Office 12ではファイル形式にXMLを採用

アメリカのソフトウェア最大手のMicrosoft社は1日、同社のビジネスソフト郡の次期バージョン「Office 12」にて、データを保存するための形式に、XMLベースのフォーマットを採用することを明らかにしたとCNET Japanの記事にありました。XMLを採用することで、次のような利点があります。

  • ファイルサイズが75%に縮小(米軍がOfficeを利用し、多くの帯域を占有したために帯域不足になった話は有名)
  • データの信頼性が向上(バイナリベースのファイルでは、ファイルが壊れて開けなくなると、回復が難しい)
  • 他のアプリケーションから利用しやすくなる(Office製品内に限らず、外部のソフトでもデータが容易に利用できるようになる)
  • ファイルを全て展開しなくても特定のデータにアクセスできる(大きなファイルを開くときにイライラしなくてもOK)
  • ウイルスや悪質なコードが含まれる心配がない

青山剛昌、高山みなみと結婚

日刊スポーツの報道によりますと、この5月5日に『名探偵コナン』や『YAIBA』(いずれも小学館の少年サンデー誌連載)などで有名で、長者番付*1にもたびたび登場する人気漫画家の青山剛昌氏と、同氏の作品のアニメーションで声優をしている高山みなみさんが結婚していたということです。
二人が初めてあったのはアニメ「剣勇伝説 YAIBA」(93.04.09〜94.04.01、テレビ東京系)のアフレコだったということです。昨年1月頃から急に交流が活発になり、今年の3月に青山さんがマンション購入するのを機に、高山さんから「じゃあ、お嫁さんにしてくれる?」とプロポーズしたと言うことです。高山みなみさんは、青山氏の『名探偵コナン』の主人公「江戸川コナン」や『YAIBA』の主人公の「鉄刃(くろがね・やいば)」の声を担当している人気声優です。
挙式・披露宴の予定はないということです。

驚きですw高山みなみさんは、個性的な声を持つ人気声優で、個人的には「今日からマ王」のアニシナ役とか、「十二国記」の翠微君梨耀役、「天空のエスカフローネ」のディランドゥ・アルバタウあたりが好きです(笑)テレビ朝日版の2世目のドラえもんでは、『スネ夫のママ』役もやっていると言うことで(^_^;)ざます?
男の子役も多く、「ミスター味っ子」、「楽しいムーミン一家」、「まじかる★タルるートくん」、「お〜い!竜馬」、「クッキングパパ」、「忍たま乱太郎」、「ズッコケ三人組」、「マシュランボー」などで主役級を演じていらっしゃいます。「らんま1/2」の天道なびき役もいい感じだと思います(^^)スタジオジブリ作品では、「魔女の宅急便」のキキ役で有名です☆

*1:2004年は納税額ランキング文化人部門に2年連続第5位、納税額は1億3831万円で推定所得3億8000万円

衆院予算委員会での答弁

小泉総理大臣の靖国神社参拝について。
民主党岡田代表『「いつ行くか、適切に判断する」というのは、行くという前提ですね?』
小泉総理大臣『取り方は人によって違うでしょう。「いつ行くか、適切に判断する」これが良い答弁なんですよ。「戦没者に対して、どの様な追悼をするか他の国が干渉することではない」と言う発言が、どうして他の国を傷つけるのか逆にその事が聞きたい。』
岡田『総理が開き直ることが問題なんです。日本国総理大臣なのですから、分からないと開き直るのではなく、理解させる必要があるんですよ。説得もせずに、分からないと言って開き直っている。それは総理大臣の態度ではありませんよ。』
小泉『なぜ、開き直っていると解釈するのですか。なぜ開き直っていると捉えるのか理解に苦しむ。』
今日の国会は…詭弁ですね。民主社民が今回の予算委員会を開くことで、郵政民営化の審議拒否を止めて、審議に参加するということで、もう審議拒否終わりなんてつまらない…などと思っていたのですが、これだけ楽しい委員会を開いて頂けるのでしたら、まぁ納得ヽ(´▽`)ノ

自民党森岡正宏厚生労働政務官の「A級戦犯は犯罪者ではない」「自由に発言できる、それが自由民主党です」発言に対する島聡議員のご意見『発言は自由にする、責任は取らない。それが自由民主党。自由の意味をはき違えている!』

竹中さんが選挙期間中に「平」と描かれたシャツを着ていた?ことについて、公職選挙法の「候補者のシンボルマークを掲示することが出来ない」という規程に違反していたのではないか、という疑惑勃発☆「平和」や「平社員の気持ちが分かる」という意味での「平」と回答w