台風14号、九州を通過

2005年8月29日にマリアナ諸島で発生した台風14号(名称は韓国で蝶を意味するナービー)ですが、本日、九州を通過していきました。ここ、鹿児島県指宿市に最も近づいたのは、朝の9時〜10時頃で、猛烈な風と雨が降り数時間の停電がありました。幸いにも浸水などの被害はありませんでした。一時雨がやんだので、目に近い部分を通ったのだと思いますが、上陸はしませんでした。勢力は940hPa程度、風速は40m/s程度でした。公共の交通機関はほぼストップし、国道も至る所で通れなくなりました。
その後、台風は午後2時すぎに長崎県諫早市付近に上陸しました。宮崎などは川が氾濫するなどして多くの家が浸水しており、一部では2階部分まで浸水している家もあるということです。鹿児島県内などでも土砂崩れなどの被害が相次いでおり、夜の9時までに4人の死亡が確認され18人が行方不明になっております。
また、今日未明から災害対策基本法に基づく避難指示や避難勧告が各地で出されており、避難している人は4万5千人を超えているということです。

IT関連企業各社、業務拡大へ

ソフトバンクは、昨日今日と相次いで新規業務開始の方針を明らかにしました。まず、昨日9月5日、総務省に1.7GHz帯の免許申請を行いました。テレビではソフトバンク孫正義会長が総務省に関連書類の提出に訪れる様子が発表され、2006年中にデータ通信サービスを開始し、2007年末までに音声とデータ通信のフルサービスを全国展開したいとしています。早期に1000万人の加入を目指すほか、通信機器メーカーから設備をリースするベンダー・ファイナンスと呼ばれる手法を利用して、投資額を抑制し、手持ちの数百億円の資金でサービスを開始するとしています。

また、ソフトバンクは本日、岩手県競馬組合と業務提携を行い勝馬投票券のインターネット販売を行うことになったと発表しました。岩手競馬レースのブロードバンド中継も行うそうです。岩手県競馬組合の管理者である増田寛也知事は、孫正義会長と共に記者会見を開き、インターネットを通じた販売収入について初年度は10億円を期待し、将来は80億円程度に伸ばしたいと語ったと言うことです。

一方、ショッピングモールサイト大手の楽天では、アメリカのアフィリエイト大手、LinkShareを100%子会社化すると発表しました。発行済みの全株式を約460億円で取得するということです。楽天は以前からアフィリエイトに力を注いでいますが、楽天では今回の買収をもとに海外へ展開していくとしています。これに対し、Yahoo!Japanを運営するヤフーの井上雅博社長はITmediaの取材を受け、国内のサービスを充実させると話しました。

TypePad 1.6 日本語版、9月12日公開

BLOGシステムとして大きなシェアを誇り、ニフティの「ココログ」やOCNの「ブログ人」で利用されているシックス・アパート社のASP型ブログサービス「TypePad」の最新版が9月12日に公開されます。ポッドキャスティング対応や携帯電話から閲覧できるようになるなど、機能が拡張されました。

「現代用語の基礎知識2006」へ、以下のはてなキーワードが掲載に

オリキ/推しメン/ヲタ芸/DD/お菓子系/全ステ/大パ/「たん」カトキ立ちラッキースケベ萌え属性ツンデレ萌え擬人化無表情キャラ脳内彼女大きなお友達珍走団ゴスロリサークルクラッシャー/じゃじこ/キグルミンローリング族/ヲタヲタ/モヒカン族ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!中二病それが俺のジャスティスオンドゥル語amazon病リリアン編みロリィタ超脚本/盆栽/○ー○ー○ー○/N/A/10円パンチ/エンドレスリピート/ディラン効果シンハーまつざきしげるいろ洋ゲーオリッ鉄大映ドラマ/ささやき戦術/電柱/くちびる/サザエさん症候群/スプーン曲げ/安藤さん/ギシアンヘソ天テレ東規制シュークリーム分壁本ゲーム脳脳ジャイアニズム白いイヤホンサヨク電突/(笑)/地上波初登場/方向性の違い/改革Tシャツ修羅い/あざーす/広告屋設定マニア/ケミカル/リリアン編み/おあとがよろしいようで/アヒル口3秒ルールうる覚え死亡フラグ指詰め/このあとすぐ/出来心/小泉タレント/まあしかし/シコい/寝言ポエム/節約/脱オタ/誰かさん/政権担当能力ごみステーション埴輪ルック/イレブン屋/ママさんダンプ/メロンパン/ここは酷いインターネッツですね/悟り/降臨/チラシの裏/テラワロスqあwせdrftgyふじこlpDQN2ちゃんねらーまとめサイトサイトバレ/制限事項/ネット世論エゴサーチぬるぽ/中の人

自由国民社新語辞典現代用語の基礎知識2006」に、はてなキーワードが掲載されるという企画があったのですが、本日、掲載されるキーワードが公開されました。公開されるのは上に書いたキーワードで、オタク関係が多いようです。意味の分からないものもいっぱいです。…いいのでしょうか(苦笑)

続きを読む