ごはんの友と インフルエンザ

風が冷たく感じられる日が増えてくると


そろそろ インフルエンザの話題も


増えてきます


会社によっては 早めの予防注射を


すすめているところもあるそうですね




予防注射をうっておくのは


大変有効だそうですが



DHAから人の体内でできる物質が



重いインフルエンザに効果があることを


秋田大学の先生が発見
されたとの記事が


ありましたね




マウスの実験では かなりの効果が


あったそうで まだまだ薬になるには時間が


かかりそうですが 朗報ですね (^_^;)




インフルエンザはこのシーズンも猛威を


ふるいおすですし まるでお鍋のように


冬の定番の話題になってますから


とりあえず 
DHAを沢山含んだ食べ物を食べて


おこうということで 今日はサバ缶をいただきました




定番の青実山椒煮
をトッピングして


見た目にも 味の方もさらに美味しくして (^^♪




山椒は風邪にも良いと 漢方の方ではいわれているので


一石二鳥ですね


昔はインフルエンザと風邪をわけたりしなかったでしょうから


もしかすると 
実山椒からも有効な物質が発見されたり


するかもしれませんね(ちょっと期待してます)




(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)