索すると詳しく出てますよ RT @mituhime: RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。私は「ぶたじる」 ( 2009-11-07 09:12:38 )
tenhosai@komoko 関西だと、肉=牛肉という認識なので、豚肉を使った肉まんは豚まんと言うんだと思います。でいいよね?>現役関西人のみなさま ( 2009-11-07 09:12:38 )
uzna_piv肉まんと豚まんって別だと思ってた。違いはわからないけどw RT @komoko そうそう、肉まんのことを「ぶたまん」と呼ぶことありますよねー。私は「にくまん」なのですけれど、知人は「ぶたまん」って言いますね。 ( 2009-11-07 09:12:55 )
SR71_BLACKBIRD@komoko 豚まんの呼称が一般的なのは「551の蓬莱の豚まん」が有名な大阪近辺は有りそうです。北九州小倉でも「豚まん」を掲げる小売り店があったとは思いますが。 ( 2009-11-07 09:16:16 )
head_s「とんじる」って重箱読みなんだなあ。 ( 2009-11-07 09:16:44 )
komokoとんじる、ぶたじる、にくまん、ぶたまん、リプライたくさんありがとうございますー♪ こういう「食べ物ネタ」とか「呼び方のちがい」とかそういう話大好きなんですー♪ ( 2009-11-07 09:18:19 )
stepbeat@komoko 自分の周囲では「ぶたまん」ですね。551の蓬莱(本社大阪)も「ぶたまん」ですし、関西は基本的に「ぶたまん」だと思いますー。 ( 2009-11-07 09:19:08 )
komoko@SR71_BLACKBIRD そうそう、ありますねー♪ 『551の蓬莱の豚まん』 今、サイト見に行ったのですけれど、おいしそうでした♪ http://www.551horai.co.jp/ ( 2009-11-07 09:21:19 )
komokoおいしそうー(*゚д゚*)(*゚д゚*)(*^▽^*) 『551の蓬莱の豚まん』 http://www.551horai.co.jp/ ( 2009-11-07 09:22:08 )
HyoYoshikawaぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: 豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、九州は「ぶたじる」が多かった気がする。東にいくほど「とんじる」だ ( 2009-11-07 10:22:25 )
isolette福岡クラスターではぶたじるだねwひょうさん、最近知らない言葉が多いことに気づくの巻wRT @HyoYoshikawa: ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: ( 2009-11-07 10:25:02 )
HyoYoshikawa子供だからね。他になんかあったっけ。RT @isolette: 福岡クラスターではぶたじるだねwひょうさん、最近知らない言葉が多いことに気づくの巻wRT ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: ( 2009-11-07 10:26:03 )
tinouye京都にいたときは「ぶたじる」。肉じゃがも豚を使うと「ぶたじゃが」。 RT @HyoYoshikawa: ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: 豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、 ( 2009-11-07 10:27:03 )
hinemojiさつまじるとは違うのかな RT @HyoYoshikawa: ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: 豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。 ( 2009-11-07 10:28:47 )
hivision最近は大阪でも外食メニューで「とんじる」という人が増えましたが、もともとは「ぶたじる」しか聞いた事がなかった子ども時代。 RT @HyoYoshikawa: ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: 豚汁を「と ( 2009-11-07 10:31:59 )
Mukunokiy山口ですが「とん」 RT @HyoYoshikawa: ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: 豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。。私は「ぶたじる」と呼ぶ派で、 ( 2009-11-07 10:42:11 )
HyoYoshikawaついったー県民しょー。RT @Mukunokiy: 山口ですが「とん」 RT @HyoYoshikawa: ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: 豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたこ ( 2009-11-07 10:43:08 )
aiminowa関西人ぶたじる RT @HyoYoshikawa ついったー県民しょー。RT @Mukunokiy: 山口ですが「とん」 RT @HyoYoshikawa: ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: 豚汁 ( 2009-11-07 10:43:52 )
magribちなみにニクマンではありません/ブタマン
RT @aiminowa: 関西人ぶたじる RT @HyoYoshikawa ついったー県民しょー。RT @Mukunokiy:ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: ( 2009-11-07 10:58:08 )
kenichin625北海道ぶたじる、和歌山とんじる。RT @aiminowa: 関西人ぶたじる RT @HyoYoshikawa RT @Mukunokiy: 山口ですが「とん」 RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: ( 2009-11-07 11:08:42 )
Mukunokiy家内がやっぱ須佐ではぶたかもってw RT @kenichin625 :北海道ぶたじる、和歌山とんじる。RT @aiminowa: 関西人ぶたじる RT @HyoYoshikawa RT @Mukunokiy: 山口ですがとんRT @mayumiura: RT @komoko: ( 2009-11-07 11:27:35 )
tamaki_okiaめった汁、もしくはとんじる。 RT @japangoogle: 石川生まれ『ぶたじる』です。RT @komoko: そういえば、ずっと前、豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあったなぁ。。 ( 2009-11-07 13:34:42 )
toratorax豚汁いいますよおRT @hinemoji: さつまじるとは違うのかな RT @HyoYoshikawa: ぶたじる、聞いたことない。RT @mayumiura: 東京生まれ、「とんじる」です!RT @komoko: 豚汁を「とんじる」と呼ぶか「ぶたじる」と呼ぶか、聞いたことあった ( 2009-11-07 18:46:28 )

リプライしたのにRTしたのには、まとめの中にもれていたらごめんなさい。
またプロテクトのユーザもまとめには入れていないつもりです。