エエエ〜!?

リリアとトレイズ*1を『リア・ディゾン』と聞き間違えた。


いろんな意味で、もうダメだ。







杖をついた、年配の男性がいらっしゃいました。とてもゆっくりとした足取り。少々不安定です。


新聞の切抜きを持参してくださったのですが、書店を通さないいわゆる『直販商品』だったため当店には在庫無し。「お客様の方から直接出版社にご連絡いただいて〜」と説明すると、「何で無いんだ!」「新聞に載ってるんだからあるはずだろう!」と、かなりお怒りです。気持ちはわかります。新聞に広告が載っている本が全部書店流通商品なわけではない、というのは一般のお客様にはわからないと思いますし。
ひたすら説明をし、問い合わせ先をネットで調べてお渡ししました。


まだ釈然としないようでしたが、一応納得していただいたようで、メモを片手にイライラとした足取りでお帰りになりました。しかしその後姿を見て、何か違和感、というか、ひっかかりを感じます。


するとそのお客様。ピタリと足を止めるとまたツカツカと戻ってきました。



うわ、嘘、すげえ勢いだよ、やっぱ怒ってんのかな・・・あれ?



戻ってきたお客様、レジ台に立てかけたまま忘れていた『杖』を掴み



おぼつかない足取りでゆっくりと歩き始めました。



オマエさっきシャキシャキ歩いてたやないか!!!





ものすごい豹変振りだ。わざとか。わざとなのか。カモフラージュか。何に対してだ。






喰えねえ・・・。