Hatena::ブログ(Diary)

konisimple log RSSフィード

はてなブログに移転しました!

2010年05月30日

SQLキャッシュファイルを削除した関係で一時的に激重になっています

障害の内容

erockr.com以下のページの表示の遅延

原因

内部のSQLキャッシュを削除したため、SQLアクセスが多発しているため


時間の経過とともに改善するものと思われます。

2010年05月22日

6時間ほど携帯版トップページが表示できなくなっていました

6時間ほど携帯版トップページが表示できなくなっていました。

原因は必要な設定ファイルを誤って削除してしまったことでした。

現在は復旧しています。

2010年05月05日

hoshiシステム稼働の影響で検索結果で100番目以降が表示されなくなっていました

hoshiシステム稼働の影響で検索結果で100番目以降が表示されなくなっていました。

障害発生日時

2010/5/5 15:20頃〜翌2:10頃

障害の内容

検索結果で100番目以降が表示されなくなっていた。

原因

5日より検索結果にhoshiシステムの結果を反映した際に書き換えたSQL文で、デバック時の条件が消されていなかった。

2010年05月02日

erockrの一部ページが表示出来なくなっています。

erockrの一部のページが正しく表示出来なくなっています。

原因はDBまわりだと思われます。

復旧の目処は立っていません。

追記(19:57)

原因は

erockrの一部のページでエラーが発生していました - konisimple log

の時と同じ。

でもどうして突然このテーブルが壊れちゃうのかは謎。

またすぐ再現しそう・・・。

erockrは、rankingテーブルに扱い易いように書き換えてそれを参照するように作ったからこのテーブルが動かないときつい!

でもそのrankingテーブルを作るためのSQLがやたら複雑なんだよな。

作る時にトラブってそうだ。

もうちょっと改善しよっと!

INSERT INTO ranking(keyword,fid,sid,pid,secret,total,views)
SELECT flickrs.keyword,flickrs.fid,flickrs.sid,flickrs.pid,flickrs.secret,b.total,c.views
FROM flickrs
	NATURAL JOIN (
		SELECT flickrs2.keyword,flickrs2.total,(CASE WHEN a.rank IS NULL THEN 0 ELSE a.rank END) rank
		FROM (
			SELECT list.keyword,flickrs.rank
			FROM list
			NATURAL JOIN flickrs
			GROUP BY list.keyword
		) a
		RIGHT JOIN flickrs2 ON a.keyword=flickrs2.keyword
	) b
	NATURAL JOIN (
		SELECT minilog.keyword,SUM(minilog.total) views
		FROM minilog
		GROUP BY minilog.keyword
	) c
ORDER BY views DESC
LIMIT 0,3000
ON DUPLICATE KEY UPDATE fid=flickrs.fid,sid=flickrs.sid,pid=flickrs.pid,secret=flickrs.secret,total=b.total,views=c.views