大雪の地鎮祭。

〜 大 雪 〜


8日に降った大雪。
馬立では40cmくらい積もりました。





墓石の上に積もった雪が帽子みたいです。
ここが千葉県であることをつい忘れてしまいそうな景観です。





山門脇のお地蔵さん。
笠はかぶっていません。





雪かきの手伝いのつもりが雪が深すぎて何もできませんでした。
初めての大雪に大はしゃぎの長男です。

結局3時間かけて本堂前と入り口付近をちょっとだけしかできませんでした。


「掻いても掻いても白い雪」


とにかく腰が痛い。
雪国に住む方々に改めて敬意を表します。







〜 地鎮祭 〜


日が明けて10日。
地鎮祭の日ですが、このままでは地面が見えない。
午前6時半ころから雪かき再開。





午前9時。
無事に地鎮祭を厳修いたしました。
役員さん、朝早くからありがとうございました。


地鎮祭の前に雪掻き。
金剛寺の歴史に一つ思い出が加わりました。
ひとつひとつ、いろいろな方々のお力添えをいただいております。
きっと皆様の志の整った庫裏ができるであろうと思います。


工事、無事、大事。



どうぞよろしくお願いいたします。



金剛寺 合掌