Hatena::ブログ(Diary)

コンちゃんの模型日誌

ページビュー
2979872

2017-08-18

汽笛の作り直し

  カーブの手作業は不器用なので無理、専用バイトを作りました。上下2ピースで前のよりは良さげです。

f:id:konno_sendai:20170819010511j:image

  汽笛上部のレバー類が面倒です。いちおうまとめてみました。レバーの先は紡錘状のグリップになるのかな?ちゃんとスピリングも入れときました。

f:id:konno_sendai:20170819010715j:image

妥協はしたくないけれど、こんなもんで勘弁して欲しいところです。お正月から始まったドコーはここ迄来ました。上廻りのロストはほぼ終了です。ロストを外注している間に、下まりの作り方をもう一度・・・・・

  ジョギングはまたまた雨で流れました。この天気、おかしいなあ・・。

2017-08-17

わー、ダメだ!

お盆あけですので、殺人的な忙しさ。

  汽笛は」資料を頂いたので作り方を模索しました。試作は例によって見るも無惨。ドームや煙突等の丸物のセンス、感覚が悪いですね。もちろん作り直しますが、汽笛本体は2ピースの方が良さそうです。明日再挑戦!

f:id:konno_sendai:20170818004842j:image

  良い話もあります。ドコービル用にお願いしていたヘリカルギヤが上がってきました。これでキット化の目処が立ちました。それにしてもお正月から作り初めてまだこれですから本当にノロいですね。ま、ドコービルは模型メーカーは手が出せないでしょうからパクられる心配も無く、じっくり頑張りますよ。

  ジョギングは昨日休んだので身体が軽く27分54秒という好タイムでした。明日は汽笛を頑張るぞ〜〜〜。カウンターは2977584。

2017-08-16

逆止弁の作り直しと汽笛の事

  昨日の逆止弁は恥ずかしい程お粗末。火炙りの刑に処して作り直し。ハンダ付けはすべて細いハンダをリングにして嵌めて炙り付け。昨日のよりは可成り良いと満足です。

f:id:konno_sendai:20170817002210j:image

  あとはターレットに差し込む汽笛。レストアの機は屋根上までパイプが伸びて汽笛は屋根上ですが、原型はターレット直上で、レバーが上に伸びてます。これは何ゾヤ?ということで、長考に落ちました。樽状の蒸気溜から蒸気が汽笛に供給されるわけですが、蒸気溜の横にバネ付のバルブがあり、そのバルブをレバーで開閉するわけですから、斜位の画像から想像するとこうなっているのかな?と解釈しました。例に依って粗忽者ですから、全くの的外れかも知れません。製作に入る前に、諸兄のご意見を伺いたく、手書きの想像図を添付します。

f:id:konno_sendai:20170817002929j:image

  側面からみたところで、レバーは奥に少しオフセットになります。長いレバーは汽笛から吹き出した熱い蒸気を避ける為かと考えました。

  今日でお盆休みはおしまい。3日間休日診療所で仕事をしてきました。流石に疲れましたね。小雨を幸いジョギングはお休み。明日は休日あけで急がしそうです。

カウンターは2976495。

2017-08-15

逆止弁は

  デッチあげました。形態的には不満ですが、作り直すのも大変。全体にオーバースケールだったので、カタチがまとまりませんでした。火炙りにしてバラバラにして組み直すかどうか検討してみますね。

f:id:konno_sendai:20170816004735j:image

  平角0.7で孔径0.5は自作しました。難しくはないです。切断のときのコツくらいかな。

  とまれこれで上廻りのロストの原型は完成です。数日かけてチェックを入れて発注となります。リスクもあるので50ロットで始めて見ます。その間何をするか?ということで、永年好きだったBテンダーを作りたい。ネタはミヤザワですが、殆ど原形をとどめない手を入れて、日本にも古典機でBテンダーがあったという事を模型で証明してみたい。そのためのネタを先ほど仕入れました。 

  ジョギングは29分13秒、思えば1年前のこの日から走り始めました。ブヨブヨ腹には変化は無く両脚の筋肉は発達しました。来年の槍ヶ岳、精進しますよ。

2017-08-14

ワーカホリックなお盆

  「それほど難しくはないでしょう」「はいそうですね」というわけにはいかないのは、まだまだ未熟なんでしょうね。ともかくドラムみたいなものを作りました。T型の線の太さはφ0.6なので、φ0.6にφ0.4の孔をあけて、パイプを介してT型にしました。

f:id:konno_sendai:20170815005029j:image

  この後左右に二種類のパーツを並べて串刺しにすればおしまいなのですが、例の菱形の継ぎ手の方向を間違えてしまい、ここで今日はおしまいとなりました。

  早朝に叩き起こされて例のイヤ〜な仕事をした後、○×センターに休日勤務、終日しっかり仕事をして、夕方外回りをしました。何て事無くいつもの月曜日と同じ仕事量。でも緊張感があり体調はよろしい。つまり毎日が日曜日なったら多分だらけて始末におえないという事であり、仕事の合間の工作が一番似合っているという事ですね。今日はその事をつくづく実感しました。また、常に目標が無いのは良く無い、何か目標を定めてそれに向かって進む事で充実感があるという事のようです。

  小雨ですがジョギングはしました。転倒しないように静かに走って31分23秒。多分このスピードなら10キロは走れます。来年お盆に槍ヶ岳に行くと言う目標を立てました。精進しますよ。あ、ビールが美味しい!

  カウンターは2972386でした。では明日は止水栓を完成させます。