Hatena::ブログ(Diary)

まったり・のんびり

2017-07-20

見上げる木々の緑の合間に

f:id:komorebisanpo:20170717073646j:image

近所の神社でムクゲの花が咲いていました。
よく見かけるのはこの、白地に赤丸の旗みたいな配色の種類のものが多いですね。

暑い日が続いています。
朝から蝉の声もとても元気。。
暑くてヘバり気味ですが、冷たくて美味しいものを補給しながら頑張りたいな〜

2017-07-19

ふわっと 心軽やかに

ケーキやパフェも良いけれど、夏の甘いものと言ったら・・・
かき氷!

そんなわけで、暑い暑い日に食べに行ってきましたよ。

f:id:komorebisanpo:20170716084227j:image

お店の近くに緑色が綺麗な花とか植物が植えられていて、綺麗でした(*^^*)


小さなお店だったので少し並びましたが、ちょっと早めの時間帯に行ったからか数十分で入れましたよ。

f:id:komorebisanpo:20170716084224j:image

入る前に見せていただいたメニューに”ほうじ茶”と書いてあったのでそれにしようと思っていたのですが、お店に入った途端に緑茶系のすごく良い香りがしたので…抹茶にしちゃいました(*^▽^*)ヾ
氷もふわんふわんだったし、お茶の香りもとても良くてすごく美味しかったです(^−^)
ほうじ茶味の方も貰ったけれど、上品な味わいで好みな感じでした◎

お茶は産地ごとで選べたりもする様で、他のメニューも美味しそうだったな〜
他の季節にはパフェなどにもなったりする様だったので、またの機会に行けたらいいなって思っています。

2017-07-18

たゆたうリズム

少し前のことですが、ずっと気になっていたけれど、なかなか近くでライブがなかったバンドのツアーがある!
…ということで、思い切って行ってきました。

S/p/a/n/g/l/e/ /c/a/l/l/ /l/i/l/i/ /l/i/n/e/ と /シ/ャ/ム/キ/ャ/ッ/ツ/のライブ。

どちらもライブ自体が初見だったので楽しみにしていました。

まずはゲストの/シ/ャ/ム/キ/ャ/ッ/ツ/から。
ネットで少しだけ聴いたことがあったので、ゆる〜い感じのバンドだということだけはなんとなく覚えていたのですが、その通りな ゆるゆる〜ん とした雰囲気で南国感が漂っていましたね(笑)
ちょっと懐かしい雰囲気の音楽で、バラード…というかうーん?分類はよく分からないんですが、とにかくゆるい感じの恋の歌が多かったです。
こういうのも好きだな〜(^▽^)

そのあとがメインの/S/p/a/n/g/l/e/。
数年前に新曲を聴いてから気になっていたんですが、まだ最近の方の曲しか聴けていなくて…知らない曲の方が多めでした。でもどれも良い感じだったな〜
ツアーで名古屋へ来ること自体が6年くらいぶり(!)だそうで、お客さんもめちゃくちゃ盛り上がっていました。

f:id:komorebisanpo:20170705215513j:image

ライブが良かったので、会場限定販売のシングルも買っちゃいました(*^^*)
1つの曲のアレンジが3パターン入っているのですが、まったく別の曲の様なアレンジになっているのが面白かったな。
リフレインも心地よいので、何度も聴いています。
ほんと、行くことができて良かった(^^)

他のアルバムも少しずつ聴き込んで行きたいなぁ…

2017-07-17

美術館にまつわる美術展

直前に教えてもらって、行ってきました。

f:id:komorebisanpo:20170716085430j:image

東京で最初に展示の案内が出た時は知っていたんですが、巡回展もしていたことはまったく知らなくて…
今回、近くで観れる!なら行きたい!!
というわけで教えてもらった子と一緒に観に行ってきましたよ。

f:id:komorebisanpo:20170716085427j:image

ざっくり説明すると、フランスの/ル/ー/ブ/ル/美/術/館/をテーマにいろんなアーティスト(漫画家さんが中心)が描いた作品を展示している展覧会です。
名前や作品をまったく知らない作家さんも多かったけれど、それはそれで新鮮だったし、作品自体だけでなくて飾り方も凝っていて面白かったです。
撮影可能スポットも意外といくつか用意されていたのが楽しかったな〜
個人的には/松/本/大/洋/のネコな話とか絵がとてもツボでした。

まだ名古屋では始まったばかりなので、気になるかたは会期中にぜひご覧になってみてください(^^)

2017-07-16

ほっと楽しいひととき

ようやくのお休み。
数か月ぶりの友達と、あちこち行ってきました。

f:id:komorebisanpo:20170716081312j:image

歩き回って、いろんなものを見たり話したり、素敵なものを買ったり美味しいものを食べたり…
気になっていた場所や、知らなかったものに触れたり、教えてもらったり…
話したかったことや、とりとめのないことで盛り上がったりして、とても楽しいひとときでした。

人と話すと、自分とは違う視点や考え方にも気づかせてもらえるので、いつも新鮮な気持ちになります。
親しい人であっても、今まで知らなかった一面っていっぱいあるものなのですが、そういう良いところとか何気ない嬉しい発見があるとなんだか温かい気持ちになりますね。
また都合の良い時に遊びに行けるといいな(^−^)