航空自衛隊MU-2型救難捜索機墜落

報道によりますと、本日14日午後1時すぎに新潟空港を飛び立った航空自衛隊新潟救難隊所属のMU-2型救難捜索機(MU-2S)が、1時50分頃、新潟空港の南約55kmの地点で自衛隊のレーダーから突然消失したと言うことです。無線での呼びかけにも応答が無く、その後の捜索で3時15分頃新潟県阿賀町の御神楽岳付近の山中に墜落しているのが見つかり、2人を発見、引き続き残り2人を捜索していると言うことです。

NHKの6時からのニュースで、報道ヘリが5時30分に撮影したとされる映像が流れました。自衛隊のヘリコプター上空で待機し、下で救出活動をしている様子が映っていましたが、機体は大破しているようすでした。7時からのニュースで4人が病院に搬送され安否の確認を行っているという報道があり、番組終了間際の7時30分前4人の死亡が報道されました。ご冥福をお祈りいたします。事故原因の究明と、再発防止を願っております。

新潟救難隊の同型機らしき写真。

イラク、ムサンナ州知事「自衛隊のこれまでの活動には失望した」

時事通信の報道によりますと、13日現地のテレビに出演したムサンナ州のハッサン知事は、日本の自衛隊の活動に対し、次のように述べました。

時事通信自衛隊のこれまでの活動には失望した」「日本の豊かな経済力をもってすれば、サマワで大規模なインフラ整備の支援をすることは可能だ」

共同通信「日本の復興支援の成果には失望している。これまでの事業は期待を下回るものだ」「われわれは、日本の経済力に見合うような大きなプロジェクトを望んでいる」

ハッサン知事は、以前から日本と日本の自衛隊にに厳しい注文を付けています。

時事通信。4月9日の男子学校の竣工式にて「自衛隊の活動には感謝している」「われわれサマワ市民は発電所の建設を待ち続けてきた。市民を代表して、この場で小泉純一郎首相に発電所をいつ建設するのか最終的な回答を求めたい」

イラクについては、誤射問題が毎日のように発生し、開戦時の根拠も無かったという報告が次々と上がっているのですが…、もう陳腐になって通信社は配信するものの、新聞ではニュースにもならない状態です。このブログでも、あまりに同じネタが続くので書いていないわけですが…、イラクの人可愛そう。

NTTドコモ、課金データを記録せず

NTTドコモ2005年4月13日発表のお知らせ。

2005年1月13日(木)〜2005年3月15日(火)の間、FOMA用交換機の増設工事で一部の交換機の設定を誤ったため、FOMAiモードのパケット通信料課金データが記録されていなかったということです。ドコモによると最大で、南関東の37%・北関東と東京23区の15.8%の設備に設定ミスがあり、損失は推定で10億円にのぼるということです。2005年3月15日に利用者から問い合わせがあり、NTTドコモでは問い合わせがあって初めて事態を把握し、即日修正作業を行ったたと言うことです。



課金が減っていたのに気づかないというのは、珍しい事故のように思いますが、料金が半端ではありませんね(^_^;

データクラフトが書体を出していました。

DTP素材で有名なデータクラフトですが、去年秋に150書体で10,000円のダイナフォントばりの書体集を出していた模様です。ほとんど台湾のAR(アーフィック)書体など他社の書体ですが、データクラフト製の面白い書体もいくつか。個人的に、良いと思った書体。

  • AR 楷書体
  • GMA 行書
  • セイビアイ
    • これ、見たこと無かったです。スッキリしていていい感じ。
  • 雅楽
    • 癖のあるタカフォントみたいな。…使えるかどうかは別にして、面白くて好き。
  • GMY 丸シャドーOR EB
    • 影付きスーボっぽくて素敵。
  • デザイン書体
    • ドット文字の類です。

商業利用可なので…、買うかも知れないです。でもモリサワの秀英かなも欲しいし…、ヒラギノのOpenType基本6書体パックも欲しい…。関係ないのですが、Comic Studioもバージョンアップしたい。お金がないので買えませんが(・▽・)ノ

宮川泰夫さんNHKラジオ深夜便に

先月まで、NHKのど自慢の司会を務めていらっしゃった宮川泰夫さんですが、今日からNHKラジオ深夜便のパーソナリティー(?)になって登場しております。のど自慢お疲れ様でした、新しくのど自慢の司会になった人は、まだ慣れない様子です。