suttokodokkoi このページをアンテナに追加 RSSフィード

(12/01/01/Sun)

第10回ハロプロ楽曲大賞2011 〜いつもの乗り遅れ〜 00:00


あけましておめでとうございます。恒例の楽曲大賞にのっかった前年回顧なんですがモムスの幼女指数があがったりスマイレージの巨頭二人を失ったりと実に波乱の一年でありました。まーそんな中で今年のポイントはエッグからのハロプロ昇格メンかなと。とあるドキュメントで寺田Pがほざいていた台詞にアイドルは未完成が華だからってのがあったんですけど、完成度が高いにも関わらず一般人相当というエッグの矛盾について譜久村を皮切りにブレイクスルーしことが2011年のよかった出来事かなと思います。票選定や作業中の音楽選択なので真野ちゃんを思いのほか好きだった自分に気づいたのですが彼女もエッグからの精鋭だったですね。そんなわけでここに示す投票もどことなくエッグ濃度が高くなったかなぁ?


楽曲部門 結果

1位 青春のセレナーデ / 真野恵里菜 3pt.

D


多分に厨二病くさいのですが一マノフレが忘れた青雲の志といった気持ちを思い起こさせる曲でお気に入り。りつこキャワ


2位 この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。 2.5pt.

D


「トイレに布団を敷いて寝てみたい」的なタイトルに感じた不吉さを振り払う中々なナイスソングでした。もうナマタのヘッドバンキングに夢中。


3位 有頂天LOVE / スマイレージ 2.5pt.

D


2011年波乱のスマイレージひとつの区切りとなる曲ですね。イントロでサキチィが膝に手を付く振りが好き。


4位 桃色スパークリング / ℃-ute 1pt.

D


好き嫌いが分かれそうですけど、庭木の剪定中なんかにピッタリな脳内ソングでした。


5位 Only you / モーニング娘。 1pt.

D


完全にノーマークだったにもかかわらずインストのギターもかっちょ良さに気づいてランクイン。全体には未完成な曲なのかも。


---------------------------------------------------------------

次点 スマイレージ シングルス 激萌えリミックス / スマイレージ -pt.

D


これは、実は次点でなくてもと思うんですがやはりリミックスなので。実際スマイレージが持っていた多幸感が感慨深いですわ。


MV部門 結果

1位 会いたいロンリークリスマス / ℃-ute 3.5pt.

D


緊縮財政の中なんとかふいんきを作ったPVですな。ダンスなしも潔し。


2位 青春のセレナーデ (Dance Shot Ver.) / 真野恵里菜 2.5pt.

D


ハロプロPV全般見所に欠ける嫌いがある中、真野ちゃんの場合バックダンサーという見所もあり (Dance Shot Ver.)で。で、るなぷーどこさ行った?


---------------------------------------------------------------

次点 -pt.


を例年選んでいたけど今年はナシで


推しメン部門 結果

竹内朱莉

D


推しメンというか今年のDD活動MVPなんですけどタケちゃんは今までに居ないタイプで注目。めちゃイケでのフィーチャーとか引用動画の5分20秒くらいのところとか気の強さも見え隠れして実に面白かったです。