kondouraな時間salvage

鉄道模型を中心とした趣味の記録です

仕掛かり解消2018

今年も引き続き、仕掛かり放置しております物の解消救出を続けておりました〜。
その1がとりあえず形になりました。



関東では旧国は茶色〜・・・が標準なのですが、場所も変わりますとじつにカラフル!
仙石線のウグイス色73見たときはかなり印象強く刻まれました。
{あ〜、103系も居るんだな〜・・。吊りかけ音聞こえたような・・、気のせいだろな〜」とかも懐かしいです。
関西、大阪近辺ではオレンジ色の旧国も居たようですが、残念ながら乗ることも見ることも無かったです。


だいぶ前なのですが、PEMPのモハ43シリーズのキットを手に入れたのですが、何を思ったか突然ドア穴を開けて
4つドア車改造はじめてしまいました。普通に考えたら飯田線など目標にするのですけれど、塗装のマスキングが
苦手なもので・・・(スカ色・・・)
それに模型にしますとこのオレンジがなかなか目立って良さそう!だったからかと。
てなことで、片町線イメージです。





ところが未熟な工作がたたりまして、どうにもこうにもフニャフニャ不ぞろいな大穴になっちゃいまして・・。
そこから長い時間、タイムカプセルに収納〜・・になっちゃったんですね〜。

PEMPのキットは3種類確保してました。
モハ42、43、クハ58です。全て原型仕様からの改造になります。
ちなみにクロハはどうにもなりそうになかったので買ってませんでした。
細かく実車に忠実ではなく、雰囲気仕上げに逃げております。




まずは2ドア両運モハ42からのクモハ32。(ぼけぼけスミマセン)
実車は全車改造予定だったそうですが結局4両施工まで。1両減って3両が残ってたようです。
そのうち、001は片町線にてオレンジ色だったようです。
模型では窓ふさいでからドア開けの他、ヘッド・テールランプ穴などの大穴(マメ球点灯のための配管用)や屋根上パンタ台穴も同じく埋め。

PEMPのパワートラックも非力なキド仕様のため、イモンギャー&ミニモーターでの駆動に変更してます。



モハ43はクモハ31に。実車は10数両施工?で中止。2ドアのままのは飯田線大糸線など、自然の中ででカッコよい姿を末期まで残してましたですね。
通勤車化されたこちらは都市部で活躍、それぞれの道のり違いも面白いです。
時期により窓配置を変更してない1100mmドア増設タイプと、ドア間4窓にしなおした1000mmドア増設タイプがあるようです。
(模型は窓仕立て直し難しいので少数派の1100mmドアタイプです)
この車のみガラベンのままで、半ガラベンも増設されたにぎやかな屋根にしてみました。側面も種別表示窓?を残してみてます。動力なしのトレーラー化。

ちなみに模型製造は多分熊田で、先日の客車と同じくシルヘッダー一体プレスです。
フニャフニャにしちゃいましたドア穴は真鍮帯材でドアワクを仕立て、それを車体に埋め込んで修正しました。
(ユニット窓なイメージです)



クハ58も同じ工程です。
実車は73シリーズのクハ79へ編入されてるのが面白いです。
(31は別形式なのに・・)
付随車は長軸台車(TR23系)になっています。

その他、細かい所でいろいろと手をいれてたりします。手すり穴を一度パイプを埋めてから避け直してたり・・・。
(大きな穴で、そのままでは絶対ハンダぼってりになっちゃいそうでした。ついでに手すりも細めにしました)




片町線は5両編成で、上記改造車と編成する正規の73。
FABの全金73と63タイプのクハ79での3両を今回一緒に仕立てました。
(元々は鶴見線に〜・・とか考えてました)

じつはこちらも少々訳ありで、全金車はエッチング素材は揃ってましたが、鋳造品などのパーツが1両分だけ。
台車も無しでした。
そのようなことから手持ち部品からアレコレでっち上げしております。

クハ79は正規部品全て有りです。




クモハ73
大井全金改造のキットでしたが、片町線には居なかったみたい・・・。
似ている浜松改造の番号で仕立ててます。
トレーラーで台車はイモンDT13。
キットほぼそのまま組んで、屋根上や床下で少しパイピングなど追加したぐらいです。


モハ72
これも73と同じです。
手持ちでありました大きめの両軸モーター&ギヤーで全軸駆動にしてます。
5両編成ですと1M4Tになります。
床板の空洞内(キットではエッチング板から箱状に組み立てます)に粒ウエイトを詰めて少しでも重くしてます。


クハ79
全金化されたペアにつながるのは古めかしい63の車体クハです。
悩みましたがこの車の台車は純正品を使ってみました。軸受け部分などはパイプで補強。
片町線にはこのタイプの79居なかったかも?なのですが・・・
とりあえず阪和線に居た番号にしちゃいました。



連結面側は全て1Sカプラーでの通電にしまして、台車への集電ブラシ追加とかはパスしました。
室内も未だ見施工。そのうちに〜・・(また熟成・・・)
なので配線も単純につなげただけで汚いままです。
ヘッドライトだけは各車LED仕込んであります。(テールは何もしてません。じつに中途半端)
片町線風の5連ですが、32もつなげて6連ですと大阪環状線風?(101系化される直前の短期間だけ)



あきらめてました未熟工作模型を生き返らせる〜・・・
なかなか苦しかったですが、嬉しさはひとしおであります。
半分は真っ黒になった車体をキレイにする時間だったかも?
(ペーパーやキサゲで手が傷だらけでしたし、真っ黒になったツメの間がなかなか恥ずかしかったです・・・)




12mm仕掛かり、次は何をやっつけようか・・・・
国電つながりで手ごわいアレが呼んでいるような・・)