赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

免許更新記 「違反者講習ビデオ」がスゴイ


免許の更新期限が差し迫っており、お休みを取って二俣川の運転免許試験場へ。相鉄に乗るのは3年ぶり。二俣川駅に降り立つのは2度目。受付時間終了まで微妙な時間なので、歩いていくのを断念しバスに乗る。運転免許センターのひとつ前の停留所名がなんと「ライトセンター前」。つまり「右中間」ってこと?


さて、更新の受付を済ませ、順路通りに淡々と更新手続きをクリア。最後に「違反者講習」へ。この講習が長いんだよな(笑)。


毎度おなじみ30分強のビデオを鑑賞。
いやいや、驚きました。ビデオのクオリティに。


作品名 :「悲しみは消えない
主演  : 永島敏行、朝加真由美
主題歌 : さだまさし 「償い」


飲酒運転による事故で人を死なせてしまった加害者・被害者双方の家庭の苦悩を描くドラマ。公安委員会の意図丸見えのストーリーであったが、加害者の家庭にフォーカスを当てた設定は下手な2時間サスペンスよりもよくできていた。役者の演技がうまいと見ごたえあるドラマになるんですね。


さだまさしの主題歌があまりに絶妙で、このドラマのための書き下ろし曲かと思ってしまうほど。ニクい演出。う〜ん、もっと長尺のドラマになっていたら泣いちゃったかも。永島敏行をキャスティングするなんて、この手の映像にしてはカネかけてるよ、公安委員会。これの制作費も当然税金使ってるんだよね。


昨日の宮城の高校生3人の死傷事件が講義の話題に出ていた。講師の話では、酒気帯び運転なので「危険運転致死傷罪」が適用されるのでは、とのこと。
「酒を飲んだら絶対運転するな」ということですね。


さて、長時間かかりやっと新免許が交付された。次回は一般運転者→優良運転者になれるよう、無違反を目指します。


帰りに横浜駅西口で新発見。なんと、大勝軒が横浜にも支店をオープンしたみたい。店の前まで行ったが本日は定休日だった(涙)。本店のように水曜定休じゃないの?
まあ、神奈川新町店よりもさらに行きやすくなったのは朗報である。