ネタ帳

兵庫県加古川市における小学生女児殺人事件

世田谷一家殺害事件

カテゴリ選択 >>>>  ニュース -  経済&科学 -  DTP関係 -  漫画制作 -  個人的な日記 -  お金 -  提案

2005年6月17日(金)

[]Opera 8 日本語リリース

本日、ノルウェーOpera Softwareは、Operaの最新版Opera 8の日本語版を正式に公開しました。製品版の販売は引き続きライブドアが行うと言うことですが、Opera Softwareでは日本にサポート用の事務所を開き日本での業務強化に力を入れていくようです。

16:57現在、Livedoorでは、まだダウンロードできない模様です。

[]IT用語を女子高校生に聞く

ITの用語を女子高校生に訊ねるという大胆な犯行に出たTech総研山田モーキン氏。予想通りというか、珍回答続出なわけですが、逆にまともな回答ばかり返ってきても怖いと思うのです。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc014&f=vten

[]真鯉と緋鯉

「屋根よりたかいこいのぼり」(作詞者・近藤美耶子/作曲者・不詳)という『こいのぼり』の歌ですが、この歌で、真鯉はお父さん、緋鯉は子ども達であると紹介されています…。真鯉=お父さん,緋鯉=子どもだと理解しておりました。愚かでした。○| ̄|_

真鯉とは黒い鯉、緋鯉とは観賞用の鯉で主に赤や橙の鯉(錦鯉など)を言うそうです。字を見ればすぐに分かるのですが、歌詞がひらがななもので、本当に愚かにも今日初めて知りました。いい年して何をしているのだ自分。

ちなみに、こいのぼりに親子関係というのは本来なく、「お母さんの鯉は?」と気にする必要はないそうです。また、最近では上から順に、真鯉・緋鯉(赤)・緋鯉(青)として、青い緋鯉を子どもに見立てる例や、真鯉・緋鯉(赤)・緋鯉(青)・緋鯉(緑)・緋鯉(紫)と5色のこいのぼりも一般的になってきたと言うことです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/komutai/20050617