リムーブされて戸惑っている人への5つのアドバイス

Twitterしてます。 http://twitter.com/komoko
Twitter歴は2年以上で、昨日が888日目でした。フォロワーは3000人以上います。
このブログでもTwitter関連の記事をかなり書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/archive?word=%2A%5BTwitter%5D
リムーブで検索してこのブログにたどり着かれる方本当に多いです。
あらためてリムーブのことについて書いてみようと思います。
『リムーブされて戸惑っている人への5つのアドバイス』というタイトルにしましたが、ざっくばらんに思っていることを書いていきます。

  1. リムーブされても気にしない
  2. フォローが不具合ではずれていることもある
  3. 自分からフォローしよう
  4. リムーブが気にならなくなるには
  5. 気楽にマイペースで

1.リムーブされても気にしない

気にしても仕方ないです。リムーブする人はします。これはどうしようもないです。
私は2年以上Twitterを続けていますが、中にはフォローしてリムーブしてというのを繰り返す人います。理由はわかりません。フォローするのも自由ですし、リムーブするのもその人の自由です。
リムーブされても自分のせいだと思わないでいいと思います。たいした理由もなくリムーブする人いますし、ツイートを見て合わないなと思ったらリムーブする人もいます。合わないものはしょうがないです。人それぞれ性格がちがいますし、好みや趣味もちがいます。すっきりとしたタイムラインを好む人います。少数でこじんまりと楽しみたいという人もいますし、@リプライが多い人、多投稿のユーザを嫌う人がいるのも確かです。逆に、多投稿でも気にしないと言う人もいます。私もそうですが、ほとんど気になりません。

2.フォローが不具合ではずれていることもある

これはありえます。リムーブされたわけではないのにはずれている。
クライアントがTweenだとリムーブされ片思いになると発言色が変わるのでわかります。
Twitterは案外不具合多いです。
親しい場合@リプライをしあっている仲だったら聞いてみてもいいかもしれません。
私は実際リムーブされたわけではないのに片思い状態になっていたので、直接ご本人にお尋ねしました。
結局不具合ではずれたように見えただけで、リムーブはされていませんでした。
ただ、直接聞くのは勇気が要ります。
私の場合、よく@リプライしていて親しくしている人だったので、直接ご本人に聞きましたが、そういう場合ばかりでもないと思います。
フォローされているかどうか調べるツールもあります。


Twitterで誰が誰をフォローしているかを調べるツール『Does Follow』
http://www.doesfollow.com/


ちなみに相互にフォローしていないとDM(ダイレクトメール)は相手に届きません。

3.自分からフォローしよう

リムーブされてしまってショックを受けることあると思います。でもですね、しょうがないんです。離れていく人は離れていく、それを止めることはできなくて、それよりもむしろ私はどんどんフォローしようと思います。10人フォローしたら、そのうちの半分くらいはフォロー返ししてくれます。フォロー返しは義務ではないですし、別にフォローは返さなくてもいいのです。とはいえ、私の経験では半分くらいのユーザはフォロー返してくれているように思います。
出会いは他にもあります。たくさんフォローしていくうちに話が合う人というのは出てきます。
私は3000人以上フォローしていますが、その中には話が合う人がいて楽しいです。

4.リムーブが気にならなくなるには

ずばり、たくさんフォローしてみてはどうでしょう。
たくさんフォローするとリムーブされても気にならなくなるというのはあります。
3000人以上フォローされているので、リムーブされて人数が減ったとしてもわからないこと多いです。3000人のうちにはTwitterをやめていく人もいると思いますし、フォロー数が増えるに連れ、フォロー数の増減は気にならなくなりました。
また、Tweenの場合、片思いになると色が変わるのですが、色を両思い片思いどちらも同じ色にしてしまうという手もあります。これだとリムーブされたとしても色は変わらないのでわかりません。もし先方からブロックされた場合タイムラインには流れてこなくなります。

5.気楽にマイペースで

Twitterのやり方は人それぞれちがいます。気楽にマイペースでいいんじゃないかなって思います。リムーブされたそのことばかり気にしても疲れてしまいますし、それよりももっとつぶやくことを楽しみたいとそんな風に思います。
2000人以上フォローしているとフォロー制限がかかってなかなかフォローできなくなります。
もしそうでなかったら、ある程度フォロー数を増やしてみるといいかもしれません。
ふぁぼったー( http://favotter.net/ )で面白い発言をしている人をフォローしてみるのもいいですし、Twitter検索( http://pcod.no-ip.org/yats/ )で自分の好きなこと同じ趣味の人のつぶやきを検索してフォローしてみるというのもいいと思います。フォローするのは自由ですよね。タイムラインに流れてくるツイートを全部読まなければいけないということもないです。おそらくある程度の人数が超えたところで、すべては読めなくなると思います。私も全部は読めないです。それでも面白いツイートや自分の興味関心があるツイートは目にとまりますし、情報も得られます。いつでもツイートできるのも気に入っています。


すっかり長くなってしまいました。
それではこのへんで。