5月以降の息子の成長、三峯神社、築地場内「やまはら」、日本ダービー&POGドラフト、下野谷遺跡、東博で中宮寺半跏思惟像、新宿「礼華」、USJ、映画「君の名は」

5月以降のこの間、息子の成長ぶりが目をみはるほどだった。とにかく、部活が忙しい上に、部活内の人間関係でいろいろと大変なことがあり、もうやめればいいのではと思うほどだったが、がんばってきた。勉強のほうは1学期の期末テストは得意の国語、英語も落ち込み、苦手な理科、社会がさらに悪く、最悪の状態で、本人もくやしさから泣くほどだった。学校、部活とも厳しい状況で1学期を終えた。
夏休みはほぼ毎日部活で、学校分、塾ともに大変な宿題の量。学校もほんとに子どものことを考えて宿題を出しているのだろうか。
一方で、5月の末から週間計画を日曜日の朝に僕と一緒に立てるようにし、バランスがとれるように努力してきた。夏休みに和歌山の実家に帰郷したお盆前後が、息子にとって一番苦しかったときだと思う。それでも地道に努力し、部活も投げ出さず続けてきた。すると、2学期に入ってから部活内の人間関係にもよい変化が出はじめ、勉強では9月3日に受けた塾の全国統一模試で英語がなんと満点!、国語と数学も偏差値が52とはじめて50を超えて、約4000人中上位1000人内に入る結果となった。何とか、部活もこのまま軌道に乗って、勉強もこつこつと努力し続けていってくれればと思う。そして何より、元気に日々を過ごしてほしい。

以下、簡単にこの間のことを記す。

5月3日(火・憲法記念日
 午前中、一念発起して自分の部屋のクローゼットを整理。引っ越してから10年、着ないワイシャツなどがたくさん残ったままになるなど、大変なことになっていた。整理してみたらわずか2時間で済んで半分以上捨てるものだった。すっきりしたクローゼットを見て満足。午後、今年3月に亡くなった義祖母の墓参りに、家族で行く。義母・妹とお寺で合流。しっかりお墓も掃除してたくさんの線香とともにお参り。

5月4日(水・みどりの日)〜5日(木・子どもの日)
 完全休日。ひたすらペーパーオーナーゲームのドラフト馬の検討。

5月6日(金)
 年休。秩父三峯神社に一人旅。西武線秩父線を乗り継ぎ三峰口へ。そこからバスで50分ほど山道を行き、お昼過ぎに到着。神域の厳かさに満ちている、そんな感覚のする場所。お参りしてから、境内にある宿、三峯神社興雲閣の温泉に。帰りは西武秩父駅までバス。また、行ってみたい場所である。

5月14日(土)
午前中、緊急出版が決まった改正法モノの単行本の原稿が執筆者の先生から届く。原稿チェックし、先生とやりとり。お昼前に急いで13時からの研修に向かう。4月から毎月1回年度末まで予定の社労士会の実務修習講座の5月分。

5月27日(金)
お世話になっているM弁護士からお招きを受けて、会社のWさん、Tさん、Kさんとともに、築地場内の「やまはら」で食事をいただく。豪華な刺し身の盛り合わせにはじまり、うまい魚料理がもりだくさん。ご馳走さまでした。

5月29日(日)
日本ダービー。恒例のPOGドラフトの日でもある。いつものように、Sくん、N、Kくんと東京競馬場。今年のダービーはマカヒキ勝利。Sくんのサトノダヤイヤモンドが2着、Kくんのディーマジェスティが3着、4着エアスピネルはSくんの、5着リオンディーズはNのPOG持ち馬と、2着から5着までPOG仲間の馬が占めた。僕のは残念ながらダービーに出られず、来年はぜひ出したい。ドラフトの結果はNが管理してくれているこちらで。僕の今年の1位はトゥザクラウン、獲りたくても獲れなかった馬はもちろんいるものの、まずまず満足いくドラフトの結果だった。

6月4日(土)
息子の中学校初めての運動会。それほど足が速いわけではないのにリレー選手に選ばれてしまい心配していたが、心配するほど他チームとの差は迫っておらず、だいぶん遅れてバトンをもらい、後ろともだいぶん離れている中で一人で走った感じ。そんなことで心配するなんてバカな親なのだろうが。

6月5日(日)
かみさんがハングル語検定5級受験(見事合格)。僕は夕方まで仕事。夕方からPOGコメントを書く。

6月11日(土)
午後、6月の実務修習講座。

7月2日(土)
通っていたギター教室で知り合った、プロを目指す中学校3年生のAさんの単独ライブを見に行く。初めてお金をとって行うもの。ギター教室の発表会でも使っている近くのカフェで。40人くらい集まり、歌も貫録十分。以前見かけた音楽事務所の方も見に来ていた。コピーの歌はうまいのは分かっていたが、オリジナルが以前よりも格段によくなっていて、むしろオリジナルのほうが圧倒的によかった。

7月3日(日)
家から車で20分くらいのところにある下野谷遺跡を家族で見に行く。学校で息子が知って関心をもっていたため。とても暑い日。公園内にあるのだが、今やほとんど遺跡らしい遺跡はなく、残念。そこで、発掘品などを展示している郷土資料室に移動。そこで、教育委員会の人なのだろうか、専門の人に丁寧な説明をしてもらいながら展示品を見て回る。縄文のころから戦後までの遺跡の変遷が分かり、なかなか面白かった。

7月10日(日)
東京国立博物館古代ギリシア展、ほほえみの御仏展、近くにある東京芸大の「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ−びわ湖・長浜のホトケたち−」に行く。ほほえみの御仏展の中宮寺半跏思惟像が圧倒的な存在感。お寺でみたときは静かな印象だったが、今回は迫力を感じた。その後、歩いて千駄木・日暮里まで散策。なかなかよろし。

7月14日(木)
夜、7月の実務修習講座。

7月15日(金)
吉田拓郎の2年ぶりの首都圏ライブ、「ぴあ」いち早く予約の抽選が当たり。このために、学生時以来20数年ぶりにぴあ会員になってよかった。10月19日の東京国際フォーラム

7月16日(土)
夜、家族のボーナス食事会。義母・義妹も一緒に。今回は新宿の上海料理店の「礼華」。おいしく、もてなしもよく、とてもいい時間を過ごすことができた。

このころ、ポケモンGO配信。会社のWさん、Kさん、KSさんなどと一緒に休憩時間に楽しむ。

8月2日(火)
夜、会社のバーベキュー会。原宿の「粋場(IKI-BA)」。

8月4日(木)
夜、8月の実務修習講座。

8月6日(土)
産休中の会社の後輩のGさん、第2子を出産。定例の外来。

8月11日(木・山の日)〜16日(火)
夏休み。和歌山の実家に帰郷。弟も僕らに合わせて帰ってきてくれる。13日はUSJに、かみさんと息子と3人で行く。炎天下で人が多いことも覚悟していたが、それにしても暑く、人が多かった。エクスプレスパスを買っていたので、それでも乗り物は比較的スムーズに乗れる。一番のお目当てはハリーポッターゾーン。ホグワーツの建物、町並みが再現され雰囲気は出ている。乗り物は3Dを見ながらまるで本当に魔法の杖で空を飛んでいくようだった。おすすめだけど、車酔いをする人は揺れるのでそれは覚悟の上で。恒例の庭でのバーベキュー、隣のKちゃん、Jちゃんも顔をみせてくれる。
15日夜は、中学の陸上部の仲間と和歌山駅近くの「ひろとし」。いつものようにワイワイと話す、また年末に。ポケモンGOはこのお盆休みにレベル17で卒業。

8月20日(土)
夕方から、22日に迫った義父の誕生日のお祝いを、いつもの田無「木曽路」で。特養に入っている義父にとって、家族と一緒に食事をすること自体まれ。喜んでくれていたので、よかった。

9月3日(土)
息子、塾の全国統一模試で好成績。

9月4日(日)
仕事。

9月8日(木)
朝、通勤の目黒駅の改札を出てから会社に向かう途中、強い雨が突然降り出したために、近くのマンションの軒先まで走る。そのときだろう、名刺入れを落としてしまう。落とした直後にコンビニで買い物をするときに気付き、途中の道を探したり、駅や交番に届けられていないか確認。中には定期券付きのパスモとスイカ、それに競馬の馬券専用口座のキャッシュカード(JRAに登録していて5000円ほど入っていた)と、自分の名刺。どうしたものかと思いながらも遅れて出社したことろ拾ってくれた人から会社に電話。名刺を見て電話してくれたらしい。夜、その方の都合のいい時間に取りにお邪魔するとして、21時ころ拾ってくださった方の勤務先の駅に行くがちょうど入れ違い、目黒駅にいるとのこと、また戻り、目黒駅でいただく。お礼を受け取らず、「ただ渡したかっただけすから」とのこと。中身も無事で、大変いい人に拾ってもらえてありがたかった。

9月10日(土)
夜、NHKの「SONGS」に吉田拓郎登場。ライブに向けてまた気持ちが高まる。

9月14日(水)
夜、9月の実務修習講座。

9月18日(日)
最近台風続きで、秋雨前線も刺激され、雨続き。これからもしばらくは天気の悪い日が続きそうな中、この日は少し晴れ間。映画「君の名は」を見に行く。美しい映像が評判だが、物語も美しく、音楽もよかった。


この間、読んだ本では「あかんやつら」(春日太一)、「おかしな男」(小林信彦)DVDでは「3時10分、決断のとき」が印象に残った。

3時10分、決断のとき [DVD]

3時10分、決断のとき [DVD]