ネタ帳

兵庫県加古川市における小学生女児殺人事件

世田谷一家殺害事件

カテゴリ選択 >>>>  ニュース -  経済&科学 -  DTP関係 -  漫画制作 -  個人的な日記 -  お金 -  提案

2006年1月17日(火)

[]宮崎勤被告最高裁死刑判決

昭和63年〜64年に東京埼玉幼女4人を誘拐し殺害した宮崎勤被告に対する最高裁判所判決が本日午後1:31分から言い渡されました。近年、最高裁判所では主文は最後に読み上げるのが通例になっていますが、裁判が始まったという情報が入ってすぐに判決報道されました。事件から17年を経て、結論が出たことになります。

  • 刑事責任は問える、一審と二審の判決に誤りはない
  • 4人の子どもの命を奪うという冷酷で残忍な犯行で刑を軽くする理由はない

[]小嶋進社長証人喚問耐震強度偽装で

本日、元一級建築士姉歯秀次氏が複数のマンションビジネスホテル耐震強度の計算書(構造計算書)を偽装した問題で、建築主でマンションを販売した開発会社ヒューザー」の小嶋進社長衆議院国土交通委員会証人喚問されました。小嶋社長は、耐震強度偽装の可能性を認識していながらマンションを販売したことを認めているほか、報道では自民党森派政治家との関係も指摘されています。

今回の問題では、耐震強度を計算し虚偽の計算書を制作した姉歯秀次氏と、建設会社で既に倒産している「木村建設」の木村盛好社長と篠塚明元東京店長コンサルタント会社総合経営研究所総研)」内河健所長が証人喚問に呼ばれています。この中で、姉歯秀次元一級建築士木村建設からの圧力を受けて、耐震強度計算書を偽装したと話し、総研内河健所長が木村建設に鉄筋の量を減らすように指示していたことが明らかになっています。

また、自民党の質問があまりにも要領を得なかったために世論の批判をうけた反面、民主党が独自に入手した資料をもとに総研から木村建設に指示があったことを暴露するなど成果を上げました。この時に、小嶋社長証人喚問に呼ばれなかったことに対し、自民党が消極的だったことについて、自民党森派議員との関係を指摘する報道もあります。なお、以前行われた国会参考人招致に小嶋社長は出席していますが、他の人の答弁に対し怒鳴りつけるなど粗暴な態度が見られました。

  • 0:20頃、小嶋社長国会に到着しました。
  • 1:43頃、席に着きました。
  • 1:47頃、阪神淡路大震災の日につき、およそ1分の黙祷を行いました。
  • 1:48頃、委員長の説明が始まりました。
  • 1:53頃、小嶋社長が宣誓書を読み上げ、署名しました。
  • 1:55頃、委員長の質問が始まりました。氏名や生年月日、職業等、基本的な事項をを問うものです。
  • 2:02から、自民党森派衛藤征士郎氏の質問がはじまりました。
  • 2:19から、自民党森派早川忠孝氏の質問が始まりました。
    • http://www.hayakawa-chuko.com/
    • 小嶋社長が相談ばかりして、時間稼ぎ?しているみたい。また、回答を拒絶することも多くて残念。「間違いがあると困るから後日書面で回答する」とか…。質問者も、あきらかに把握していない様な財務上の細かい数字とか、数ヶ月前にあった会談の内容とかを質問するなって。
    • まぁ、何もあきらかにはなりませんが、感情的にに疑惑は深まりました。
    • 2:34頃、相談時間は質問時間から外すと委員長から発言がありました。
    • 2:38頃、委員長から記憶に定かでないものは「定かでない」と言えばいいと指摘されました。「後日書類で…云々」は言う必要はないということです。
    • 2:42頃、早川忠孝氏が資料を読み上げて、小嶋氏がすごく無責任な発言をしたことを言っているようですが、聞き取りにくくて残念。
    • 2:44頃、↑これについて小嶋氏はまた相談の上、拒絶。質問終了。だめじゃん、自民党
  • 公明党佐藤茂樹氏
    • http://homepage3.nifty.com/shigeki-ful/
    • 2:45頃から、質問が始まりました。
    • 2:48頃、なぜテレビ朝日ではしゃべれるのに、証人喚問でしゃべれないのか!と佐藤茂樹氏。先ほどから、外野からの野次がうるさい。
    • このままでは、与党側の質問に、何一つまともに答える前に時間が来てしまう!!!
    • 2:54頃、委員長刑事訴追を受ける可能性のある質問は答えないことも可能だが、その際はどういった点が問題なのかあきらかにするよう求めました。
    • 2:55頃、佐藤茂樹氏が「あなたはオウムじゃないんだから」「テレビで話しているんですから」と不満をあらわにする。
    • ある意味疑惑は深まりまくりです。深まるだけじゃ駄目なんですけどね。
    • 2:58頃、佐藤茂樹氏が前回12月14日参考人招致の時のように、もっと大きな態度で答えるよう求めました。
    • 3:00頃、各会派の理事が委員長の周りに集まり、補佐人との相談や質問の拒否が多すぎ事について話がもたれました。質問の拒絶に関すること以外で補佐人と相談した場合には、補佐人に退室してもらうことになりました。3:02頃、質問が再開されました。「何故答えられないのか」との問いに「それも答えられません」と答えるから、たちが悪いですね。
    • ちなみに、NHKフジテレビテレビ朝日日本テレビ証人喚問の様子を中継しています。
    • 3:05頃、佐藤茂樹氏が「話にならなくて、大変遺憾だ」と不満をもらしました。
    • 3:07頃、佐藤茂樹氏は突然、民主党永田寿康議員の悪口を言って質問を終えました。何かと思えば、創価学会と仲が悪かったんですね>永田寿康議員
  • 民主党長妻昭
    • http://www.naga.tv/
    • 3:08頃、質問が始まりました。
    • 3:15頃から、自民党森派伊藤公介国土庁長官関係の話題をやっています。証言を拒否するので、それでは、伊藤公介議員との間で刑事訴追されるような事があったのか問いつめますが、はっきりした回答は得られていません。
    • これは、ちょっと、民主党一人目も、成果は得られずに終わるのかな。
    • 3:24頃、質問が終わりました。
  • 民主党馬淵澄夫
    • http://www.mabuti.net/
    • 3:25から、質問が始まりました。伊藤議員の話題からです。
    • 3:26分頃、再び証言を拒否したために理事が委員長のもとにあつまって、補佐人も含め、話し合いがもたれています。
    • 3:28分、質問が再開され、26分に拒否した回答を求められました。質問は、「知り合いの政治家国会議員)の名前」です。
    • 3:31分、馬淵澄夫氏が、小嶋社長安倍晋三官房長官石原都知事を通じて国交省に働きかけた旨、話したテープがあるとし、事実か質問しました。
    • 3:33分頃、小嶋社長安倍官房長官秘書の「いいづかさん」に働きかけたと話しました。
    • 新展開です!待ってました!
    • 3:36分頃、馬淵澄夫氏が議員会館で政策秘書の「いいづかさん」と接触したときの様子などを話しました。
    • 3:40分頃、馬淵澄夫氏が、国交省天下り組織である社団法人理事長、審議官の人に小嶋社長が50億の公的貸し付けのお願いをしているようすを録音したテープがあるとし、事実か質問しました。
    • 3:41分頃、11月15日には全くそういった考えは持っていなかったから、そういう相談はしていないと答えました。しかし、数日後に国の対応に期待できないと考えが変わったとしています、
    • 3:43分頃、馬淵澄夫氏が働きかけの事実を質問しました。
    • 3:44分頃、小嶋社長は、全ては私が対応したいと考え、相談できるところに相談した、と答えました。また、地震後に調査したいという発言は修正したいみたいなことを言いましたが、よく意味が分かりませんでした。
    • 3:45分頃、質問が終わりました。
    • やっと、それらしい質問が聞けました。有難うございます、馬淵議員。やっぱり、あなたでないと駄目です。
  • 共産党穀田恵二国対委員長
    • http://www.kokuta-keiji.jp/
    • 3:45分頃、質問が始まりました。違法性の認識についての質問です。
    • こちらも、政治家絡みの話題が続いています。
    • 3:53分頃、補佐人が小嶋社長の相談に乗っていたようであったため(補佐人は回答を拒絶できるか、ということしか相談できない)委員長に呼ばれ、各理事が集まっています。
    • 3:54分頃、質問が再開されました。
    • 3:55分頃、公明党議員の話題をやっています。
    • 3:56分頃、質問が終わりました。
  • 社民党保坂展人
    • http://www.hosaka.gr.jp/
    • 3:56分頃、質問が始まりました。
    • 引き続き、政治家絡みの話をしています。4:00になり、民放各局は放送を終了しました。やっぱりNHKは必要ですよね。
    • 話は伊藤議員との関係が中心です。
    • 4:07分、意味不明なまま終了しました。
  • 国民新党の糸川正晃氏
  • 4:14分、委員長証人喚問が終わったと言いました。
  • 4:15分、小嶋社長が退室しました。

なお、民主党ではこの問題に対し、ブログ形式のサイト耐震強度偽装問題徹底究明サイト - DPJ Supporters Site」を開設しています。

ところで、民間の検査機関「イーホームズ」など偽装を見逃した機関の責任も大きいと思うのですが、どうなんでしょうね。民営化されたのが、いいとか悪いとか言われてますが、とりあえず、検査機関をちゃんとしてもらわないと。

それと、やはり、政治家との関係ですよね。なんか裏であったみたいだと言うことは分かりましたが、結局何があったか小嶋社長が言わないから、政治家が悪いことしたみたいな印象を受けてしまいました。今回の事件は制度上の不備が一番の問題だと思いますし、早急な対応に期待します。社長責任や、住民への補償については、よく分からないままでした。

[]株価下落

本日の日本株式市場は、昨日のライブドアへの家宅捜索の影響を受けて、IT関連の株が売られ、TOPIXが-38.54、日経平均で前日比462.08円安と、大幅に下落しました。ライブドアストップ安で、ライブドアの関連企業や楽天ライブドアと提携しているフジテレビジョンも下落しています。日経平均の下げ幅は、2004年5月10日以来最大となりました。

ゲロゲロ。ちょうど、インデックス型の投資信託商品を購入したのですが、お金を捨てるようなものになってしまいました。残念。(ちなみに、10,000円当たり500円の損になってしまいました…、10,000円しか買ってないけど。)ライブドア株を持っている人は大丈夫でしょうか…心配です。恐らく、政治関連の動きとも連動していると思いますし、目立っていたので狙われたのでしょうかね。(でも、まさか、政治側も株価を下げたくはないと思うので…勘ぐりすぎか。)

これで、株価が下落傾向になるようなことは無いとは思いますが、もし下落が続くようなことがあれば、日本はいよいよおしまいです。がんばれ、株価

[]原油タンクで火災、5人死亡

愛媛県今治市菊間町種にある太陽石油四国事業所の10万銑函聞發27m、直径75m)原油貯蔵タンクで、午後2時10〜20分頃、原油を抜き取り内部を洗浄していたところ火災が発生し、作業員5人が死亡、2人が軽いけがをしました。全身やけどだったということです。助かった作業員は、電気スタンド(「防爆ライト」といって、ガスには引火しないタイプの照明器具だとか)が倒れて火が出たと話しており、関連が調べられています。

当時は、アスファルト状の原油かすが2〜30cm程度残っていたらしく、愛媛県警では業務上過失致死傷の疑いで、現場検証を行います。火は1時間20分後に消えたということです。

[]阪神淡路大震災から11年

朝、自身が起こったのと同じ時間に黙祷が捧げられたほか、各地で追悼行事が行われました。僕も、ちょうどその時間に起きていたので、黙祷しましたが…、本当にこの様な災害が二度と起こらないことを望みます。

[]NHKの「おはよう日本」がちょっと変わってた。

最近、朝の4:30までテレビ見ていることは少ないのですが、今日は3時までお仕事してたので、テレビを見ました。NHKの「おはよう日本」、画面のデザインがちょっと変わっていました。いつから変わったんだろ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/komutai/20060117