銀の弾丸のかけらは皆の頭の中にある

InfoQの記事はどれも秀逸ぞろいですが、特にこの記事はいいと思ったのでご紹介。OOPSLA2007のパネルディスカッション、「"No Silver Bullet" Reloaded["銀の弾丸なんてない"の再装弾]」のまとめです。タイトルから言ってかっこいいよね。Dave Thomas氏がEclipse IDEの開発で暗躍してたとか知らなかったよ。
http://www.infoq.com/jp/articles/No-Silver-Bullet-Summary

ちょっとだけ引用してみます。前述のDave Thomas氏は「フレームワークは未完成で専門的に磨かれていない製品を出荷する最善の方法」とか言っていたり、今日のほとんどの企業アプリケーションは基本CRUDだけだよね。それじゃ第四世代のメインフレームでいいじゃんね。とか。

狼(Martin Fowler氏)が登場して、「なぜ俺たちは生きていけるのか」とか話してみたり。オブジェクト指向のアイディアは非常に狼にとって邪悪で危険だが、誰も実行していないので恐るるに足らず。とか。

感想というか、読んで思ったのは、銀の弾丸は完全な形のものなんか存在しなくて、みんなの頭の中にあるものを組み合わせて狼に立ち向かっていくものじゃないかなということ。「銀の弾丸」というソフトウェアとかのツールも含め、形のあるものを「使えば」解決するなんて事はなく、知恵を出し合って、実践を続けることで、狼を追い払うしかないんじゃないの?と思ったわけです。

いいことばかり書かれているので、是非読んでみてください。