Hatena::ブログ(Diary)

こんちえ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

こんちえ
日記。
スクリーンショット著作
ドラクエ10プレイヤーイベント魔物好きの迷える魚開催中♪ イラストはみこのんさんからいただきましたv
またシラナミ集会ありがとうございました!
予定イベントもありますが決まるまでまだ伏せておきますw +子ネコ&チョコレートも久々にやりたいですね。

2013-02-02 子ネコ&チョコレート

ドラクエ版キャット&チョコレートの説明ブログですw 直近の開催予定はこちら

02/07 22:00 グレン住宅村 1160丁目 雲上地区 焚火前



参加者さんブログの中でご紹介いただきました^^



【概要】


冒険中、大小さまざまなピンチに巻き込まれるあなた。

その場で対処可能なのはあなたしかおらず、使えるアイテムも限られている。

というか、何やらその場をきりぬけるには関係ない

アイテムばかり…!? さあ、どうする!


というケースを想定して、本来の効果と無関係でも、

とにかく手持ちアイテムで切り抜けようとする

プレイヤーの珍回答を楽しんじゃうゲームです。

一応勝敗はありますが、ただの飾りです。


原作タイトル「キャット&チョコレート」も、

所持品「猫」「チョコ」の状態でピンチ切り抜けなさい、ということです。

例えば「突然近くの地割れから魔瘴が噴出…! 逃げ道が無い!」とかなっても、

ネコとチョコでどうにかするわけです。さあ、どうします?(笑)



【準備:どうぐだけは持ってきてください】


ピンチへの対処は「その時手持ちのどうぐ(orそうび)」で何とかしてもらいます。

簡単に言うと、「取引で見せられる道具or装備」もしくは「装備品として表示できる装備」

3つ以上持ってきてください。詳しくは詳細ルール参照(今回限り特別ルールもあり)。


いつもの所持品で参戦・あとは口八丁手八丁!でも構いませんし、

綿密に持参計画練ってもらってももちろん構いません。


おいしいのは、自分のキャラを前面に出せるアイテムを持参すること。

・俺は何がなんでも片手剣で乗り切る!

・私もムチ愛してるしなww

・酷い装備の一張羅で切り抜けます^^

ドワーフだからドワチャカオイルで何とかするよ〜

大歓迎です。ぜひ自分の色や種族の色を出してください^^



【手順】1〜4までは回答希望者の手順です。5はその場にいる全員に参加していただきます^^


1◆ダイス

回答してみたい!と思ったら、イベント開始後or主催が「ダイスどうぞ!」と言ったタイミングでダイスを振ります。

自分に起こったピンチが何だったのかが決まります(別表)。

ピンチに対応する手持ちどうぐは、ダイス1の位が

奇数なら1個・偶数なら2個です。

ゾロ目と100の場合はちと違います、詳細別表にて。


2◆挙手

※ゾロ目か100を出した方がいらしたら、その方から指名します。

ピンチに対応するためのものを決め、どう対応するか考えついたら、

チャットで「ノ」を打って挙手をお願いします。

主催から順に指名させていただきます。

ゾロ目か100が出たら、その方に場の皆さんがピンチを考えて出題します。

考え付いたら挙手をお願いします。案が出なければ主催が再度ダイスを振り、一覧から決めます。


3◆使用[どうぐ]確認

ピンチに対応するためのアイテムを、以下の方法で提示します。

なお、使用数ぶん必ず使ってください。


どうぐ・未装備の装備品の場合⇒主催にとりひきウィンドウで提示

(基本的には実際にとりひきは行わず、ウィンドウで見せるだけとしてください)

 回答者が提示したものを主催が宣言します


そうびの場合⇒装備して場の全員に提示してください

 既装備・未装備に関わらず、その場で装備して見せられればこちらの方法でもOK。

 そうびできない状況でも、未装備でとりひきウィンドウに出せる場合は前の方法が使えます。


特別ルール品⇒既装備品と同様


4◆回答

2で提示したものを使って、どういう行動を取るのか白チャで宣言をお願いします。

本来の効果と無関係でも、判定でセーフであればOKです。


5◆判定

回答者以外の参加者さんに判定をお願いします。

「この対処アリだわ〜」と思った場合と、(ここ重要⇒)「無理あるけど爆笑しましたw」という場合に、

!を出して判定してください。!が過半数であれば1ポイントゲットです。

その時の「過半数」が何人かは開始時or回答者が途切れてダイスを振る際にお伝えします。

最後にポイントの一番多かった優勝者を発表します^^


最初にダイスを振った方々の挙手が途切れるまで2〜5を繰り返した後、

イベント時間が残っていればまたダイスをお願いし、1に戻ります。



【詳細ルール】

途中入退場はOKです(次のダイスまで判定のみの参加になったりはします)。


また、最初に書きましたが、以下に注意して、使えるアイテムを少なくとも3つ持参してください。


◆どうぐ

・とりひきウィンドウに表示できないものは使えません。

・ですので、だいじなものは使えません。タイトルに出ている「子ネコ」は実は使えません(笑)。

・通常アイテムでもウィンドウに表示すらできないものはだめです。とりひきで主催に「見せる」ことができれば、とりひきは不可でもかまいません。


◆そうび

・敵への対処は、武器だとスマートに決まってしまうため、

 一定確率で「敵を倒す」正攻法には使えない制限がかかります。

・未装備品は、その場で装備すると問題がある場合は、どうぐと同様にとりひきできるものをご用意ください。

 以下は装備で提示する場合の注意です。

・頭装備・顔アクセを使用する場合は、表示/非表示は「表示」にしてください。

・参加時に装備可能職でなければ既装備品は使えません。

・アクセサリーは取引は不可能なため、表示できる顔アクセ以外は使えません。


◆特別ルール品:以下のものは今回から入れてみます。上手くいくようなら次回からもOKとします。

・さかな

・仲間モンスター

装備と同様、主催と参加者に見えるようにしていただければOKです。



…あとは、実際にやってみましょう!w

ご参加お待ちしております^^

ページビュー
23896