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kondouraな時間salvage

2007-12-30

今年も残りわずか

今年もなんとも未熟なお話ばかりを書き並べたブログにおつきあいいただきまして
ありがとうございました!
来年も皆様に良き日日でありますように!

阪堺上町線の動画にて今年最後の更新であります!

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2007-12-28

出張報告

12月も27日ですが、出張してまいりました!
今回も西。ただ午後からの予定ですのでゆったりと(でも9時過ぎぐらいの新幹線)した行程でありました。
お約束の新横浜カットでありますが、この300系には乗りません。
(今や300が東海道では最古参。こだまです)
中部地区のスカーレットをちら見しつつ、大坂天王寺方向をめざします。

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大坂地下鉄は、やっぱりこちらの顔の方がシックリはまります。
てなことで仕事の中休みに、お約束の路面電車見学。(おい!)
前回下見して、降りてみようと考えたとある駅です。

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この築堤の下には南海高野線が走っているのですね。
で、こちらも初めて実見!
この丸いステンレスカー。なんとなく東急6000に似てます。
まあ同じ車輌メーカーですから納得。
白い電車はJRみたい?

この駅もなんとなく小田急東北沢を思い浮かべます。

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で、戻ろうと思いました所、こいつが来ちゃいました・・・。
乗らなきゃ!
てなことで、またしても終点まで行って折り返し。
最近ではとんと見なくなりましたペンキ塗りの室内。
レトロな作りも垣間見えます。
大坂市電1600や横浜市電1300に通じるスタイルです。
両開きの中央扉も現役ですね。

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またしてもバタバタな大坂路面電車めぐりになってしまいました。

帰りに飛び乗った新幹線がN700でした!
こちらも初であります。
乗り心地は良いのでしょうね・・・(記憶が無いです・・・)

降りたときに撮った後ろ姿は・・タイミングが悪く鼻先見えません・・・

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2007-12-26

例の所に・・

動画アップしてみました・・・・が・・
なんとも変換がうまくいかなくてボケボケです。
逆に古い8mmみたい??(裏○○○みたい???)

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明日は出張なので更新お休み予定であります!

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2007-12-25

今年は

玉電渋谷駅工作から始まりました。
しかし、ずいぶんと昔のような感覚であります。
先日シェフさんの西太子堂駅の完成度は素晴らしいです。さて自分のは??
なんとも未熟、幼稚、中途半端・・

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そういえばペーパークラフト銀座線も、いろいろな魅力有る形式まで作れてません。
僕にとっては1300,1500(旧),1700あたりが欲しいと考えてます。
2000の型紙を使って銚子日立なども作れるのですが(台車が無いですが・・)

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来年はどんなことが待っているのでしょう!?
モジュールも仕掛かりばかり。なのに気が焦って先走っているようです。
失敗したのもそのあたりが原因だと思われますので、
気分転換に久々車輌工作などして頭をリセットしたほうが良い解決方法見つかるかもしれません。

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てなことで、久々車輌工作・・・は
銀座線ペーパークラフト作ってみました(おい・・!!)
これ、毎回イベント終了時に配りまくって手元に残ってないのです。
今回は16両仕上げました。

で、外で記念撮影。

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ところが、風が強くて早々に撤収。

うーん、プライザー人形は使い回ししそう・・・

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2007-12-21

やはり!本日お休み・・

残すところ、今年も来週だけに・・・
でも、最後の最後に出張もあったりします(うー、混みそう・・)

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2007-12-20

久々サロン!

最近は参加出来ない率が多かったのですが、昨日は久々のサロンでした!
シェフさんのbs、これも始めて見れました!
(普段テレビ見なくて、衛星放送やらデジタル放送やらも環境整えてないので・・。)
鉄道模型界のカリスマシェフ”シャキーン(←効果音)”畑中博」
いやー!面白かったですー!
シェフさんの作品はいろいろと見れますが、作っていく過程ははじめて!
「へー!!ほー!!」と新鮮な発見もタップリでした!
で、その西太子堂のお披露目!踏み切り音も入ってライトは点灯!
雨の情景に反射する光りは良い感じですねー!
車両なども室内作って点灯させて置いたら・・!!!(言葉になりません)

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水曜日サロンの日はシェフさんのご馳走いただけますー!
〔営業日サロンの日はレストランメニューいただけます!)
オムライスとナゲット!
美味しかったですー!

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2007-12-19

失敗話・・・。でも意味不明?

なにもネタ無しは続いてますので、企画倒れの工作話をひとつ。

ハンズに行った時に確保したモロモロ

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で、あれこれやってみたのですが、ほぼ失敗。

なに作っているの???は・・・ひ・み・つ

もっとよい資材見つけなきゃ・・・

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話は別ですが、東急っていつもどこかで工事してます。
たまプラーザ駅は大掛かりな改造中です。

イメージですが・・
東急って政治力あるのでしょうか?資金補助の目処作っていろいろと工事しているみたい(に見えます)
対照的なのが西武政治力はありそうなのですが、
お金だしましので工事させてください!と言わせるまで待つみたい(に見えます)
大きな道路との交差部分で、最後まで踏み切りですし、未だに高架区間が少ないですし・・・

東武小田急京成京急などは大掛かりな高架工事してますね。
う・・、京王はあんまり利用しないので解らないです。
(たしか調布だかどこか地下化?)

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ホッパー車作らなくちゃ・・・
ホキ4200。(他には使える製品無いですし・・)
白く汚しを入れて、ED16にも似合うようにしたいです。
(じゃ、奥多摩鉱業???)
悩みます・・・

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2007-12-18

今週は・・ダメです。

土日は工作も新ネタも作れなく、昨日も外に出っ放しでした!
更新なかなか出来ません・・・
没画像をペタペタと・・・

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別にテーマあるわけでなく、意味なしです・・

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しかし・・・ほんと没画像です・・・
狙ったとおりにモノに出来なかった見本ですね・・・

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もうちょっとで陽がさし込んでいる場所・・・
しかし、電車きちゃいました・・・・
しかも朝1本あった特急

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ここは何処だ????
京福だと思いますが(25年ほど前)・・

てなことで、今週の更新はさぼりになりそうです・・。

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2007-12-14

今日はお休み!

工作もネタも進んでませんので・・・

かわりに面白い素材がイッパイある所をハッケン!(みな知っている?)
応用でいろいろと使えそうですし、電気の勉強にもなりそうです。

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2007-12-13

ホッパー・ホッパー

直下型ホッパーピンに引き続き、サイドシュート型を並べようと検討してみました。
まずは確保してありました通称「割り箸キット」を持ち出して使えるかどうか見てみます。
が、ちょっと小さいかも・・
今回は山の斜面が土台となっているタイプにしたいので、キットの足部分はまるまる使えませんですし、
ならば参考にしつつ自作することに・・。

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また検討用のモックアップを作ってみました。
斜めの箱部分がまるまる土台。
この上に木造ホッパーが建ちます。

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建物が出来ると保管場所が苦しくなりそうです・・・。
大きな収納箱も必要になります。
運転会へ持ち込みも出来なくなるかも??(車に全部積み込めない?)

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2007-12-12

ホッパー

模景を歩くに西農鉄道ホッパー図面があります。小型ですので模型向き!
さっそくモックアップを作ってみました。
小さいとはいえモジュールでは大きいので窓一つ分減らしてます。

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機関車が通れる断面にしてます。ホッパー車はホキ4200の予定です。
セキで大きさ検討。実物は2軸貨車2両分のようです。

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このホッパーが固まりませんと周りの情景配置が決まりません。
手前の掘り割りは道路の予定です。
最初は乙軌道でもと思ってましたが、あまりにも窮屈。
軌道入れ込んだモジュールは他で考えなければなりません。

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2007-12-11

いろいろなモジュールを作って・・その9

12mmモジュールに戻りましてサラッと・・

玉電にかかる時、作りかけていましたのが12mmでのS字モジュール。
構想では600mm台でもスライド出来ると考えてました。
テストも兼ねて2種類のカーブにて製作。さっそく走行テストしてみました・・
が、規格で20m車3両運転と決めたのが裏目に!

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なんとも見苦しい状況です。
通過は出来るのですが、実際には有り得ないほど出っ張ってしまいました。
この写真はR650でのS字スライドです。直線区間が短いために、2両のはみ出しが馴染むこと出来ません。
反対側にはR500でのスライドを作りました。まだこちらの方は見ることできます。
結論として600mm台に収まるS字は中・小型車両までですね。
田舎電車テーマですので、大型車は少ない・・・とは言え、乗り入れる国鉄車両を考えますと
やはり手直し必要です。

そんな訳で、このモジュール製作は止まったままになっております・・・。
(一応、R500に直して仕上げるつもりでいますが・・)

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話は飛びますが、今作ってます駅モジュール。
こちらも基本的にはS字スライドモジュールの形態をなしてます。
さすがに最急R1800(最大R3000)でのカーブは見栄えが良いです。
画像は6番ポイントを通過するキハですが、石炭車の止まっている線が
本来の本線にあたります。

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最近、外で撮影してません・・・
時期的には暑くなくて光線もクリアー!
好きな影を取り込んで(誤魔化せますので・・)にはピッタリです!

B6、早くDCC化して入れ替え機に仕立てたいのですが、サウンド仕込みたくて・・・
〔カム同調も!)

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2007-12-10

駅モジュール続きで

配線の整理、とりあえず終わらせました。
小物などが設置されはじめたら、また追加ありそうです。

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引き続き地形の工作始めました。
線路の手前側は低く掘り下げます。

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台を大きく穴開けましたので、強度出すために補強材を加えました。
ついでにポイントマシン部分にはフタを付ける予定です。
モジュールはなにかと輸送中に破損しそうですので、なるべくガード付けた方が良さそうです。

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穴あけた部分をふさぎました。
線路の後ろは山の予定です。

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2007-12-07

整理整頓

工作・・と言いますか、たこ足配線の整理中です。
全部が施行終わりましたら地形にとりかかりたいと思ってます!

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2007-12-06

いろいろなモジュールを作って・・その8

昨日のサロン、出れませんでした・・・(泣)

で、モジュールゴニョゴニョ話つづきです。
玉電渋谷駅路面電車では珍しいターミナル駅でした。しかもビルの2階です。
並んで井の頭線があり、3階には地下鉄銀座線。その谷間の細長いホームが印象的です。
僕にとって始めての大作で、しかも折り返しダブルクロスポイントがあります。
始めはカトーポイントを組み合わせてのつもりで工作してたのですが、走行テストしますと
通過出来ません!
単行でしたら問題ないのですが、玉電は連結運転が特徴。
車両製品カプラーの首振り限界と、路面電車特有のオーバーハングの大きさが問題でした。
全車両改造するわけにもいきませんのでポイントの方でなんとかすることにしました。

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結局自作しました。進入カーブの角度をなるべく小さくとり、中間部分の直線を長くしました。
これで無事通過は確認できました。
ただ、本番でハンダがとれてしまったのか、無電区間ができちゃいました・・・
直進で折り返し線に入れません・・・
直さなくちゃ・・・

DCC路面電車の楽しみ、自由な折り返し&続行運転!
いろいろと分岐などを組み込んでいきますと複雑な系統運転で楽しめますね!

ちなみに、カトーポイントで作ったダブるクロス(不採用の)は銀座線で使いました。

ここは完全ダミー線路で作りましたので問題無し。

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それと、始めてモジュールで試したのがカメラカーです!
これは威力ありましたー!運転者もそうですが、来場者の人気が絶大です。
地面付きならではの楽しみ方ですね。

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三軒茶屋での運転会は2回おこなってます。
今年(なんですねー、ずいぶん前な感じがします)は大きなスペースでした。
開催中、たまたま某テレビ番組で紹介されたのですが(●●まちっく・世田谷線特集)・・・

放映前の会場風景

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放映後の会場風景!
こんな来場者数予定してませんでした!
なので、大変です!目が行き届きませんですし、人に押されて展示台がゴロゴロずれちゃいます!
展示方法も今後の課題と勉強になりました。

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2007-12-05

またサラッと買い物報告

進行ありませんです!
買い物報告であります!
まーくんさんのブログ


http://blog.goo.ne.jp/hon20



で見て、さっそく買い出し!
走る車両が有りません・・・(なのになぜ買う・・???)

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そして、こちらもみのるさんのマネっこで大人買い


http://syomonai.tea-nifty.com/cocolog/2007/12/post_a059.html#comments


シークレットは銀色ブルーバードタクシーとセドリックパトカー・スピーカー付きらしいです。
マツダ三輪トラックに続く運送屋さん素材で嬉しい!

あと、今ごろミゼットスバル360も買いましたが(タイムの)
三丁目シリーズのを買ったほうが良かったかな・・??
(でもセブンにもう無いし・・)

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2007-12-04

・・・

う・・・・
・・・・
・・・

フタ、入れ忘れました・・・

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再度全部抜いて入れ直し・・。
ついでに3台分のモジュールを通すコードも仕上げました。
(数があるのでチマチマ時間がかかってしまいます・・)

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2007-12-03

週末の工作は

磁石を4種類ほどテストしてみました。
ケーディーアンカプラーは吸引タイプではなく、押し離すタイプ・・。
もしかしたらプレート側面が引き寄せる磁石になっているのでしょうか。
それはさておき、普通に購入した小さな磁石で同じ作用をもとめますとこんな配置になりそうです。

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カプラー下に延びている金属線が近い磁石の方に引き寄せられ、連結器の口が開き、解放されます。
この小さな四角い磁石が一番強いのですが、衝撃に弱く、すぐに割れてしまいます・・。
基本的な注意点!カードなど磁気による記憶物には近づけてはなりません!(強力ですし・・)

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亀マシンを仕込み始めました!
一ヶ所でテストしましたらなんとかいけそうでした。
そこで11ヶ所に設置。向きと距離がビミョーです。
スプリング機能なくし、完全DCC化しますとデコーダー入れて線路につなぐだけで済みますし、無電区間も無くなるのですが・・・

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デコーダーの数多くて、すべて買えませんので今回はアナログ。
モジュール台へはコードで接続、取り外し可能にしておきました。
手ごろな良い箱が無かったので仮箱です。懐かしい・・・
製品は持ってません。ある模型屋さんで箱無しのブツを買い物した時、この箱に入れてもらいました。
16番製品はまったく持ってませんのですが、今もこの色なのでしょうか・・・
(なんせ大昔にNゲージ転向しましたので浦島太郎であります)

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中に単一電池を仕込めるように計画してます。この他、外部電源からも給電できるコネクター付けておけば、
パワーパックでも電池でも可動できます。
電池はボックスのウエイトにもなります。

亀マシン、基本12V指定なのですが、それ以下の電圧でスピード調整するようにとのこと!
パックですと頃合い良い電圧が自由に設定できますね。

スイッチへの配線ですが、電流を2台用意しますと1線で対応できます。
なので、もっとシンプルに出来るのですがパック2台用意するのが面倒なので、単純な+-2線での配線にしてあります。

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