Hatena::ブログ(Diary)

konisimple log RSSフィード

はてなブログに移転しました!

2011年02月13日

3エンジン同時文章英訳ツールを作りました

3エンジン同時文章英訳ツール - konisimple

機械翻訳、使ったことありますか?

ちょっとした日本語を英語にすること、ありますよね?

でも機械翻訳はまだ精度に難有り。

そこで3つの機械翻訳の結果を同時に表示できるツールを開発しました。

現在のところ日本語→英語のみです。

これ作ってみると意外と便利で需要ありそうだから今度もっとちゃんと作る。

2011年01月22日

erockrスマートフォン版を公開しました!

こんにちは。

先日久しぶりにerockrのアップデートを行いました。

そのなかで従来のiPhone版を廃止してスマートフォン版に変更し、構成を一新しました!

従来のiPhone版はiUiというライブラリによるものでしたが、今回はゼロから書きなおしてみました。

erockr スマートフォン版

f:id:konisimple:20110122134308p:imagef:id:konisimple:20110122134307p:image

このアップデート後、erockrへのスマートフォン(iPhone,Android,WindowsMobile,BlackBerry等)からのアクセスはこちらのページに飛ばすようにしました。

このアップデートで平均サイト滞在時間などの指標が大幅に改善されました!

f:id:konisimple:20110122134309p:image

PC版の平均サイト滞在時間はおよそ5分なのでかなりいい成績と言えそうです。

作った後に綺麗にアクセス解析に影響が出ると気持ちいいですね!

※従来のiPhone版は1ページ内でAjaxで遷移する方式だったので当然か。

2010年10月31日

シンプルな動画ニュース連続再生ウェブアプリ「おはようニュース」を公開しました

とてもシンプルな動画ニュースを連続再生するウェブアプリ「おはようニュース」を公開しました。

結構便利だと思いますので、是非一度開いてみてください。

ページを開くだけであとはどんどん勝手に新しいニュースを読み込んでくれます!もちろん自分で見たいニュースを見ることも出来ます。

特徴

  • シンプル:ページを開くだけで、勝手にどんどん再生される
  • 集中できる:余計な広告一切なし
  • 便利:ショートカットキーで次々にニュースを送れます

仕組み

YouTube APIをjQueryで叩いてパースして表示してるだけ。

大変だった点

  • 右の動画リストは0から作ったので、選択中の項目が見えなくなったときにちゃんと動かしてやる*1ので、jQueryのposition()の仕様で勘違いして結構はまりました。
  • YouTube APIの返してくる時刻フォーマットがjsのDate()でパースできなくて困った。結局泥臭い実装になった。

今回は結構がんばって動作確認しました。*2

Macの各ブラウザやwindows版Safariを含め、主要なブラウザではちゃんと動くはずです。

思いついて最近コード書いてないなと思って書きました。

お名前.comがドメイン50円セールをやってたので、ドメインも買っちゃいました。

*1:jQueryのscrollTop()で

*2:Operaは見捨てましたw

2010年09月11日

早稲田大学所沢キャンパスのファンサイトを作りました!

人科の専門科目「ウェブデザイン」の授業で、

課題として自由にウェブサイトを作れという話だったので、

早稲田大学所沢キャンパスのファンサイトを作りました!


割とおもしろい感じに出来たと思っています。

写真も多く取り入れたのでとこきゃんの雰囲気が少しは伝わるかと思います。


こういうの作るのって楽しいですよね。

課題にもかかわらずとても楽しく作業できました。

今回は個人的には大嫌いなXHTMLで書かなければなりませんでした。

もう<br />なんて書くことはないでしょう。


トップページ - THE★とこきゃん


制作秘話

  • タイトルの「THE★とこきゃん」は友人@のアイディアです。
  • 写真はすべてkoniが撮影したものです(著作権法上の問題が発生しないように)。
  • トップページの100号館の写真はB地区から撮影したものです。

2010年03月10日

flickr上のエロ画像を探すwebサービス「erockr」を公開しました!

erockr

erockrは画像共有サイトflickrにあるエロ画像(エロといっても「セクシー」といったレベルですが)を眺めるサイトです!

自由に検索できますし、一覧から選ぶこともできます。

ちょっとエロい画像って探すの大変ですよねw

せっかく一覧見つけたと思ったら騙しリンクがあったり、そんなに高画質じゃなくて保存する気が失せたり…

erockrはそんな悩みを解決します!

ほとんどflickrにある画像はどれも高画質なんです!

そしてノイズが少なく、どれも本物の画像。

そんなflickrのハイクオリティな画像をサクサク検索できるのがerockrなのです。

f:id:konisimple:20100310141901p:image

特徴

  • セクシーアイドルや女優さんのめっちゃエロい画像がいっぱい!
  • flickrから落とすので画像が高画質のものが多く、ダウンロードが快速!
  • 検索画面ではページ遷移することなく次の結果を自動的に読み込むことが可能!
  • 画像サイトにありがちな、「だましリンク」「ランキングサイトへの強制的な移動」は一切なし!
  • 強力な「一覧」
    • erockrでは国内ののアイドル、女優さんなどの名前800人のデータベースを作り、写真とともに一覧表示することができます!好みのアイドル写真など探しやすい!

仕組み

Flickr APIを叩いて、パースして結果を表示してるだけ!

ここで叩いた結果をパースしてからMySQLに保存することで一覧画面で写真が出せる!


よろしくお願いします。

何か改善点などがありましたら,お気軽に指摘してください!

@koniでも受付中です!