書店員の生態を図にしてみた

 先日Twitter『すごいよ!!マサルさん』の食物連鎖ネタ図、書籍発注の流れに置き換えたら「意味不明だけど合ってる」になりそう*1という話がありました。
 出版流通であれこれ考えたのですが上手くいかなかったので、代わりに書店員の生態を図にしてみました。あくまでも私の想像する書店員の生態ですが、大体こんな感じじゃないですかね?

書店員ってこんな生き物?
  • 本への愛情と積読の上に生きている
  • 本への愛情を原動力として、書店に労働力を提供している。
  • サービス残業、自宅でのWeb発注はデフォ
  • そこまでやってるのに書店から貰える給料は少ない
  • 少ない給料で、また本を買ってしまう
  • 本を売る為に、POPを作ったり、自分のオススメ本を紹介する
  • 時折、版元や取次への悪口を言う