Hatena::ブログ(Diary)

コンちゃんの模型日誌

ページビュー
3434555

2018-06-22

ドコービルの再開(55)バルブロッドを作る

  ピストンロッドがφ0.3ですからバルブロッドもφ0.3で作りました。ここにコンビネーションレバーとラジアスロッドがからみつくわけで、もっとも厄介な所です。コンビネーションレバーの取り付け部は角パイプみたいなものなので、それを作って菱形のグランドと組み合わせて・・・・、あ〜〜細かい!ここまで!でもこれでモーションプレートの位置が決まるので、もう少しかな。

f:id:konno_sendai:20180623013224j:image

  もっとも、どこまでロストで、どこまでエッチング、どこまで帯材という区別が未だ出来ていません。もう何度も挫けそうになってます。

  工作本も概要が見えて来ました。200ページを超えます。自費出版でお値段がどうなるか?ちょっぴり心配。

  ジョギングは24分24秒。身体は軽快です。北アルプス登山までもう一ヶ月を切ってます。明日こそガイドヨークを!

2018-06-21

ドコービルの再開(54)バルブロッド廻り

  いよいよ難関です。資料を1時間程眺めて作戦を練ります。バルブロッドガイドは思った程難しくは無いでしょう。むしろモーションプレートとガイドヨークが難物ですね。組み立てて様子を見ます。

f:id:konno_sendai:20180622011333j:image

  クリアランス等は大丈夫の様です。明日ガイドヨークを作ってみます。

  日常に戻り、工作本の作業とドコーの仕事を再開しました。ジョギングは26分4秒。北アルプス登山までもう一ヶ月を切ってます。

  そうそう、今年はJAMのクリニックでもやろうかと思っていました。通常7月になってから招待があるので待っていましたら、とっくにクリニックの募集は終わっていたのですね。忙しくて遅れをとってしまいました。今年はある新しい技法を紹介するつもりでしたが、そういうわけで今年はJAMにもクリニックにも出かけません。工作本の仕事とドコーちゃんで頑張ります。

2018-06-20

お祭りは終了しました

  さきほど直来(なおらい)から帰りました。直来とはお祭りの関係者の事後の慰労会です。どうしてもお酒が入り、工作は出来ませんでした。町内会長と神社総代を兼務し、祭典の総指揮をしなくてはならず、模型が出来ませんでした。ある意味では気分転換です。明日から模型もジョギングも再開します。休む事で良いこともあり、いままで作って来た事を見直してまずい所の修正も出来ます。そういう意味では無駄な休みでは無いでしょう。一つの事に集中し過ぎると見えなくなるものもあります。ちょっと間を置くと客観的に見る事も出来ます。今回あらためて見直して、ともかく小さい事に驚きました。こんな小さいものを作ってたんですね。では明日からの再開をお楽しみに!

2018-06-17

謹告

  昨日はある会議、本日から3日間お祭りで模型活動は全く出来ません。話題があればお知らせしますが、原則としてブログを書く余裕も無いので、火曜日までブログを休ませてください。コンは体調はすこぶる元気です。今日は安達太良山に登って来ました。これから祭典準備会議です。

2018-06-15

ううむ!

  工作本の仕事を延々としています。色々な人が色々な考えで執筆する内容を、全体として調和がとれているようにまとめるのがコンの役割。明らかに負担オーバーですよ。変位と偏倚はどちらを使うべきか?それだけで一晩の悩みです。今日はイコライザー関係の原稿を検討しています。車輪、線路、イコライザーといった動く事に関する正確な記述はハードルが高いですね。もうド素人に近いコンには手に負えない。ともかく、明らかに間違えないようにだけしてます。

  ドコービルの工作は1時間弱、ユニオンリンクをクロスヘッドに固定しました。無事スライドバーを慴動sましたので、あすからバルブロッドです。画像は御容赦。

  リクエストのあった千曲鉄道の線路配置図ですが、機芸出版社から刊行された本の内容ですので、執筆者のH御大の許諾を頂きました。どうぞ御覧下さい。

f:id:konno_sendai:20180616013324j:image

  画像サイズが小さいのでわかりにくければ個人的に対処します。

  小雨でジョギングはお休み。明日から会合4連雀です。どうしましょ!