Hatena::ブログ(Diary)

konisimple log RSSフィード

はてなブログに移転しました!

2010年01月31日

対戦型オセロ作る!

mixiアプリ作れるようになりたい!(大きな目標!)

→作ろう!

→でも何から・・・?

→やっぱりゲームだよね!

→だけどいきなりはきついよね…

→とりあえず練習としてJavaScriptだけで組んでみよう!

追記(10/2/1 0:25)

なんか意外と難しい!

…というかいままでこういう面倒なロジックって書いたことなかったんだな自分。

途中で飽きたので放置!

独学で思いつきでメソッドとか書かないで他の人が書いたのを見本にしながら今度またチャレンジするよ。

2010年01月19日

指定桁数に丸める関数

何故かJavascriptには指定桁数に丸める関数がないので作った。

自分用メモ。

function marumeru(i,n){
	i*=Math.pow(10,n);
	i=Math.round(i);
	i/=Math.pow(10,n);
	return i;
}

使い方

入力出力
marumeru(1.23456,2)1.23
marumeru(1.23456,3)1.235
marumeru(1.23456,4)1.2346
marumeru(1.23456,5)1.23456

2010年01月09日

Dateクラスってすごく柔軟にできてんのね

Google AJAX Search APIでrfc-822フォーマットの日付を扱うことになって、うーわパースすんのめんどくさ!と思って正規表現しこしこ書いたけど、出来上がってから気付いた。

普通に

var date = new Date("Sat, 09 Jan 2010 07:23:14 -0800");
var i=date.getFullYear()+"/"+(date.getMonth() + 1)+"/"+date.getDate()+" ";
i+=date.getHours()+":"+date.getMinutes()+":"+date.getSeconds();

でOKだった。ちゃんと時差まで処理してくれてさ。

あー俺の小一時間返せw