Hatena::ブログ(Diary)

konisimple log RSSフィード

はてなブログに移転しました!

2010年01月09日

ことえりでかな入力にして英数モードからかなモードにしても全角英数が入力されて日本語が入力できないバグの解決方法

macことえりかな入力で使っていると*1、英数モードからひらがなモードにしたあと、右上に「あ」のアイコンが表示されてひらがなモードになっているにも関わらず、全角英数が入力されて日本語が入力できないというバグがあります。

このバグやっかいなことに突然、しかも特定のアプリケーションのみで発生するんです。

いままでずっと原因も対処法もわからなかったんで、他のアプリで打ったのをコピペして対処してたんですが、いつもいつのまにか直ってたんですね。

それで今回、ようやく解決策がわかりました。

あーこんなに簡単に解決するなんて。

このバグの出現タイミング

かな入力中にシフトキーを使い、すぐに英数モードにしたあとに再びかなモードに戻した時

解決方法

一度シフトキーを押す

再現方法

シフトを押しながら「ぁ」と入力し、「英数キー」、「かなキー」の順に押す。

情報源:

ことえり : かな入力で全角英数になるバグ:OSの不具合

*1ローマ字入力だと起こらない?

2009年12月06日

VirtualBoxのCPU使用率を一瞬で下げる裏技

んーなんかファンがうるさいなーと思ってアクティビティモニタを見てみると、Virtualboxが%も占めているではありませんか!

あーこれでうるさいのか。

そこでVirtualBoxの画面でCommand-Q!

画面がグレーになってみるみるCPU使用率が下がって行くではありませんか!

使用前

f:id:konisimple:20091207014153p:image

使用後

f:id:konisimple:20091207014154p:image

※winXPの場合、時刻は数秒で正しくなる