久しぶり形になりし模型
2年近くいじくってた73が最終段階
青梅線4連と
仙石線2連×2
基はWWやパン工房なれど、委託出てた組み中古品や、一部組みかけキットも混入。
一度スッキリ洗浄してから、編成揃える加工。
前回貨車で検証したティッシュで屋根表現を、今回の63改73にも施工することに。
20m車なのでうまく伸ばし貼れるか・・・がキモ。
フと思い立ち、水に沈めつつ伸ばし密着させてみました。
使うティッシュは鼻セレブで。汎用品(スコッティーとか)はピンホール多くてダメでした。
何度かやり直しましたが、合格品はしばし保留で水気を落とし。
破れやピンホールが無さそうを確認後にかなり薄めたボンド水溶液をしみ込ませ。
この時、筆など使いますが、ティッシュが毛羽立つので撫でないよう注意。
簡単にティッシュ屋根工程記録でした。
ペーパー車両にはさすがにムリですね・・。ブラスなればの強み工作。
で、ほぼ完成形へ組み上げた車両で各部の検証。
アタリ、傾きや車高の確認。パンタ歪みなく高さが揃っているか。
編成にして通電カプラーが効果出ている?動力は歪みや抵抗なく動く?
各部に仕込んだライトは間違いなく点灯するか等々・・
不具合抽出なので再度分解前提、ホロとかは邪魔なので終了後に設置予定。
青梅編成は中間モハ72が動力車。上の検証ではコロ走行台で稼働中。
仙石線はクモハ73の後台車が駆動。ワールド工芸のコアレスモーター(磁力が駄々漏れ)は割と性能がよいのですが、
ちょっと高回転ぎみ。なので配線にボリューム(黄色い丸のある箱)を仕込んで、必要な時に物理的調整。
まあ、遅くしかできないのがアナログなのですけれど・・
問題解消の後、イモンのレイアウトなどで本線走行で最終確認できましたら完了〜(予定)。
久々な模型工作記録でありました。
ティッシュの屋根で貨車リメイク
自分でも忘れてしまうので、貨車のリメイクをblog記録です
昔見塗装完まで組んで放置だっだワム貨車。
ブラスのハンダ工作初心者だったので今見ると気になる部分アチコチ。
久しぶりの工作復帰で、コツ思い出しついでに不備修正することにしました。
パーツ外しつつ、ついでに点灯化も考慮しつつ。
ワフに色塗った後、今回試してみたい手法にて。
スエード調スプレーが無くなって、代わりのキャンパス風スプレーは好みでない・・。
そこで40年ぶりにティッシュ貼り屋根表現を検討することにしました。
結果は少しムラやシワが出来つつ、ザラザラ感が強いかな?でした。
強調したい時などには良さそうですが、今回は不採用。
で、ちょっと手元に有った和紙でも試してみることに・・
ボンド水溶液を塗る時、あまりこすったりすると毛羽立ちして汚くなるのも確認しつつ、
ちょっと和紙はツルッとしすぎだ感。
ちょっとここで別素材も試すことに。
モーリンのジオラマ用サンドを振りかけ。
最初に屋根貼った個体、継ぎ目のモールドが強すぎたので一度お湯につけて屋根紙はがし、(木工用ボンドなので剥がせる)
再度セロテープで屋根布の継ぎ目モールド(ちょっとだけ凸)処理。
↓
水だけ(正確には台所洗剤を数滴いれた水)で塗らしたティッシュ乗せ。
なお、側面などに張り付いたティッシュごみなどは、塗らした綿棒などで剥がしふき取れる。
ペーパー製の車体でなければ水に強いので、再チャレンジも出来て心に余裕も☺️
結果、とりあえずキャンパス表現は鼻セレブの屋根でいくことにしました。
木工用ボンドなので、不出来な場合は剥がして再施工もできます。
ちなみに、ダイソーで100枚100円なる安い半紙も試してみた。(ペラペラで薄い)
悪くは無いので、長モノ(20m車とか)などで使えそうかもだった。
以上、屋根の加工記録でした。
貨車、次はウエザリングのお勉強です。
追記
諸々の検証結果画像
日光で見たを貼り付け
昔組んだ時はロスト車軸の成形整えをしなかったので車輪ガタガタ
水平垂直も出てなかったため走行不安定なのと騒音が酷かった。
今回はせっかくなので1個づつ台座削りで整えつつ、ピポット軸が頂点でピタッと収まるよう
車輪ガタツキなくして転がりもスルスルとに。
なので時間かかってしまってます(いろいろ手をつけれないもアルのですが・・)
3月末、ようやっと完了。
検証してみるか・・な軽い気持ちだったのに思いの外、時間がかかってしまった・・
今回はコイン電池内蔵で点灯化にしたので、レール乗ってなくても灯る
今年初の記録
気付いたら一年近く放置。模型進んでないので・・ですけれど
一応春ごろに仕上がった貨車があったので記録にてで。
ネタはワールドの赤ホキ6両。
数が中途半端なのはプラのホキもどきが有るのと、ちと揃えるには辛い金額だったから。
これ妻板がロスト一発で諸々モールド表現に。それが薄くて気になったので
削り取って(ほんと、面倒な・・)パイプやら追加。
反対に側版のリブは太くゴツイので薄く削ったり(ロスト部品を一本づつ・・。気が遠い加工です)
バケット補強表現も仕込んだので積み荷は固定。軽量紙粘土でコブ山作って砂利固定です。
なんか同封インレタに文字サイズ違いあったり、
(揃えるために添付完了したのはがしました・・)
ロスト妻板のため重い仕上がりだったり・・
(なのでプラホキと編成組むとバランス悪し)
両数も中途半端なので、作ったのですけれど早々に放出しちゃいました。
バケット内に軽量紙粘土ツメは走行時カラカラ音の軽減もかねてます。
重量ボギー車なのでそれほどでは無いかもですが、以前2軸セラの時では効果がだいぶ有りました。
蛇足で、有蓋車の時は紙粘土では無く、100均にあるメラニンスポンジをつめてます。
スポンジ、大きなブロックのままでも良さそうですが、一応ボディーが力負けして膨らまないように
細かくカットして反発力軽減・・な思惑。思ってるだけで有効なのかは未検証。
この後、ふたたび73に取り掛かってましたが、いろいろと時間とられて4ヶ月止まっております。
模型触ってないので、ちょっと箱から出してニヤニヤしてみよう・・・と
再びDE出したのですが、魔が差して「どんな構造だろか?」と分解。
DCC化できるかいな?とさらに分解。
結果戻れない魔境に突入してしまいました。
デコーダーはNGDCC DE10sxnDL。
元々熊田DD51に仕込もうかなと確保したのが随分前でした。
今ならDE用とか有りそうですが、まあ雰囲気優先にてで。
そのDDも未だ仕掛かり分解状態、完成は未定(そんな日がくるのか?)
しかし、なんで3台。。。
最初「出雲なら1000番台」で確保したのですが、後に0番台も確保しに。
で、なんか重連セットなるのが有って、それ買っちゃった・・。
動力が1台分で、もう片方が無動力。値段は1台分+ちょっとだった・・。
しょうがないので1台は重連できる500番台へ改装中
(0番台で重連・・と言われましてもなので)