毒きのこのお家

2012-05-17

15日と16日の日記

13:02 |

4月末から2週間ほど毎日続けていた日記が途絶えてしまった・・・。
誕生日のいち企画だと思っていたサイトがこんなことになろうとは。忘れられない誕生日になりそうだ。


15日
朝、カフェBONBONのモーニングでサイト作りの作業を続ける。どんな作業してたっけ・・・たしかjqueryでページ遷移をアニメーションにするように実装したんだっけか。その後歯医者に行き、8000円もかかってしまった。。被せの白い歯と銀歯をいれたからな。歯医者に帰ってからはずっとサイト作りの作業。最初はマイナビEXPOみたいなブルーのグラデーションの背景にしてたんだけど、お星様にしたらアホっぽい感じになってよかった。
ひとしきりデザインについては確定して、途中で「これは5月16日0時リリースは間に合わない!」と、件のサイトとは別の誕生日企画の準備を進めた。いろんな人から「私のいいところ」を書いてもらう企画。Googleのフォームにしたけど、ハッシュタグつけてTwitterのpostを取得したほうがよかったかな〜と後悔をしながらも、しばらくすると10件ほどコメントを寄せて貰い、とても嬉しくなった。件のサイト、デザインだけ固まってコンテンツがほぼ無い状態なので(箇条書きでは決めてたけど)そのコメントを参考に内容を再構成することにする。誕生日メッセージの返信などをしつつ、コンテンツの更新を進めていた。みんなからのメッセージは一部を抜粋して、吹き出しに入れて掲載することにした。CSSで吹き出しできるってすごいよね。。配置のバランスが悪いけど、放置して、「面接する」(インタビューの体をとったボヤキ)のコンテンツを書き進める。5時前くらいまで起きてたのかな・・・
朝:カフェBONBON(歯医者があるので多めに食べた)
夜:ときわ食堂(お金ないのに100円落とした・・・)


16日
仮眠から朝起きると、件のサイトについてリプライが来ていた。個人的に、「こんな感じになったよ〜」とサイトを見せていた人がフライングで公開したのだ。まだコンテンツが途中なんだけど・・・。まだ出来てないのにはてぶ20越え。。。ということで、急いで作った。かなりやっつけで作った。当初予定していたコンテンツも少し差し替えたし。ホントは文字の装飾もしたかったし、画像も作りたかったんだけど、faviconの設定もしてないんだけど、あとで直せばいいやっと思って公開した。その割には、思っていることはかけたような気がする。当初の目標として、京大生的な世界観が出せたら、というのがあったんだけど、途中から諦めていて、でも結果、そのあたりはうまく行った気がする。
それで、なんかすごいことになった。
昼は研究室に行った。道中、手が震えたり、胃が痛くなったり。ご飯をたべる気になれなかった。研究室では、いちおうやるべきことはやったけど、夢遊病者のようにふらふらと多動になっていた。サーバーが落ちたらしいので、hnnhnにすべての権限を渡して、移管してもらった。彼には本当に感謝です。オファーが何件もあったけど、対応できていない・・・ああ、申し訳ない・・・どうしようどうしようと思い続けている。金曜がゼミ発表なので、その準備をしなきゃ、という気持ちがまず一番にある。すごい勢いでフォローされて、一日で2000人くらいフォロー増えた。
もう今日はふらふらでゼミの準備出来ないや、ということで、ギー水のみんなとカラオケに行った。Twitter見て来ました、という人が加わった。

とりあえず、あらゆるログを取りたい。Twitterで、「近藤佑子」という言葉や関連のURLなどの検索ワードで引っかかったpost、@kondoyukoへのリプライをすべてログに取りたい。あと、なぜこれがウケたのか、その現象の発生要因を突き止めたい。実践者として。とはいえ、現象に向きあいきれないでいる。
この日一日、ごはん、食べてない・・・

starbowstarbow 2012/05/18 00:10 ログとってみました!!
http://ryosukeishii.com/yukokondo_voice.csv

kondoyukokondoyuko 2012/05/19 14:07 ありがとうございます!