この季節の美味しいお茶漬けは


茄子の美味しい季節は 嬉しいです

子供の頃は お漬け物はともかく 焼き茄子なんて

余り好きではありませんでしたが 今は大好き

人間として 成熟したのか あるいは ただ年をとったのか(笑)



秋茄子は嫁に食わすな!」なんて言葉が

この時期の風物詩みたいに よくテレビで聞かれます(ーー;)



嫁いびりの言葉なのか? それとも優しい姑さんが

嫁の体を気遣っての言葉なのか?

永遠の謎として 言葉だけが一人歩きをする

今日 この頃です(笑) 



この時期のお茶漬けはやっぱり 茄子茶漬けですね

美味しい茄子で お茶漬けを教えてくれとのお客様の声に

お答えして 今日は「焼きなす味噌茶漬け」を楽しんで下さい

リーズナブルですよ (^^)



(作り方)

1 茄子をグリルや網 トースターなどで焼きます

 (表面をすこし焦がしぎみにすると 香ばしくて美味しいです)

2 焼いた茄子の皮をむき 食べやすい大きさにさきます

  (包丁をつかっても OKです)

3 あったかごはんの上に さいた茄子をのせ

  味噌をのせます

4 炒りゴマをすこしふりかけます

5 熱いほうじ茶をかけていただく

お好みで 細切りや極小切りの汐吹昆布 七味唐辛子

葉山椒 葉山椒佃煮 を使っても美味しいです



(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)