Hatena::ブログ(Diary)

60坪書店日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-06

書店売上げランキングTOP5がどこか知っていますか?

書店は営利企業

 書店は営利企業です。たまに「文化の担い手」なる怪しい皮を被りますが、本を売ってお金儲けをする組織です。当然、営利企業である書店は、日夜必死に売上げを向上させようとしています。今回のエントリーは、そんな売上げから書店を見ていきます。

 単に「これが売上げTOP5だよー」と順位を上げても面白くありません。そこで、まずは皆さん、自分なりのTOP5を頭に描いて下さい。やはり紀伊國屋ですかねー、大変そうな丸善ですかねー、ジュンク堂も捨てがたいですよねー、三省堂もいいですよねー、チェーン店NO,1の文教堂なんかもどうですかねー。

 さて、自分なりのTOP5は作れましたか?では解答に移ります。

書店売上げTOP5

 これが書店売上げTOP5のグラフです。なんとなくジュンク堂を入れたかったのでTOP6になっちゃってます。

f:id:kongou_ae:20080706034710p:image

参考1*1 参考2*2 注1*3 注2*4

 順位は以下の通りです。

  • 1位:紀伊國屋書店
  • 2位:丸善
  • 3位:TSUTAYA
  • 4位:文教堂
  • 4位:有隣堂

 さて、自分の作ったTOP5を思い返して下さい。TSUTAYAはランクインしていますか?

TSUTAYAが変える出版業界勢力図

 上記のグラフの数値は、TSUTAYA店舗内での書籍・雑誌販売のフランチャイズとして展開されている「TSUTAYA BOOK NETWORK」の売上げです。つまり、TSUTAYAが書籍、雑誌販売で上げた売上げです。

 TSUTAYAは、フランチャイズを増やしていく事で、業界3位に成長しました。私はこの急成長を「出版不況を自力で乗り切ることの出来ない書店達が、ノウハウを求めてTSUTAYAにすがりついた」結果だと考えています。TSUTAYAがいなかったら、今より多くの書店が潰れていたかもしれません。

 さらにTSUTAYAは取次業界の勢力図も大きく塗り替えました。現在の主要取次の売上げは以下の順位です。

  • 1位:日販(6,487億円)
  • 2位:トーハン(6,189億円)
  • 3位:大阪屋(1,206億円)
  • 4位:栗田出版販売(514億円)

 TSUTAYAといえば、TSUTAYA専用取次MPDです。MPDの2007年度売上高は2123億円です。書籍だけでも829億円。栗田帳合の全書店をもってしてもTSUTAYAに遠く及びません。さらに、書店がTSUTAYAのフランチャイズに加盟すればするほど、他の取次の売上げがMPDのものになっていきます。MPDの売上げが大阪屋に並ぶのは時間の問題かもしれません。

 というわけで、自分の作ったランキングにTSUTAYAが入っていなかった方々は、TSUTAYAが出版業界の中で凄い事になっているという事を覚えておいて下さい。つーか、私が知らなかったので、エントリーにしてみたんですけどね。

*1::http://www.1book.co.jp/cat_72.html

*2http://www.ccc.co.jp/about_number/pop_share.html

*3:2007年は各決算やWebページに掲載されている売上げを用いた

*4:TSUTAYA書籍・雑誌販売の売上げは、2005年を基準とし、決算に載っている前年比総端末売上げを用いて計算した。

bbsfbbsf 2008/07/06 20:39 補足させてください。
商業界8月号p48・49からの引用です。
有隣堂に関してですが2007年度は書籍242億1800万、雑誌52億2400万だそうです。

kongou_aekongou_ae 2008/07/06 20:57 >>bbsfさん
http://www.yurindo.co.jp/co/company.html
当エントリーでは、上記に「売上高  534億円 (平成19年度)」と書いてあったので、これを使いました。
そのデータとは大幅に値が違いますね…なんなんだろ。

worrisworris 2008/07/06 21:06 Amazonとセブンイレブンとローソンとファミマが抜けてる。

worrisworris 2008/07/06 21:10 有隣堂は文具等の他に、外商を加えるかどうかというのもありそうな。

kongou_aekongou_ae 2008/07/06 21:55 >>worrisさん
ご指摘の通り、その4つは今回入れていません。
それら4つの書籍販売、雑誌販売だけの売上げ高を調べる事が困難だと判断したからです。
これらの売上げ高をそのままグラフにいれると、完全に異種格闘技戦になってしまうなと。

bbsfbbsf 2008/07/06 23:14 有隣堂の記述部分には「文具のカタログ通販は好調で前年比11.2%伸びた。」とありました。
また他のところで「本のみの商材で成長しているジュンク堂」という表現も出てきますので、ジュンクのほうが有隣堂より書籍部門の売上げが上なのは確実のようです。

kongou_aekongou_ae 2008/07/06 23:27 >>bbsfさん
ちょっくら明日、商業界買って来る!

とおりんとおりん 2008/07/07 03:38 MPDって日販グループですよね。
日販の売り上げはMPD分込みなんですか?

ListlessnessListlessness 2008/07/07 09:43 >とおりん
6,487億円ってのは連結じゃないからたぶん含まれない。
http://www.nippan.co.jp/nippan/pdf/PL_soneki/60PL.pdf
http://www.nippan.co.jp/nippan/pdf/renketsu/60R_PL.pdf
「日販+MPD」でググッたら↓が出てきた。ちと古いが。
http://www.nippan.co.jp/news/pdf/E060307%20MPD.pdf
「MPD【NSS+日販(うちTSUTAYA 関連取引)】 1,276 億円」ってなってるのが見所かな。まぁやっぱり6,487億円にMPD分は入ってないでしょ。
EDINETで有価証券報告書とか見ればもうちょっと詳しくわかるかもしれないけど面倒だから見てない。

でもまぁ、TSUTAYAは日販帳合って認識でも別にいいんじゃないかな。不都合はないし、そのほうがわかりやすい気がする。
取次間の売上比較の話をするなら、連結ベースで比較したほうがいいように思う。
ただ、このエントリにおいては、TSUTAYA伸びてるすげぇ!って話の流れだから、MPDの売上を切り分けて語る意味もあるんだろうけど。

http://www.tohan.jp/pdf/2008syosyu.pdf
トーハンは本体以外の売上ってあんまり大きくないのね

玉子屋玉子屋 2008/07/07 13:33 ツタヤも驚きだけど、紀伊国屋、丸善という神奈川ではあまり縁のない店がトップに来ると、大店舗の稼ぎや、学校書籍の取り扱いがかなり稼ぎになるのかな?

あれ?そうなると三省堂は?
単品、コミック不取り扱いの八重洲はやはり弱いの?
と色々考えさせられますね。

コープマンコープマン 2008/07/07 13:43 はじめまして。
大学生協(書籍雑誌)は350億でジュンク堂の次にランクインしています。
教科書という特需があるので、一般書店と簡単には比較できませんが

疑問疑問 2008/07/07 14:00 書店の売上は販売価格で
取次の売上は卸価格だから
同列で比較して規模を出したら駄目な気がするけど…

tks_periodtks_period 2008/07/07 14:04 はてブにも書きましたが、AmazonJPは、かなり誤差はあるでしょうがなんとか推計可能です。
http://neta.ywcafe.net/000514.htmlより2005年は全売上800億、うち書籍が624億。2007年が同比率だとすると、全世界が148.4億ドルなので、日本市場は全売上が1588億円、うち書籍は1240億円(1ドル107円)となります。
以上、かなり信憑性は低い推計になってしまいますが参考まで。書籍以外がかなり伸びてそうですしねぇ。

nohohon_xnohohon_x 2008/07/07 14:57 ジュンク堂はまだまだ店舗が少ないからかな?
渋谷か吉祥寺あたりに出店してくれるといいんだけど。
でも、ジュンク堂は俺の中で一位。心底愛してる。
それに、右肩上がりだとなんかうれしい。

通りすがり通りすがり 2008/07/07 15:00 2007年のアマゾンの売上の3割はマーケットプレイスだよ。ソースはamazon japan社長のジャスパー・チャン。

ListlessnessListlessness 2008/07/07 15:53 >疑問
ここまでは誰も書店と取次の売上の比較なんてしてないと思う。
書店同士、取次同士の比較やそれぞれの中身の話はあるけれど。

hirotowhirotow 2008/07/07 19:37 TSUTAYAにはブックスミスミのような系列店も入ってるのかな?

kitayamakitayama 2008/07/07 21:04 以下のデータによると、セブンは1773億で1.5倍くらいですかね。
http://www.1book.co.jp/001410.html
これは違うデータなんですか?

kongou_aekongou_ae 2008/07/07 22:33 >>kitayamaさん
そ・れ・だ!グラフに追加します

なまえなまえ 2008/07/08 01:05 你好。很高兴认识你。
maxdf@126.com

CHINA。

疑問2疑問2 2008/07/08 15:48 >栗田帳合の全書店をもってしてもTSUTAYAに遠く及びません
これが気になったので。
遠く及ばないというほどじゃ無いのではと。

あと丸善が書店2位になってるけど全国で40店舗ほどですよね。
1位の紀伊国屋も数十店舗だけど。
逆に3位、4位は数百店舗あるけど、
店舗あたりの大きさもあるんだろうけど
例えば丸善なんて1冊数万円の洋書とか売ってたり
売上比率が純粋な本屋と違う気がする

sallaysallay 2008/07/08 20:01 TSUTAYAはすごくないと思われがちだけど実はすごいという意味で
TSUTAYATSUTAYAと言ってるのでしょうか?
作者さんの考える世間一般のTSUTAYAの位置づけがよくわかりませんでした

kongou_aekongou_ae 2008/07/08 20:47 >>sallayさん
このエントリーでは世間一般でのTSUTAYAの位置づけは考えていません。
あくまでも、私がTSUTAYA業界3位を意外だと感じたのでエントリーにしました。

tokutoku 2008/07/13 23:22 TSUTAYAで働いているものです。
店舗小売額だと、紀伊国屋と丸善といい勝負だったりします。
TSUTAYAには外商がないもので。

kongou_aekongou_ae 2008/07/14 20:51 >>tokuさん
店売りだけで計算すると、やっぱりそういう結果になりますよね。恐るべし。

木下木下 2010/03/10 20:32 出版業界に入ってきたばかりで、業界の勢力図や取次ぎ・出版社・書店についていろいろ調べています。
2009年にガラッと変ったそうで・・・もしよろしければ、新しい情報教えてもらえませんでしょうか?

hypermanhyperman 2011/10/01 21:02 文教堂は伸びていないには理由がある

mcm リュックmcm リュック 2013/09/03 14:08 大変そうな丸善ですかねー、ジュンク堂も捨てがたいですよねー、三省堂もいいですよねー、チェーン店NO,1の文教堂なんかもどうですかねー。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kongou_ae/20080706/1215343377