Hatena::ブログ(Diary)

Kona

2015-03-08

kona-de-ocha2015-03-08

春♪

13:15

今日のお昼は大好きな春の天ぷら

2015-02-22

kona-de-ocha2015-02-22

誕生日♪

13:30

今日は30代最後、さっき気づきました〜笑

お昼に小人さんが御味噌汁作ってくれました〜。

そして可愛いプレゼントも

お手紙やお花どうもありがとう。

割烹着、欲しかったので嬉しかった。どうもありがとう

小人便り

小人さんの苦手若布がたっぷり入っていて私の作る御味噌汁より出汁もきいていてお味噌の感じもちょうどよくてビックリしました

えっもう味噌をいれるのって言う感じでしたが野菜の歯応えも残り、春らしいお味噌でした。

たまに作ってもらうと色々発見がありますね。

私も春らしい御味噌汁を作っていこう。

f:id:kona-de-ocha:20150222130233j:image

f:id:kona-de-ocha:20150222130934j:image

f:id:kona-de-ocha:20150222131218j:image

2014-12-14

kona-de-ocha2014-12-14

シュトーレン

20:48

シュトーレン仕込んで7日目がたちました。

バターなしシュトーレンはやっぱり日持ちはしなく今日はパサつきが感じらるましたが初めて作ってみたけどおいしかった〜。

先日、マダムマロリーと魔法のスパイスの映画をみてきてからスパイスのきいたものが食べたく今日のおやつはサモサにしてみました。苺甘酒と一緒に。

小人便り

先日、小人さんお遊戯会でかさじぞうをやりました。ゆきんこ役で最後の締めに小人さんがセリフを言うのですが緊張が感じられて大きくなったな〜って思いました

当日の前に写真撮影が保育園であり、その日、寝癖のひどかった小人さんに直しておいてとお願いした所、前髪を自分で切ってしまいとっても短い前髪になってしまいました。笑

先生にはカッパになりたかったから切ったと言ってたらしいです

当日、ゆきんこさんは頭にキラキラしたのをつけてたので大丈夫でした

かさじぞう、とっても良かったです。先生、衣装とか大変だっただろうな。皆浴衣きて、似合っていて可愛いかった♪

ちなみにプログラムも毎回手作りで今回はオラフでした。

f:id:kona-de-ocha:20141203162101j:image

f:id:kona-de-ocha:20141212082550j:image

2014-11-30

kona-de-ocha2014-11-30

パン焼き♪

09:56

久しぶりの更新。。。長いです。

写真のスープは何故か今ごろトマトが自然に芽がでて実ったトマトとニラで小人さんが作ってくれたスープ切り方も自分で考えて作ってくれました。

もう寒いので葛粉でトロミをつけてもらったのですがこれがスッゴク美味しかった。

真似してもう一度作ってみたのだけどあの味にはならなかった。

まだトマトが実りそうなのでまた、作ってもらおう。

最近、パン焼きをしていたのでその日々。

レーズンパンの作り方を教えて欲しいと依頼があったので作りやすい天然酵母のイーストで試作した丸パン。

それからおうち園で家で1次発酵まですませて、雨でたき火でなく七輪で焼いたのですがこれがオーブンで焼いた時より美味しい〜♪

ビックリでした。

オイルなしのちょっぴり甜菜糖を入れただけのシンプルな生地なのにスッゴク甘く感じました。

たき火より七輪の方が真似しやすいかも♪

それからレーズンパン教室の本番の作品。

手前は小人さんのゾウパンこれは蒸パン

レーズンパン教室では写真とりわすれたけど焼きパン、蒸しパン、揚げパンを同じ生地で作って生地の気楽さを感じてもらえたらなぁ〜と思いました。

って私が1番生地を楽しんでた。久しぶりに一緒に作る楽しさを思い出しました。

小人さん、沢山、相撲をとってもらい、夜はすぐ眠ってしまいました

沢山、遊んでくれてどうもありがとう。

ちなみに今日はシュトーレンの試作作りました♪

部屋中スパイスとパンの香りクリスマスが近づいたなぁ〜

乳製品なしなのでシュトーレンとは言えないけどね。ちょっと寝かせた方が美味しいけど久しぶりのシュトーレンちょっと味見を3人でして、カリッとして美味しい♪

まだスパイスパンって感じですがどう変わっていくのだろう。毎日が楽しみ

小人便り

昨日はパパと2人でお休みでなんと晃生がスペシャルドリンクを作ってくれたそうです。味を聞いたら今までに飲んだ事がない味だったそう 笑

スペシャルドリンクのレシピ

葛粉・水・豆乳・塩・米飴・リキュール

だったそう。リキュールなんて使った事ないのに砂糖を探していて見つけたそう。

f:id:kona-de-ocha:20141022133407j:image

f:id:kona-de-ocha:20141022133502j:image

f:id:kona-de-ocha:20141119160747j:image

f:id:kona-de-ocha:20141016072637j:image

2014-09-22

kona-de-ocha2014-09-22

昨日は晴れたので、山登りと小人さん念願のポニーにまた、乗ってきました。

この時期しかここでは乗れないのです

怖がっていた人参も今年はあげられるようになりました

お彼岸なのでおはぎを作ってみました栗餡のおはぎに胡桃味噌も今年は作ってみました。

山登りには栗おむすびを持って♪

秋を満喫してきました。

f:id:kona-de-ocha:20140921151909j:image

f:id:kona-de-ocha:20140921160248j:image

f:id:kona-de-ocha:20140921162149j:image

f:id:kona-de-ocha:20140921094527j:image