2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代に松浦晋也さんが出ていました

ブログ「松浦晋也のL/D*1」で、JAXAの記者会見を細かく公開されているライターの松浦晋也さんが、NHKの特集番組「クローズアップ現代」にゲストとして出演されていました。この人、有名人なんだよ〜と、家族に言いふらしつつ視聴。はやぶさ…、無事に帰ってき…

広島県の女児殺害事件の容疑者逮捕

N

本日2005年11月30日の午前2頃、広島県の女児殺害事件の容疑者が三重県鈴鹿市で逮捕されました。警察は今日の午前1時頃に容疑者の逮捕状を取ったことを発表、容疑者を殺人と死体遺棄の容疑で指名手配していました。 この事件は今月11月22日、女児(7才)が段ボ…

Firefox 1.5がそろそろリリースされる頃

オープンソースのWEBブラウザである、Firefox1.5が、そろそろ正式にリリースされます。SVGのサポートとか、いろいろv楽しみです♪ 朝早く(午前4時頃?)に、Firefox 1.5がアップされたようです。データ自体は日本語版を含めた各国語版がでているようです。…

Mozilla Firefox 1.5 リリース

S

日本時間の本日早朝、オープンソースのWEBブラウザであるFirefoxの最新版、Mozilla Firefox 1.5のがMozilla.orgからリリースされました。Firefoxは1年前に正式にリリースされ、現在のシェアは10%です。独自のレンダリングエンジンを利用した軽快な動作と優れ…

インデックス型ファンドを解約してみた

TOPIX連動のインデックス型ファンドを解約してみました。2005年10月21日に購入したのですが、税金・手数料を引いた後の騰落率8.19%。…最低価格の10,000円で購入したので、819円の儲けだったのですが…これは美味しい。ちなみに税引前、手数料を気にしなければ…

最近欲しい物

入力しやすいキーボード。 東プレの静電容量無接点方式であるRealforce 106とか、パンタグラフ方式、メカニカル方式のキーボードが欲しい。…単にメンブレンのキーボードが嫌だということです。うちのパソコンのキーボードが打ちにくて、打ちにくて… http://w…

黒田さんってスカウターが似合いそう!

http://blog.livedoor.jp/insidears3/archives/2005-11.html#20051116 http://glay7262.hp.infoseek.co.jp/ 今上天皇の長女で民間に嫁がれた清子様の夫である黒田慶樹さんですが、某巨大掲示板群2chなどで『人気格闘漫画ドラゴンボールに登場し戦闘力を計る…

第2日本テレビ

S

発音しにくい…大日本テレビになっちゃう。さて、日本テレビのVODサービスである第2日本テレビが始まっていたのを思い出したので、見に行ってみました。 第2日本テレビ http://www.dai2ntv.jp/ …、見にくい!意味分かんない! 結局何も見れずじまいでした。

「はてな2005ネット流行語大賞」に投票

S

新語・流行語大賞ノミネート語:小泉劇場 ITmedia News選ノミネート語:のまネコ 毎年新語を掲載するユニークな百科事典「現代用語の基礎知識」とIT関係ニュースのポータルサイト「ITmedia News」、そして我らがIT関連すき間産業大手(をい)の「はてな」が…

神社本庁、女性天皇容認議論を批判

N

全国8万社を包括する巨大宗教法人「神社本庁」ですが、先日政府の皇室典範に関する有識者会議が「女性・女系天皇容認」とした報告に対し、神社本庁の矢田部正総長が次のようなプレスリリースを出しました。 総長談話 此度、内閣総理大臣の私的諮問機関である…

はやぶさ(MUSES-C)、イトカワの資料採取工程成功!

S

日本の小惑星探査機「はやぶさ」は、日本時間の本日2005年11月26日午前7時すぎ、およそ2億9千万キロ離れた小惑星「イトカワ」へ着陸し、試料を採取するために直径1cmで5gの金属球を秒速300mで発射した模様です。午前8時40分に確認されました。試料の採取に実…

定率減税廃止−政府税制調査会答申

N

総理大臣の諮問機関である政府税制調査会は本日の総会で、2007年の定率減税全廃を答申しました。 小泉純一郎内閣総理大臣「誰でも増税反対という中で、全体の財政とやるべき政策を考えて『やむを得ないなあ』という理解を得るのが大事だと思いました」 定率…

アメリカ、アルジャジーラへの攻撃を断念

N

中東の有力な衛星テレビ局で、テロリストの声明などを多く放送し「中東のCNN」と呼ばれるアルジャジーラテレビですが、アメリカのブッシュ大統領がカタールにあるアルジャジーラ本部に攻撃を加える意図があるとイギリスのブレア首相に明らかにしていたと、イ…

小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星『イトカワ』に着陸

S

22〜23日にかけて、小惑星探査機「はやぶさ」から送られてきたデータを宇宙航空研究開発機構(JAXA)が解析したところ、日本時間の2005年11月20日午前6時10分、「はやぶさ」が「イトカワ」に着陸していたことが確認されたということです。当初はデータが不足…

震度3の地震がありました

22日00時36分頃、種子島近海を震源とした最大震度3の地震がありました。ここ指宿でも震度2の横揺れを30秒〜1分程度?感じました。気象庁が42分に発表した情報では、深さ約150km・マグニチュードは推定6.0です。 今回の地震では、九州の太平洋側ほぼ全域と高…

自民党立党50周年党大会

N

本日、自民党の結党50周年の党大会がありました。この中で、戦争放棄を維持しつつ自衛軍を持つとした独自の新憲法の草案も発表されました。

生協の白石さんがテレビのCMで

S

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見る大学生協の「ひとことカード」で寄せられた意見に、面…

掲示板に告知文が掲載されていました

****** 重要 ******クリスマス中止のお知らせ2005年12月25日に開催予定のクリスマスは諸事情により中止になりました。 この決定により、クリスマスイブも中止ということになります。 中止、ならびにこの告知が遅れたことにつきまして、 楽しみに…

アップルのiMac G5欲しい!

はてなダイアリーのキャンペーンなのですが、「アップルのiMac G5欲しい!」と書くと抽選に参加できるということなのです。AppleのiMacといえば、クリエイター憧れのMacintoshのエントリーモデル。兼ねてから一度はマッキントッシュを利用してみたいと思って…

クラシック曲、定額配信サービス「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」

S

Naxos Music Library http://ml.naxos.jp/ 月額1,890円でクラシック曲が聞き放題のサービスが開始されました。ナクソス・デジタル・ジャパンが2005年11月15日に日本でのサービスを開始したもので、CDの16万5000トラックを自由にWMA方式でストリーミング再生…

郵便貯金、送金決済サービスの料金体系変更

S

通常払込み料金が30円値上げ 郵便局の郵便貯金部門が扱っている送金決済サービスの料金体系の見直しが昨日2005年11月16日に発表されました。それによると、現在70円で利用できる通常払込料金が30円値上げされるということです。 通常払込とは、専用の用紙を…

プロダクションI.G、NASDAQに上場

S

アニメーション制作会社「Production I.G(正式名称:株式会社プロダクション・アイジー)」がNASDAQ証券取引市場に株式を上場することになりました。同社はアニメーション映画の「攻殻機動隊」や「パトレイバー2」、テレビゲームソフトの「テイルズシリーズ…

日米首脳会談

N

今日は、京都の京都迎賓館で日米首脳会談が開催されました。これに先立ち、両首脳は金閣寺散策されました。その中で、小泉総理は重職を珍しいものとして紹介していました。 小泉総理、金閣寺の有馬頼底住職(臨済宗相国寺派管長)を指さして「珍しいでしょ」…

ホームページビルダー最新版発表

S

初心者〜上級者まで広く利用されているWEBサイトオーサリングソフト「ホームページビルダー」の最新バージョンが2005年11月15日に発表されました。今回でバージョンは「10」になり、ODBCの読込に対応したほか、EZwebに対応したQRコードも作成できるようにな…

紀宮様ご結婚。

N

本日、天皇家の長女である紀宮様*1(紀宮清子内親王殿下/黒田清子*2様)と、東京都職員の黒田慶樹*3さんが、ご結婚されました。これで、紀宮様は皇統譜からを除かれ、一般の住民票を持つ民間人となります。変なマスコミの取材なんかが来ないことを願ってお…

ゲームがしたいなぁ…なんて。

ここ数ヶ月テレビゲームをしておりません。弟らがゲーム機を持っていますし、よくゲームをしているので自分も久しぶりにテレビゲームをしてみたくなりました。家に自分が好きそうなゲームがなかったので、好きそうなゲームを探してみました。 牧場物語シリー…

イノセンスを見る

というわけで、攻殻機動隊の映画第2段である「イノセンス」を見ました。バトーさんが主役?久しぶりに機械論のお話を聞きました。ビリエ・ド・リラダンの「未来のイブ」(1886)からの引用とか、なかなか目にする機会がないので、楽しいです♪…強いて言えば、テレ…

ミネルバ、消息を絶つ

S

知恵・工芸・戦争の神アテナと同一視される女神ミネルバ、テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」では宇宙戦艦の名前として登場していますが、今回は小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」に搭載されている小型ロボットの話しです。 2003年5月9日13時2…

初級シスアド受かったっぽい

情報処理技術者試験−初級システムアドミニストレータ試験[受験番号AD961-0966]なのですが、どうやら受かったっぽいですv(発表結果が間違っていなければ) http://www.jitec.jp/1_05goukaku/ad20052_j8hwcg4eu7io/ad96101.html 平成17年度 秋期 情報処理…

「ごろつきだし、社会のくずだ。」

フランスのサルコジ内相が国営フランス2テレビに10日出演し話されたお言葉。 (移民出身者の若者らについて)「ごろつきだし、社会のくずだ。」 B級映画の悪役のセリフでしょうか、仏様も暴動しますわ。