Hatena::ブログ(Diary)

konisimple log RSSフィード Twitter

はてなブログに移転しました!

2010年01月09日

とりあえずできたので公開してみる

サクサク検索

f:id:konisimple:20100110034400p:image

特徴

  • 普通のGoogleと同じ
  • 画面遷移なしでウェブ検索、ブログ検索、ニュース検索ができる
  • 履歴と検索結果数がたまっていく
  • マイリスト機能(気に入った検索結果のページを一つずつ保存とか)
  • 検索結果数を比較するのに便利かも。
  • あとGoogleAjax APIサーバーとかはさまず直に使用してるので恐ろしく動作が早い

そんなに真新しい機能はないけど、履歴に検索結果の数をつけたのはすごく便利な気がする。

いろんな語でどれが一番使われてるか調べるときとか。

例では「うんち」「うんこ」などを比べてみました。汚くてごめんなさいw

背景

一応検索結果のUIの研究ということにしておこう。

実際はGoogle Ajax Search APIJavaScriptCSSの練習とか。

なんかやってるうちに楽しくなってきちゃった!

要するに暇なんですww

でも今は自己満足だけど、そのうちちゃんと使えるものができたらいいな。

Dateクラスってすごく柔軟にできてんのね

Google AJAX Search APIrfc-822フォーマットの日付を扱うことになって、うーわパースすんのめんどくさ!と思って正規表現しこしこ書いたけど、出来上がってから気付いた。

普通に

var date = new Date("Sat, 09 Jan 2010 07:23:14 -0800");
var i=date.getFullYear()+"/"+(date.getMonth() + 1)+"/"+date.getDate()+" ";
i+=date.getHours()+":"+date.getMinutes()+":"+date.getSeconds();

でOKだった。ちゃんと時差まで処理してくれてさ。

あー俺の小一時間返せw

なんか楽しくなってきちゃって。

このぐらいできました。

なんか楽しくなってきちゃって。

これ実用性あるのかなあ。

f:id:konisimple:20100110015546p:image


既にコードがカオス

次は今回の失敗はいかしてもっとキレイなコードかけるようにしよっと。

たぶんこれは一応完成させて、ちゃんと公開するやつはまた別に作ることになりそう。

Google先生のおかげだけど、名前の通りかなりサクサク検索できるぞこれ。

応答速度超早い!

ことえりでかな入力にして英数モードからかなモードにしても全角英数が入力されて日本語が入力できないバグの解決方法

macことえりかな入力で使っていると*1、英数モードからひらがなモードにしたあと、右上に「あ」のアイコンが表示されてひらがなモードになっているにも関わらず、全角英数が入力されて日本語が入力できないというバグがあります。

このバグやっかいなことに突然、しかも特定のアプリケーションのみで発生するんです。

いままでずっと原因も対処法もわからなかったんで、他のアプリで打ったのをコピペして対処してたんですが、いつもいつのまにか直ってたんですね。

それで今回、ようやく解決策がわかりました。

あーこんなに簡単に解決するなんて。

このバグの出現タイミング

かな入力中にシフトキーを使い、すぐに英数モードにしたあとに再びかなモードに戻した時

解決方法

一度シフトキーを押す

再現方法

シフトを押しながら「ぁ」と入力し、「英数キー」、「かなキー」の順に押す。

情報源:

ことえり : かな入力で全角英数になるバグ:OSの不具合

*1ローマ字入力だと起こらない?