昔から三面記事みたいなのが嫌いだ。
詮索されるのが嫌いなので、詮索するのも嫌いなんだと思う。

詮索好きなくせに自分の情報は出さない、というパターンが一番嫌いだ。
「そのケーキ食べさせて。お金は払わないけど〜」というのと同じだ。

ふ・ざ・け・る・な、ふざけるな。(滝クリ風に)

それから…

知られたくないから知らせず、
知られたくないから頑張って演技しているなら
知らないまま演技を鵜呑みにしておくのも思いやりで、友情だったり愛情だったりするんじゃないだろうか。

信頼をビジネス的に解釈すれば隠し事は厳禁といえるけど、友情や愛情の場合は「まったく、しょうがないなぁ…」と、丸ごと受け入れることもあると思う。

by sien 2015/09/01 11:16:09 from mobile


中立な八方美人には味方がいない。
「味方でないなら敵だ」とか、「好きになってくれないなら嫌いになってやる」と言われるから。
だから、その場では自由だけど孤独。

でも、もっと広い場では、「中立な八方美人仲間」がけっこういる。(笑)


by sien 2015/09/01 11:21:43 from mobile


詮索されるのが嫌いだから詮索するのが嫌い。
でも、結果、誰それがそうなってたの知らなかったのが自分だけ、みたいになって「これじゃダメかな」ってちょっと焦った。

でも、やっぱり嫌いなもんは嫌いだ、嫌だ、できない、って思った。
だからそれが必要なコミュニティーに私は入れないし、入ろうと思わない。
それは「属さない」「中立」ってことで、「八方美人」ともとれる状態かな、って。

ここでちょっと迷った。
そもそも私は「八方美人」を嫌っていたはず。
でも、友達に「中立な人は動かない(ブレない)」って言われて、
ああそれは「八方美人」とは言わないな、と、ちょっと安心した。(笑)


by sien 2015/09/01 11:43:17 from web