国民の権利規制新憲法を自民党が作ってます!

自民党自由民主党)の新憲法起草委員会の「国民の権利及び義務小委員会」が開かれています。この中では次のような内容が話し合われたと報道されています。

読売新聞より
論点メモは、現行憲法第3章の「国民の権利及び義務」の改正点として、船田小委員長が作成した。奴隷苦役の禁止、思想良心の自由、居住移転・国籍離脱の自由など18の権利・義務について「おおむね残すべき権利義務規定」とする一方で、信教、表現、結社の自由と財産権の制限について「一部修正すべき権利規定」と位置づけている。

ソースが委員長のメモだったりするので、まさか委員会の参加者全員がこのような考えを持っているわけでは無かろうと思いつつ…、NIKKEI NETの記事については、表現の自由の制限に賛成する意見が「大勢を占めた」とし、宗教活動についても「容認する声が出た」と、まんざらでもない様子。マスコミの側で、きちんと状況を認識して報道してくれればよいのですが、ほとんどのマスコミで反応がない現状を見れば望み薄…。有害図書の出版禁止ということは、つまりアレです。18禁の本はもうすぐ出版禁止になります!…あり得ない…。
自民党憲法案には、今後も注意です(>w<)!

米軍、イラクでイタリア人記者に発砲

イラクバグダッドに駐留するアメリカ軍は4日、武装勢力に拘束され解放され帰国する途中だったイタリア人女性記者の乗った車両に発砲し、解放のため交渉に当たっていたイタリアの諜報機関SISMIの男性職員が死亡し、女性記者も怪我を負いました。
これについて、アメリカのブッシュ大統領は、イタリアのベルルスコーニ首相と電話で会談し遺憾の意を伝えたということですが、同盟国としてイラクに軍隊を派遣してきたイタリアでは懸念を示しています。こちらのブログに情報が詳しいです。

カナダで警察官4人、マシンガンで射殺され殉職

若い警察官4人が、麻薬捜査に当たっていたところ、殺害されたということです。小泉総理大臣が聞いたら喜びそうなネタです。(そうだろうか?)現地の報道では、ここ120年間で最も大きな損失だとし、「まるでハリウッド映画だ」と嘆いています。
そう、日本ではフジテレビの前で麻薬を利用したと見られる人から、一時的に退いた警察官に対し総理大臣直々にお叱りの言葉が発せられましたし、先日は岡山地検検察事務官4人が、覚せい剤取締法違反の罪で起訴され保釈されていた容疑者に拳銃のようなもので脅され逃走されるという事件もありました。フジテレビ前の人は、被害が出ることもなく無事に警官に逮捕されたわけですが

ゲームでは自閉症にならない(たぶん日本大学森教授)

昨日、ご紹介したAll Aboutの記事で日本大学文理学部森昭雄教授(脳神経科学)が、「テレビゲームが原因で自閉症になる」と発言したとされる件ですが、人から教えてもらった(森昭雄教授とみられる人の)メールアドレスに質問のメールを致しました所、御丁寧にもお電話がかかってきました(・∀・)キター!!
http://d.hatena.ne.jp/komutai/20050301#p2
かかってきた電話の方(森教授と思われる人)がおっしゃったことには、

  • ゲームで自閉症になるという話をしたことはない
  • 自閉症のことを話す時には気を付けている
  • 岡山の小児科の片岡教授がテレビを見ることで自閉症になるという研究していることを紹介したことはある
  • 自閉症の改善にはお手玉が有効(だったケースがある)

ということでした。…この様なことを、言っていたような気がします。WEBに掲載して良いと許可をもらった覚えは全然ありません(滝汗)誰からの電話か特に確認しませんでしたが、見つかったら逃げようっと。
ちなみに、社団法人日本自閉症協会東京都支部で幹事をされている水田様からもお返事を頂き、先に転載した水田様のメールは水田様のもので転載も問題がないということでした。また森教授が「ゲームで自閉症になる」と講演で話したという内容を掲載しているWEBサイトの管理人様は、このことについて追加のコメントを掲載し、片岡教授の説の後に続けてゲームでも同様の影響があるようなことを話していた…としています。
とりあえず、現時点では「ゲームで後天的に自閉症を発症することは無い」というのが共通の見解のようで、その点は安心しております。そこで問題は、なぜこの様な誤った情報"ゲームで自閉症になる"が出てしまったかと言うことですが、とりあえず、次のような原因が考えられます。

  • 森昭雄教授を陥れるための虚構
  • 講演を聴いた人の聞き間違い
  • 森昭雄教授の話し方が悪かった

若しくは、森昭雄教授が実際に「自閉症になる」と話してしまった可能性もあります。

  • 森昭雄教授が言い間違えた
  • 森昭雄教授が当時そう思っていて、話したことを忘れてしまった
  • 森昭雄教授は当時そう思っていて、今は問題だと思っているので、話していないと言った
  • 森昭雄教授は現在もそう思っているが、問題にされたので話していないと言った

これについては、講演の行われたという学校で実際に聞いてみるしかありませんが、残念ながらそこまで検証する能力はありません(>w<;)
この度は、森昭雄教授殿、水田様、ゲイムマン様にメールを送らせて頂き、貴重なお時間を頂きまして誠に有難うございましたm(__)m正直な所、「そうか、ゲームで自閉症になるのか!」と森昭雄教授のお話を聞くぞ!と思っていた所、「なりません」と言われたので、張りつめていた気が一気にほどけてしまったというか。
結論、ゲームでは自閉症にはなりません(´∀`)ぱぁぁ。