JAL・ANA修学旅行は値下げ

引用:http://www.okinawatimes.co.jp/eco/20061205_4.html

無料懸賞サイトはこちら ⇒ ニンテンドーwiiプレゼント情報が満載!

日本航空(JAL)と全日空(ANA)は2008年5月7―31日までの大阪(伊丹、関西、神戸)―那覇間の修学旅行運賃を1000円値下げすることを決めた。中学生の修学旅行が多い5月に、関西方面からの需要を喚起する。

 航空各社は発着枠の関係から伊丹空港発着分の一部を関西空港に振り替えており、伊丹空港の減便で、京都や神戸などからの修学旅行への影響が懸念されていた。

 航空各社は原油価格の高騰で、08年4月から片道500―1300円の運賃値上げの方針を決めていた。県の牧野浩隆副知事や沖縄観光コンベンションビューローの仲吉朝信会長らが8月、各社を訪ね修学旅行需要への配慮を求めたが、各社とも「経営上、原油高騰を価格に反映せざるを得ない状況」としていた。

 先に値下げを決めたJALは、「原油価格高騰に伴う値上げはやむを得ないが、関東に比べ、まだ数の少ない関西方面の中学校修学旅行誘致に貢献したい」と話した。東京などへの運賃値下げの可能性については、「今回は伊丹空港の減便が前提となっており、他地域とは事情が異なる。原油高の影響はまだ続いている」と現時点での対応は困難との見方を示した。

無料懸賞サイトはこちら ⇒ ニンテンドーwiiプレゼント情報が満載!