埼玉新聞社が誤報

1944年創刊16万部の発行部数を誇る埼玉新聞社の、10月22日付けの地域版朝刊に、雨で中止になった埼玉県杉戸町の町民体育祭の開催記事が掲載されました。記事は県東総局の29歳の男性記者が捏造したもので、「親子で汗流す」という見出しと共に写真や参加者のコメントが掲載されていたと言うことです。
杉戸町職員からの指摘で誤報が発覚し、写真は去年のもので、記事と参加者のコメントは捏造だったということです。23日付紙面でおわびを掲載しました。これをうけて、編集局長が更迭され、社長の編集主幹が解かれました。記事を捏造した記者は依願退職しました。人事については3日付紙面に掲載されました。

丸山晃社長「あってはならないことであり、おわびするとともに深く反省し、信頼回復に向け全力を尽くしたい」
記者の退職について埼玉新聞社の説明「懲戒処分も検討したが、本人が退職願を出し、責任を取ったと判断した」

…退職届受理…甘い。

お買い物

今日は近所のケーズデンキと米永書店にお買い物に行きました♪まずケーズデンキで電球型蛍光ランプ「ネオボールZ」EFD10ED/9-E17を購入。…机のスポットライトに付けようとしたのですが、サイズの問題で付けられないと言う想定外の事態が発生…いえ、予想通りでしたが。一番小さいサイズを買ってきたので、あきらめるしかありません。隣の弟の机に設置して、その灯りのおこぼれをもらうことでよしとしました。残念。
次に、書店でお買い物です♪B5のルーズリーフの本体?1つと用紙3種類(いずれもマルマン製の本文6mm、無地、見出し用紙)、蛍光の黄色と紺色のクリア下敷、クリアファイル3種類(水色、黄緑、薄緑)。ルーズリーフとクリアファイルを買うのはこれが初めてです。今日買い物に行くに当たって、妹からルーズリーフ本体を1冊と、弟からクリアファイル(広告用)1冊もらっていましたが(^-^;)
電球が1,000円近くしたので、付けられなかったのはショックでしたが…とりあえず、楽しいお買い物でした☆