リモートスイッチ

長女が受験生なので、リビングでテレビを見るのを少し控えている。
自室のパソコンはチューナーを付けているのでテレビを観ようと思えば観られるのだが、モニターは部屋の隅のパソコンラックにあるので、椅子に座って観るという態勢になる。
出来ればベッドで寝っ転がってくつろいで観たい。
ということでモニターを動かしてベッド脇のテーブルに置いてみた。
パソコンの電源投入後、専用ソフトを立ち上げれば、後はチューナーに付属のリモコンを使って普通のテレビのように操作できるのだが、テレビに比べて手順が2つほど多いし、いちいちベッドから起き上がってパソコンを操作するのが面倒くさい。
ワイヤレスキーボードと受信機を使って寝っ転がったまま専用ソフトを立ち上げることは出来るようになった。
後はパソコンの電源ONだが検索してみたら、SST-ES01-PCIeという、正に求めていたものが近日中に発売されるらしい。新製品紹介サイトでは「こんなもの何に使うんだ」とか「必要性を感じない」だとか言った否定的な意見が多かったが、いろいろ調べてみてもこの商品しか見つけられなかった。Amazonで予約可能だったので早速ポチった。
レシーバーはPCI-expressに挿し込み、マザーボードのPowerピンにコードを挿し込むといった工作が必要らしい。久しぶりにパソコンのケースを開けなければいけないようだ。Powerピンの在処も分からないのでとっても不安だ。
ここで、ふと思った。
お金を払ってこんな面倒なことをするぐらいなら、素直にパソコンの本体をベッドの脇に移動させたほうがよほど面倒がないのではないかと。
だけど、こんな誰が何のために使うんだろうというニッチな製品を、今日思い付きで検索してみたら、唯一対応している製品の発売日が9日後ですっていうのは、何かの縁としか思えない。今後このような製品が出てこないことも考えられるので、ここは買うしかないだろう。
果たしてキチンと動いてくれるのか若干の不安を感じつつ、久しぶりにワクワクしているのも正直なところだ。