2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacOSX上でQuick JUnitをお使いの皆様へ。日本語クラス名、メソッド名の対応方法

毎年4月25日はQuick JUnitにとって大切な日です。毎年β版をリリースし続けているのもあれなので、リリース版とするために懸案だったMacOSX上でテストメソッド名が日本語メソッド名だと起動しない問題に挑戦しました。調べてみると、その原因はQuick JUnit…

QConTokyo 2010に登壇させていただきました。

QConTokyo 2010に登壇させていただきました。InfoQの翻訳業をする傍ら、このネタがQConにないのはもったいない、と直談判してお話させていただいたのが真相なので、他のスピーカーとは毛色が違います。でなければ、自分が登壇できるはずもないイベントですか…

モジュール化によるコラボレーション

先日翻訳した、Jeff氏のインタビューの中では、モジュール化によるコラボレーションについて軽く触れられています。広い意味でとらえれば、SOAなど、分散システムも大きなモジュールと言うこともできるでしょう。しかし、OSGiのように、一つの環境の中に閉じ…

OSGiとEquinoxを効果的に使う - Jeff McAffer氏とのインタビュー

少し前になりますが、EquinoxのプロジェクトリーダのJeff McAffer氏にJames Sugrue氏がインタビューした記事が、DZoneに上がってました。で、内容があまりに面白かったので、こそっと翻訳しました。DIを考慮したプログラミングモデルがbundle開発にとてもマ…