Hatena::ブログ(Diary)

konisimple log RSSフィード

はてなブログに移転しました!

2010年10月10日

さくらVPS個人的コマンドのメモ

コピペ用自分専用まとめ。

初めてだし、特にこだわりもないので、できるだけオプションつけたりせずにスタンダードになるようにyumでいれた。

Apache

/etc/rc.d/init.d/httpd start
/etc/rc.d/init.d/httpd reload
vi /etc/httpd/conf/httpd.conf

iptables

vi /etc/sysconfig/iptables
/etc/rc.d/init.d/iptables restart

MySQL

/etc/rc.d/init.d/mysqld start

PHP

vi /etc/httpd/conf.d/php.conf

vsftpd

/etc/rc.d/init.d/vsftpd restart

参考にしたサイト

さくらのVPSを借りてみた!

さくらVPSを借りてみた!

もっと難しいのかと思ったけど、「aguuuさんのさくらVPSやってみた」のシリーズが完璧でとても分かりやすい説明だったおかげで簡単にできてしまった。

aguuu | 01.さくらインターネットVPSを使ってみる。〜sshで接続してみる〜


このサイトのおかげで公開鍵証明書の登録からサーバーPHPの導入まで30分くらいでできてしまった。

いつもの「つまっって同様事例をググる時間」がゼロだったからだな。

結構覚悟してたのになんていうか拍子抜けしたw


前に自分のMacOSXMacportsでMAMP構成作ったときはportsだけで3時間はかかったのにyumでやったら一瞬で驚いた。

もっと時間がかかるもんだと思ってたよ。