kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

整理整頓中

運転会から2週間、その後の模型工作はしてません。
少しずつ模型周りをキレイにまとめております。
車輌などは以前ケースに収納ネタでまとめましたので、引き続き散らかし放題のパーツやら地面素材やらの整理。

建物、地面、草木の幹やパウダー、水や石、あとプリザーブトフラワーやシルフローなどは項目別に衣装ケース(フィッツケース)。
細かいパーツなどは100均の箸箱・・等。

いやはや・・・、出てくる出てくる。
アチコチに散らばった素材をまとめる作業で、ダブり購入を回避です。


続いて仕掛かりモジュールも。
初期のものは今の作り方にそぐわなかったりなので破棄。
引き続き作る予定のはキチンとケースを作りました。

600×300モジュール用で4ケース(ダブルデッキ!ストックカーかって)
いつもですがプラダンを切ったりスジ入れたり。これがけっこう面倒なんです。
疲れました・・・。

目的通り、裸で重ねてました6年ものモジュールなど収納。
これでいつでも工作再開、収納できます。
画像は久々に引っ張り出した3mものモジュール。

以前JAMで留置線として利用しましたが、それ以来の再会になります。
ちなみにここでポイントへ使ったのが亀マシン。モジュール台の厚みが100mm有りますので可能でした。
アナログ制御ですが、DCC化したら配線整理できますですね。


そして・・・・
心を鬼にして室内にある書籍の選別。
もう、限界なのでほんとうに必要なもの以外をまとめました。
それでも半分・・・。
屋外の収納には未だ大量。きっと入り込んだ砂や塵でドロドロ・・・。