金剛寺「庫裏解体」

半年ぶりの更新になってしまいました。

今更ですが本年もよろしくお願いします。



さて。



かねてより進めてまいりました金剛寺庫裏建設事業。
さまざまな書類審査を終えて、いよいよ工事に着工しました。











本日午前8時より金剛寺庫裏建設委員の皆様にお集まりいただきました。


庫裏に対して報恩感謝の読経。

壁のトタンをはがします。

重機投入。
お寺が食べられていくようです。






一休み〜
廃材を集めました。


解体されていく庫裏を見て涙が出そうになりました。



この地に建立されておよそ半世紀。
長い時間お寺の庫裏として法を護り保ってきた建物です。


庫裏から出てくる古い食器や古い書類。
金剛寺の歴史が詰まっていました。


積み重ねた歴史を断ち切ると思うと責任の重大さに身が引き締まります。




再生の為の解体。




次世代へ歴史をつなぐため、解体しながら志を改めて見つめなおす次第です。




本日ご助力いただきました建設委員の皆様、ありがとうございました。







金剛寺  合掌




^^