Hatena::ブログ(Diary)

まったり・のんびり

2018-01-18

ゆるやかに ほどよい感じ

f:id:komorebisanpo:20180118213625j:image


先日、久しぶりに寄ったカフェ。
前回うかがったのはまだ暑い時期だったなぁ…と思い返しながら、あったかいドリンクと甘〜いデザートを。
相変わらず落ち着く空間で、注文時に砂糖やトッピングの有無を尋ねて下さったり…と店主さんの気配りとこだわりが感じられるお店でした。

看板商品のコーヒー類が特に良くて、今までに違う種類をいくつか注文しているけれど、どれも味の加減が程良い感じに整えられていて飲みやすい美味しさ。
この日に飲んでみたカフェオレも、砂糖を入れなくてもマイルドなのにコクも感じられるというバランスの良さがすごいなぁ…と味わいながらいただきました。
聞こえるとはなしに聞こえてくる常連さんらしき方々との会話もBGMに溶け込んでいて、なんだかなごみながらのんびりと過ごしてしまう場所です。
また行こっと(^−^)♪

2018-01-17

軽やかに飛び入る

殺人は広告する (創元推理文庫)

久しぶりの読書記録。
去年からこの作家の本を少しずつ読んでいます。

これは貴族探偵/ピ/ー/タ/ー/・/ウ/ィ/ム/ジ/イ/卿が出てくるシリーズのうちの1作。
とある広告会社へ新入社員が入るところから話が始まります。
登場人物が多くて頭が混乱しつつも辛抱強く読み進めていくと、「…ん?」となり、途中で「あ!」っと気付く。
同じ人物が二者を演じていたり、転落死の真相や犯罪組織との攻防などスリルのある展開、そして(今作でも)結構無茶なことをやってのける探偵…というのが面白いです(^^)
広告社らしく言葉遊びなどもあって、そんなところも楽しめました。

文字数が多めなので読むのに時間はかかりますが…
推理物がお好きなかたにおすすめです。

2018-01-16

ぽわわん

The Blue Hour

「 T/h/e/ /B/l/u/e/ /H/o/u/r 」
( キ/セ/ル )

先月ぐらいに発売されている新しいアルバム。
相変わらず良いです。
他のアルバムもそうですが、今作も全体的にゆるゆる〜んとした空気が漂っています。
おすすめ。

2018-01-15

単品でも至福。。

家にある野菜をどう使おうかな〜と考えながら買い物をしていたらグラタンの素を発見。
なんだか食べたくなったので、ものすごーーく久しぶりに作りました。

野菜を刻んで下味を整えた挽き肉と合わせて炒めた後、市販の素などと合わせて味をみて調整しながらグツグツコトコト。
しばらく煮込んだ後は火を切り、間を置くこと数時間。
よく味が染みて美味しいソースが完成しました。
普段チーズを使わなくて買い置きがなかったので、細切れになったモツァレラチーズを買ってきましたよ。
それを上に振り掛けて、オーブンで焼き上げたら出来上がり。
ん〜〜〜美味しい!満足♪♪

f:id:komorebisanpo:20180108084354j:image

2日目はドリアにして食べましたが、ごはんとも合う…!!
はぁ…めっちゃ幸せ…(*´ ‵*)
一口ひとくち噛みしめながら食べましたよ。
美味しかった〜〜

溶かして焦がす用のチーズを使うのが久しぶり過ぎて初回は焦げ目がつかなかったんですが、なんとなく焼く前にチーズごと温めてみてからオーブンに投入してみたら正解でした。
うっすらだけど、おこげ付いてると美味しそうですよね。
ホワイトソースや具が違うバージョンでも作ってみようかな(^^)

2018-01-14

・。・。・。・♪

f:id:komorebisanpo:20180106223152j:image

少し前のことですが、食糧(お菓子込み)持参でカラオケへ行ってきましたよ。
もぐもぐゴクゴクと美味しいものを摂取しながら楽しんできました。
あースッキリ!(^▽^)

f:id:komorebisanpo:20180106223149j:image

歌ってきた中の一部。
(お察しください。。)