赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

志賀高原 横手山頂ヒュッテ

万座温泉から志賀高原へ。志賀・万座ルートといえば、ホイチョイ映画「私をスキーに連れてって」の舞台になったところですねえ。おー、懐かしい。まだ雪がたくさん残ってる。

で、日本で一番高所にあるパン屋さんへ行ってきました。

場所は横手山頂。標高2305メートル。スカイレーター(エスカレーター)とリフトを乗り継いで上ります。スキーヤーに混ざってフツーの格好をした一行がリフトに乗っているのはなんかシュール。

◇まずはエスカレーター

山頂は寒い。が、絶景!!!北アルプスが眼前に広がってます。お目当てのヒュッテに入ると、ブランチ客のスキーヤーでごったがえしている。

お目当てのパンは、バリエーション豊富。中がしっとりとしていて美味いですね。朝食は宿のバイキングでたらふく食べたはずなのに、10時のおやつ状態。娘っこは一心不乱にパンを食べる、食べる。

◇日本一高地のパン

あと、せっかく来たんだからってことで、もうひとつの名物ボルシチにもチャレンジ。暖まりますねえ。ピリッと胡椒が利いていて美味い。

ボルシチ

ボルシチかきのこのスープにパンというパターンがスキーヤーの朝食のようです。みんな食べてるなあ。滑った後だからお腹も減るんでしょうね。

帰りのリフトは絶景でしたが、寒かった〜。リフトで下るのはホント久しぶりの経験でした。

◇絶景!

横手山頂ヒュッテ
下高井郡山ノ内町志賀高原7149-17
TEL:0269-34-2430

←←←ランキングにご協力よろしくです

横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン (ロシア料理 / 山ノ内町その他)