Hatena::ブログ(Diary)

60坪書店日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-17

書店員の生態を図にしてみた

 先日Twitterで『すごいよ!!マサルさん』の食物連鎖ネタ図、書籍発注の流れに置き換えたら「意味不明だけど合ってる」になりそう*1という話がありました。

 出版流通であれこれ考えたのですが上手くいかなかったので、代わりに書店員の生態を図にしてみました。あくまでも私の想像する書店員の生態ですが、大体こんな感じじゃないですかね?

f:id:kongou_ae:20080817174836p:image

書店員ってこんな生き物?
  • 本への愛情と積読の上に生きている
  • 本への愛情を原動力として、書店に労働力を提供している。
  • サービス残業、自宅でのWeb発注はデフォ
  • そこまでやってるのに書店から貰える給料は少ない
  • 少ない給料で、また本を買ってしまう
  • 本を売る為に、POPを作ったり、自分のオススメ本を紹介する
  • 時折、版元や取次への悪口を言う

栗田取次の本屋栗田取次の本屋 2008/08/21 00:09 取次への悪口はめったに言いません。減数とかされるのわかってて多めに入れてますから、開き直れます。むしろ社員で6年も働いているのに月17万から変わらない給料(泣)

kongou_aekongou_ae 2008/08/21 23:21 >>栗田取次の本屋さん
全俺が泣いた。・゜・(ノД`)・゜・。

台湾からの本屋さん台湾からの本屋さん 2008/09/03 00:16 まさにその道理だ...
日本も、台湾も
みんな大変ですよね(泣)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証