Hatena::ブログ(Diary)

konisimple log RSSフィード Twitter

はてなブログに移転しました!

2009年12月23日

twitter列車運行状況速報は困難。

以前twitterの電車遅延関連のポストから遅延情報のメール配信 - konisimple logという記事を書きました。

要するにtwitterの書き込みを監視して電車遅延速報を出そうという企画ですね。

公式発表に出ないような5分とかわずかな遅れもわかる!と思ったのですが・・・

実際にやってみた

実際にしばらく電車遅延関連のtwitterのポストをしばらく抽出して保存してみました。その結果をまとめたのが以下のページです。

Twitter路線運行状況監視所

これはGoogle App Engineの練習とPythonの習作をかねています。

結果・わかったこと

  • 出てくるデータは公式サイトの情報からとってくるbotばかり。
  • ほとんどの人は5分とか軽微な遅れはtwitterに投稿しない。
    • twitter中毒みたいな人たちはそういうのも逐一書くんだと思ってましたw
  • 間違った結果もかなり出てきました。

ということでこの企画は断念します。

上のGAEアプリはこのまま放置することにしますw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/konisimple/20091223/1261563174
Connection: close