Hatena::ブログ(Diary)

konisimple log RSSフィード

はてなブログに移転しました!

2010年06月19日

coreserverにpear入れました

coreserverPEARというPHPライブラリのパッケージ管理ソフトを導入しました。

PEARって、たまにPHPのサンプルで使われてたりしますが、なんとなくむつかしそうで敬遠してたんですよね。

でも先駆者の方とオープンソースにかける頼もしい人たちのおかげで、とても簡単に導入できました!

SeeIn開発日誌 - 共有サーバ(CORESERVER.JP)で自由にPEARのインストールをするを参考にしました。

二つめは、チャンネルのアップデート作業です。

これは、コマンドラインからPEARを操作する場合と同じです。

なお、WEBインターフェースからだとアップデートが必要な場合、パッケージの検索を行った場合等に画面上部に「WARNING: channel "pear.php.net" has updated its protocols, use "channel-update pear.php.net" to update」と、警告が表示されますので、「channel-update pear.php.net」の部分のリンクをクリックし、アップデート作業を行いましょう。

とありますが、僕の環境では何故かうまくいかなかったので、とりあえず[Channel Management]の[Update All Channels]をしてみました。

これでいいのかな…?

これで簡単にpearライブラリを導入出来るようになりました!

2010年05月30日

まさかのファイル数オーバー

いつものようにFTPでファイルをサーバーに転送していたら、

550 imgdrop.php: Disk quota exceeded

というエラー。

coreserverは容量15GBなので、大量にキャッシュファイル作っても余裕なはず。

あれーと思って調べてみると、ファイル数の制限もあった。

30万ファイルまでしか作れないらしい。そして今40万ファイルあると。あーそりゃあ制限かかるわな。

f:id:konisimple:20100530213422p:image

とりあえずSSHで入ってキャッシュ消してみることにする。

2010年03月27日

Xrea/CoreserverでPHPのpearの「HTTP_OAuth」インストールする方法

OAuthを使ってみたくてpearのHTTP_OAuthを導入する方法のメモ。

ただしあくまで「自分はこれでうまくいった」というメモです。

質問されてもわかりませんw

XREAでPEARをインストールするのにハマッタときのメモ - 旅人ケン(タビビトケン)を参考に進めた。

この方法だとpublic_html直下のpearというディレクトリにインストールされます。

以下では「tadakyoku」や「s86」を自分の情報に変更してください!!

インストール方法

まずSSHログイン。

ssh tadakyoku@s86.coreserver.jp

設定ファイルを作って

pear config-create /virtual/tadakyoku/public_html .pearrc

インストール開始。依存関係にある別のパッケージからインストールする。

バージョンはpearのサイトなどを見て適宜変える。

pear install -o PEAR

pear install Net_URL2-0.3.1

pear install HTTP_Request2-0.5.1

pear install HTTP_OAuth-0.1.9

途中で

channel "pear.php.net" has updated its protocols, use "channel-update pear.php.net" to update

とか言われたけど、

pear channel-update pear.php.net

したらできたっぽい。理由はよくわからないw

パスを通す

次にPHPファイルでいちいちフルパス書かなくていいようにパスを通す。

.htaccessに以下の記述を書く。

php_value include_path ".:/usr/local/lib/php:/virtual/tadakyoku/public_html/pear/php"

※上のサイトに

(20080724追記)

coreserverではphp.ini を設置できるようになっており、これらの値はphp.iniに書いておかないと反映されないみたいです。

と書いてあるけど、僕の環境だとphp.iniでは設定できなかった。

よくわかんないけど.htacessで動いたから気にしないw