Hatena::ブログ(Diary)

kondouraな時間salvage

2013-12-31

よいお年を〜!

またしても(毎年?)半年間放置で情けないのですが・・・

え〜、とりあえず生きておりますです〜。

今は実物も模型もほんとにストップなのでネタもなく。

一応シメの報告?

今年はHOn3の運転会?をしたのが有りましたが、その後はう〜む・・・(書けない・・)


f:id:kondoura:20131231182611j:image

昨年の軽便祭での「基隆炭坑鉄道」に続きまして、ダージリンにかかわらせていただきまして!

これはまたスゴイ事でした〜!!

けむりプロのつきつめ方はやはり中途半端では無い!を実感!!であります(本当に勉強になりました!)

膨大な写真だけでなく、調査〜裏付け、不明確な部分は出版物として許さない・・・など。



模型では無いかもですが、最近はいろいろとpcソフト習熟かねて絵を描いたり。

で、以前一部を作っていました路線の車両たちを連ねてみまたり・・。

f:id:kondoura:20131231183748j:image

福島交通軌道線。

RMライブラリーが出たのが大きかったですね!形式図(小さくて数字が見えなかったりですが・・・)の他、

一部は日車図面集に掲載されてますのと合わせて、あとは写真など見ながら作図。

今も残っている一形式以外ができ上がりました。

で、これは2Dの絵。立体にしますとまた見え方が違ってきます。

その確認用としてお遊びネタが↓

f:id:kondoura:20131231184309j:image

f:id:kondoura:20131231184303j:image

思った通りイメージ違う部分を治しつつ、試作を何回か繰り返し。

ジワジワ種類を増やしつつ、まあ一通りの顔分のペーパークラフトとしてみました。

ちなみにペーパークラフトは1/64で作ってます。そうしますとサブロクのレール幅は16.5mmになります。

それより小さいと作りづらいので。

真のねらいはこれを型紙としてペーパー模型で仕上げられるです。

ただ1/64、Sスケールだと日本では台車やら車輪やら、パンタグラフやらのパーツが無いので1/80・13mmか1/87・12mmでの工作がよいかもです。

(1/64、米国から取り寄せれば有り?)

仕上げた車種は↓

f:id:kondoura:20131231184937j:image



日車図面集には、東北のもう一つ有名所なネタもあります。

こちらも試しに2Dイラスト仕上げてみました。

(使っているソフトはイラストレーターです。残念ながら3Dソフトではありません)

基本的にはトレースではなく数値を基に作図し直してます。図面と重ね透かすとズレている部分けっこう有りです。

f:id:kondoura:20131231185417j:image

f:id:kondoura:20131231232229j:image


花巻電鉄末期の車両たちです。

雨宮の電車や福島貨物車たちは形式図の簡単な数値からイメージですので一番ラフかも?

先程の福島と似ている車種で並べてみますと

f:id:kondoura:20131231190830j:image


サブロクの福島よりもニブロクの花巻がデカイです。

軌道線どうしとしても長さは同じぐらい(花巻28号として比較)。

車体幅は

福島1900mm

花巻2100mm

(有名な馬面デハ3は1600mmぐらいですが、福島のニモの車体は5mm狭い・・・)

どちらの鉄道も僕自身は昭和51年廃線跡めぐりしただけ。

なので見れたのは花巻の囲われた3と57だけです。(福島の保存車は見れてません)

絵にして実感!なんとなく新鮮な発見でした。


ついでにこんなのも(まだ試作3号)

f:id:kondoura:20131231192241j:image

f:id:kondoura:20131231192237j:image

f:id:kondoura:20131231192226j:image


以上、紙で遊ぼう〜の話でした・・・(意味なしですね・・・)

ほとんどS学生に戻った遊び方かも?

では皆様、良いお年を!

※注意!イラストの床下機器はテキトーです〜!参考になりません〜!

2013-02-11

リバースデコーダー

f:id:kondoura:20130211004339j:image


AR-1リバースデコーダーも今回確保してました。

これが正常に機能すればデルタ線も自由に行き来できます。

↓極性分布の図面

f:id:kondoura:20160130173842j:image




ヤードを組み込まない場合はカットして使用します。

f:id:kondoura:20160130173918j:image



渋谷駅東横線は来月で切り替え→その後再開発だそうです。

日比谷線直通も終了。理由は中型車なのでと東急が嫌ったそうです。

でも、その規格にさせたのも東急だし、車両更新時に大型化を嫌ったのも東急とか・・・。

日比谷線への20M車入線は可能だそうです)

中目黒駅は狭いですが、乗り換えの混乱、大丈夫なのだろうか・・・とちょっと心配?

それに、渋谷駅も今まで銀座線乗り換え利用者はおそらく半蔵門線利用になりそうで

狭いので心配です。

銀座線の駅は駅ビルから宮益坂方へ移動しますから、ちょっと遠くなりますし)

ハードディスク整理続きで昔の画像。

天気の良い日は屋外撮影して遊びたいです。

この渋谷駅も残念ながら廃棄予定です。

経年変化が激しすぎて見るも無残に・・・。

f:id:kondoura:20130211005126j:image

f:id:kondoura:20130211005123j:image

f:id:kondoura:20130211005121j:image



f:id:kondoura:20130211005119j:image

↑の基画像。庭でこんな感じでの撮影です。



この時記録した動画がこちら。

60型にカメラ仕込んでます。・・・が、一人で何本か走らせてるので実はバタバタ。

気を抜くと追突だし・・・。

D


色が変なのはたぶんRGBのどれか一つが抜けてます。車載カメラも酷使しすぎで傾いてて。

で、まっすぐに直したいけど高度な映像加工ソフトも無いし。

結局、PC画面を再度デジカメ動画で撮り直しで修正・・・なんてネタばらし。





みのるさんの所で夜行客車のお話。ついつい懐かしい記憶よみがえりました!

京都からの山陰を利用していると、餘部鉄橋も暗闇の中で通過。

結局見たのは車で通りかかった一度だけでした。(それも鉄仲間ではなく、民間人との海水浴紀行で・・)

f:id:kondoura:20130211005938j:image

紀勢線の夜行でも雄大な太平洋など見る影もなく、また和歌山近辺の私鉄なども素通り・・・。

駅寝をさけて大阪名古屋を移動する手段でした。

廣瀬さんが語られてますモロモロな効果音も今となっては涙モノです!

車種は10系、スハ43系、オハ35系あたりでした。

ちなみに、関東で夜行の鈍行客車利用は出来ませんでした・・・。電車だけ。

急行は一度だけ(貧乏旅行でした・・・)

2008-01-29

進行なしです

いやはや、未だに変化なし・・・。
ここひと月まったく模型工作してません。
まあ、理由としましては工作するスペースが無いのがあるのですが。
なので更新もままなしませんが、他力本願な話題にて少々。

例によってよーつべ動画を徘徊したりしてますといろいろなネタ見つけます。
最近の気になる動画

1.楽しそうな遊びをしてますが、ほんとうに大丈夫か???

D


見所は車窓ビデオ。(この人の動画集から見てね)
へたしたら大惨事です。(火花ちらして走ったら火事になるのでは??)

2.どこの林鉄だろか?(林鉄ですよね・・・??)

D



3.なんとなく成田夢牧場?登ってくるナベが良い味です

D




しかし、このブログは今でも動画貼れない・・。進化しない・・・。
で、画像は関係ない玉電のものです。

f:id:kondoura:20140106235543j:image

2008-01-17

本日も更新お休み・・

玉の同じような画像だけ

f:id:kondoura:20140106234758j:image




もう1枚

f:id:kondoura:20140106234757j:image

2007-12-26

例の所に・・

動画アップしてみました・・・・が・・
なんとも変換がうまくいかなくてボケボケです。
逆に古い8mmみたい??(裏○○○みたい???)

D



明日は出張なので更新お休み予定であります!

f:id:kondoura:20140106233317j:image

2007-12-25

今年は

玉電渋谷駅工作から始まりました。
しかし、ずいぶんと昔のような感覚であります。
先日シェフさんの西太子堂駅の完成度は素晴らしいです。さて自分のは??
なんとも未熟、幼稚、中途半端・・

f:id:kondoura:20140106233208j:image



そういえばペーパークラフト銀座線も、いろいろな魅力有る形式まで作れてません。
僕にとっては1300,1500(旧),1700あたりが欲しいと考えてます。
2000の型紙を使って銚子や日立なども作れるのですが(台車が無いですが・・)

f:id:kondoura:20140106233205j:image




来年はどんなことが待っているのでしょう!?
モジュールも仕掛かりばかり。なのに気が焦って先走っているようです。
失敗したのもそのあたりが原因だと思われますので、
気分転換に久々車輌工作などして頭をリセットしたほうが良い解決方法見つかるかもしれません。

f:id:kondoura:20140106233204j:image



てなことで、久々車輌工作・・・は
銀座線ペーパークラフト作ってみました(おい・・!!)
これ、毎回イベント終了時に配りまくって手元に残ってないのです。
今回は16両仕上げました。

で、外で記念撮影。

f:id:kondoura:20140106233202j:image



ところが、風が強くて早々に撤収。

うーん、プライザー人形は使い回ししそう・・・

f:id:kondoura:20140106233200j:image

2007-12-20

久々サロン!

最近は参加出来ない率が多かったのですが、昨日は久々のサロンでした!
シェフさんのbs、これも始めて見れました!
(普段テレビ見なくて、衛星放送やらデジタル放送やらも環境整えてないので・・。)
鉄道模型界のカリスマシェフ”シャキーン(←効果音)”畑中博」
いやー!面白かったですー!
シェフさんの作品はいろいろと見れますが、作っていく過程ははじめて!
「へー!!ほー!!」と新鮮な発見もタップリでした!
で、その西太子堂のお披露目!踏み切り音も入ってライトは点灯!
雨の情景に反射する光りは良い感じですねー!
車両なども室内作って点灯させて置いたら・・!!!(言葉になりません)

f:id:kondoura:20140106233000j:image




水曜日サロンの日はシェフさんのご馳走いただけますー!
〔営業日サロンの日はレストランメニューいただけます!)
オムライスとナゲット!
美味しかったですー!

f:id:kondoura:20140106232956j:image